働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月27日の羽田空港の様子。

昨日、故郷の札幌に帰省してきました。 東京の感染者があまりに増えたので、ぎりぎりまで迷いましたが、前日にPCR検査を受け、その後帰省まで外出しないというできる限りの万全の態勢を整えて、帰ってきました。 帰省のピークは26日から始まっていたそうで…

思わぬところで感じたコロナの影響。

急に真冬の寒さが訪れている東京です。 つい先日まで薄手のコートででかけていましたが、ここ数日は、冬のコートに厚手のストール、帽子に手袋と完全防寒で過ごしています。 さて、コロナ感染拡大が止まらない今日このごろですが、思わぬところでコロナの影…

東京の街には人が溢れている。

東京のコロナ感染者が600人を超えるようになりました。 昨夜TBSの「新・情報7dayニュースキャスター」を観たところ、専門家が、このままのペースで行けば、年末には東京の感染者は700人台となり1月には1000人を超えるだろうという試算を出してい…

最近観ているテレビ番組について

コロナの緊急事態宣言以来、以前よりも自宅で過ごすことが増えました。 出退勤がかなり自由な職場なので、よほどの事情がない限り5時前後には退勤します。 出先の仕事が済んで5時前に直帰することもあります。 午前出勤しなかったり、一日在宅にしてしまう…

私、コロナで痩せました。

コロナ感染拡大が続く昨今。 緊急事態宣言がまた発令されるのではないか・・・とも言われています。 今年4月に発令された前回の緊急事態宣言下、テレワークや外出自粛などで、運動する機会が減って、食べすぎになった人が増え、「コロナ太り」なる言葉が流…

UNIQLO+Jでシャツを買いました。

今年最後の3連休の2日目です。 私は、昨日は外出したものの、本日は自宅で家事に勤しんでおりました。 昨日は、表参道エリアに行ったのですが・・・想像以上の人出に恐怖心を覚えて、そそくさと帰ってまいりました・・・ そんな3連休が始まる前日の金曜日…

秋冬は上質な服が欲しくなる。

すっかり秋が深まってきた今日このごろ。 私の故郷札幌は、もうすっかり冬に足を突っ込んでいると言っても過言ではありません。 それが証拠に他の地域に先駆けて、コロナの第3波がガッツリ押し寄せてきています・・・ さて、日頃、ユニクロや最近は無印良品…

2000円カットFaSS行ってきました。

前回投稿で、2000円カットのFaSSさんに行く予定と書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 実際行ってきましたので、そのご報告をしたいと思います。 私が行ったのは、有楽町マルイ5階にある店舗。 座席数は3〜4とこじんまりしていましたが、私が行…

女性と格安カット

本日から11月。 昨年の今頃は、確か札幌の実家に短い帰省をしていたように思います。 昨年までは、私は都合年5回ほど帰省していました。 年末年始、GW、お盆の際の長期帰省(1週間から10日程度)に加え、3月と10月末から11月はじめにかけて4日ほ…

Tシャツ感覚で着られる無印良品のウールニット

東京も朝晩は冷えるようになってきました。 人間だけならまだ暖房はいらないと思いますが、うちは寒さに弱いハムスターがいるので、室温を見ながら夜は暖房を入れたり切ったりしています。 外出時も上着の下にニットを着ることが出てきました。 とはいえ、厚…

ユニクロで、JWANDERSONとのコラボ商品を試着してみました。

パッとしない天気が続いている東京です。 今日も朝は晴れていましたが、今は曇っています。 なかなかスッキリした秋晴れがなく、気分も曇りがちな秋ですね・・・ さて、一昨日、仕事が早く上がったので、自宅に近い秋葉原のユニクロに夕方足を運びました。 …

本当に使えるユニクロのものを考えてみました。

雨続きで憂鬱な東京です。 普段の週末は土曜日は外出、日曜日は自宅でゆっくりして過ごしますが、今週末は逆にしようかと思っているところです。 一時、普段着るものはユニクロでばかり買っていて、「半ユニ女」な状態だった私。 今年は夏から秋にかけて魅力…

普通のジャケットがほしいのです。

秋冬ものを着る機会がぼちぼち出てきた東京です。 最近でも最高気温が25度を超える日はありますが、もう10月。中秋の名月も終わりました。 そんな季節にペラッペラの薄着をするのはちょっと・・・というところで、今は半袖に羽織物、時折ストールという…

セブンイレブンの優秀な食べ物たち

昨日までの雨模様とは打って変わって、穏やかな天気の日曜日です。 緊急事態宣言の頃から、夕飯も自宅で食べるようになり、「食材や食品を買う」ということが増えました。 自宅の近所には、スーパーが4件ありますが、私が圧倒的によく利用しているのは、自…

ゴムのウエストと抜き襟

少し涼しくなってきたなあと思ったら、いきなり秋の雰囲気がプンプン漂う東京です。 最近ファッションの話題が多いですが、本日もファッションのお話をしたいと思います。 近頃よく見る女性のファッションで、トップスをインしてゴムのウエストをあえて出す…

無印良品とPLSTで仕事着を買いました。

ようやくほんの少し涼しくなってきた東京です。 あまりに暑いと仕事で着る服も「これでいいや」とどこか投げやりになり、あまり新しいものを購入しようという気にもならなかったりします。 ようやく少し涼しくなってきて、バリエーションを増やす気力が出て…

GUの商品クオリティが落ちた気がすることについて。

幾分涼しくなった9月最初の日曜日。 本日は、自宅で若干の家事をこなしつつのんびり過ごしております。 昨日は、ローズベーカリーのクリームティセット食べたさに数カ月ぶりに新宿伊勢丹まで行きました。 ここ数ヶ月間コロナ感染が拡大していた上、新宿区は…

Amazonの使い勝手について考えてみる。

暑い日が続いています。 こう暑いと休みの日くらいは家にいたいと思ってしまいます。 昨日は思い立って表参道方面にでかけましたが、今日は一歩たりとも家から出るもんかと思う次第です。 そんな?引きこもり生活のお供であるのが、ネット通販です。 私もネ…

猫、初体験。

帰省7日目。 早いもので明日1日いたら明後日は東京に戻ります。 7月に実家では猫を飼い始めました。 近所のペットショップで売れ残っていた猫を母がとても不憫がって連れ帰ってきた次第。 ラグドールとノルウェージャンフォレストとかいう大型長毛種のミ…

PCR検査体験記

1日投稿が遅れてしまいました。 この間14日にPCR検査。 その日に陰性であることが判明。 翌15日にハムスターのマサムネを病院に預けて空港に向かい、搭乗。 無事札幌のやってきました。 自費PCR検査なるものを受けましたが、簡単にリポートをしたいと思…

コロナで変わった私の暮らし

本来のペースだと昨日更新の予定でしたが、夕方頭痛に襲われて寝てしまい、本日更新となりました。 頭痛持ちではないのですが、ごくたまーに偏頭痛に襲われることがあり、そういうときは無理しないようにしています(仕事のときは仕方ないですが)。 さて、…

東京の自費PCR検査事情

東京のコロナ感染者は、もうすぐ500人というところに迫っています。 なにか東京だけが悪者になっていますが、GOTOトラベル(トラブル?)で、全国にウイルスがドバーッと散ってしまったので、今や、大都市中心に感染が激しく拡大している状況。 地方では…

4連休。のんべんだらりとしていました。

GOTOトラベルキャンペーンから除外された東京。 小池都知事も不要不急の外出は控えてほしいとお達しを出していました。 もう200人超えたくらいではびっくりしなくなってるくらい、東京のコロナ感染の拡大っぷりは著しいですし、同時に、公共交通機関内で…

東京の街から、また人が減り始めた?

本日の感染者数は180人。 ですが、ここのところ300人目前で推移している東京です。 週明けには300人超えするんじゃないかと踏んでいます。 が。 そんななか、私、昨日は、市ヶ谷→東銀座→恵比寿→表参道(と原宿の間くらい)と大移動していました。 …

ついに200人超え、東京のコロナ感染者。なのにGO TOキャンペーン?

つい1週間前に、東京の感染者が100人超えたということを書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp それが今週は一気に200人超えです。 なんか、大雨でダムと川とかが決壊するスピードを感じます。 政府とか都とかは、感染しているのは主に夜の街、若…

危ないのは、新宿・池袋だけじゃない。

東京は、コロナ感染者が連日100人超えしていて、緊急事態宣言直前のような状況。 であるにも関わらず、なんとなく緊張感が薄い気がするのは私だけなんでしょうか。 緊張感が薄いのは、私も含めてなのですが、それはおそらく、 一般市民は自分でできる範囲…

はまってしまった「おじさまと猫」

東京は本日の感染者数が60人だそうで!! これ、3月ころに、緊急事態宣言出すか出さないかと騒いでいた頃の数字に近づいてきてますよね。 その頃と今が違うのは、全国的に感染が広がっているかどうか。 突出して東京が感染者数が多いのが今(北海道の昼カ…

買うことを躊躇する今日この頃

前回、今夏のセールはいつもより早そうという投稿をしました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 全くもってそのとおりで、今週末は、セールを展開しているお店も多かったようです。 そんなわけで私も、人手にびくびくしながらお買い物に出かけました。 出向いた…

今年は夏のセールが早そうです。

一日土砂降りの東京。 東京アラートやらが解除されてはじめての土曜日です。 本日は、ちょっと歯の調子が悪かったので、かかりつけの恵比寿の歯医者に行きました。 その後久しぶりに恵比寿をショッピングがてら散策。 土日に買い物などをするのはまだちょっ…

51歳目前のお金の話

1週間ぶりのご無沙汰でしょうか。 緊急事態宣言発動中は、できるだけ毎日と思って更新しておりました。 毎日とはいかなくても、結果的に週に5日ほどは投稿できていたのではないでしょうか。 ここ1週間投稿ができなかったのは、私の職場の出勤体制がほぼ平…