働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりちこちゃん

昨日の夜のこと。 お風呂に入る前、 猫のちこちゃんは、 ローテーブルの下に 寝そべっていました。 たいていお風呂から上がるまで そこから動かないので、 昨夜もたぶんそうだろうと思い、 お風呂上りに脱衣所から ローテーブルの方に向けたところ、 ちこち…

仕事がひとつなくなった

本日、受け持つはずだった仕事がひとつ 上の判断で来なくなりました。 個人的にちょっとワクワクする感じの仕事で 若干楽しみ?にしていたので、 来なくなることが決まったときには、 ちょっと拍子抜けしてしまいました。 ちょっと厄介なことになりそうな 仕…

運使い果たしたか?

サッカーワールドカップ、 昨日のコスタリカ戦、 日本は負けてしまいました。 幾度となく猛攻を仕掛けながら ゴールを割れず、 逆にほんのひとつのミスで失点しました。 ある意味今までの日本チームの姿といえば そうですが、 なんとなく、ドイツ戦で 運を使…

実家に行くたびてんこ盛り

今日は午後から 短い時間ですが 実家に行きました。 そうしたら母が 私に持たせるために 夕飯のおかずを 早めに作っていました。 ひじきの炒め物 かぼちゃ煮 ピクルス 黒豆 梅干し きゅうり 納豆 みかん いかのくんさき (なぜか)ソフラン 今日のお土産は こ…

ネコとおやすみ

本日は仕事は休みで、 特に予定もなく、 自宅で過ごしています。 東京にいた頃は、 仕事のない土日は 大体9時半過ぎまで ダラダラと寝ていました。 が、ちこちゃんと暮らし始めてからは、 土日も、一度6時半前に起きて 朝ご飯の用意。 その後少し寝ようと ベ…

ちこちゃんはツンデレです

ちこちゃんと暮らし始めて 10日余りが経ちました。 実家の猫は 甘えん坊のさびしがり屋。 いつも母に甘えています。 東京で暮らしていたころ 仲良くしていた 近所の地域猫さんも 人間が大好きで、 撫でてあげると 私の手をよく舐めてくれました。 これに対し…

今日のランチは純喫茶

今日は午前中 出先の仕事でした。 帰りに 出先の近くの純喫茶でランチ。 店内は趣深く、 お客さんも絶えません。 エビピラフを食べましたが、 ふわっとして美味しかったです。 また行きたくなるようなお店でした。 平日のみの営業、 時間は18時までというこ…

甘い物食べすぎ

今日はお昼、 ウーバーイーツで ドーナツ買って 食べました。 そうしたら 妹が遊びに来て、 手土産にケーキが🍰 ちょっと甘い物 食べ過ぎました お腹がちょっと もたれた感じ。 若い頃とは 違いますなー。 でも、 ドーナツもケーキも 美味しくて満足です。

今日は早めに~だんだんおてんばになるちこちゃん

今日は夜、酒席があって、 午後に一度、 ダッシュで自宅に帰り ちこちゃんにおやつをあげてきます。 その他午後からは会議があるため、 投稿する時間がなく、 早い時間の投稿になりました。 ちこちゃんが我が家にやってきて 昨日で早10日。 どんどんおてんば…

職場でコロナ発生

職場でコロナが 発生しました。 働きはじめて以降、 何人か出ていますが、 今回は先週木曜日にやった 飲み会に出席していた人で、 発症が土曜日だったので、 近くの席だった人は 念のためみんな 抗原検査したそうです。 無事みなさん陰性。 よかったよかった…

母と待ち合わせ

今日は 本当は実家に行こうかと 思っていたのですが、 母と妹が買物に出るというので、 私もそこに 合流することにしました。 実家にも猫がいて、 甘やかしてる母は おやつの時間に帰るというので、 小1時間ほどしか 会えませんでした。 が、途中お茶もでき…

アホみたいに休んでる日

本日土曜日、 早起きした割に 何もしていません。 昨日から始まった NHK杯フィギュアに 大相撲に 録画した孤独のグルメ見て ダラダラしてるだけ。 お昼はUber eatsで フルーツサンド買って 済ませて、 今日やったのって、 ちこちゃんの ちょっとしたお世話と…

コーヒー飲みすぎ

東京で仕事していたころは 勤務先の近くに スタバとドトールがあったので、 毎日どちらかのコーヒーを 飲んでいました。 今の勤務先の近くにあるのは タリーズ。 ちょうど出勤途中にあるので、 朝寄ってコーヒーを買ってから 出勤します。 レシートを持って…

猫が苦手らしい猫

猫のちこちゃんが我が家に来て、 はや5日が経ちました(本日6日目)。 今までは、他の猫がいる環境で 生活していましたが、 どうも話を聞いていると、 あまり関わろうとしていない様子が 見受けられました。 最初にいた保護猫活動家の家では、 他の猫(10匹…

なんかもう今日はやり切った

実は新しい職場、今週の月曜日に ちょっとした不祥事があったことが判明し、 以来、結構なドタバタ劇になっています。 発覚初日よりも 不祥事の原因がはっきりし、 関係各所に報告する段取りが できるようになった 昨日今日の方が忙しい。 ついでに?他の業…

良い子でお留守番していました。

昨日から平日の昼間は 飼い主仕事の溜めお留守番のちこちゃん。 実は昨日は、 仕事で緊急案件が発生し、 残業なしで帰れるか危ないところ だったのですが、 10分くらい残って、そのあと 転がるくらいの勢いで帰宅しました。 ちこちゃん、 キャットタワーの上…

ちこちゃんお留守番

猫のちこちゃんが来て3日目。 2日目にして 「なじんだかな?」と思わせた ちこちゃんですが、 本日から平日は、 飼い主の仕事中お留守番になります。 これまでの預かりさんも 8時間から9時間ほど お仕事で毎日 留守していたようなので、 まあ大丈夫かな とは…

猫が来ると朝が早くなる?

昨日、我が家に猫が来た話を 書きました。 猫との暮らし、スタート❣️ - 働く独女の戯言、独り言by林ティアラ そのおかげで? 今朝はいつもの土日より 早起きになりました。 今までの預かりさんに聞いたところ、 朝ご飯の時間は6時から7時の間。 私もそれくら…

猫との暮らし、スタート❣️

今日から猫さんと 暮らし始めました。 実家近くのペットショップの 狭いケージに 長いこと入れられていた 売れ残りの スコティッシュフォールド。 自称保護猫活動家に 引き出してもらいましたが、 突然飼育放棄され、 とある保護団体の預かりさん宅に 行きま…

昨日は食べすぎ

昨日は 午前に勤務先の人と一緒に 外出して、 じゃ、ランチしましょうと 寿司を食べました。 夜は夜で、 同業の友人が歓迎会を開いてくれて お酒飲みながら会食。 食事がおいしかったうえ、 そのお店はおいしい麵のお店でもあったため 〆にハーフサイズのラ…

私サボってます

今日の夜は 札幌の同業の友人が 歓迎会を開いてくれます。 なので、今日は午後の早い時間に 投稿です。 今日は午前仕事で外出していましたが、 午後は暇で、 眠くてさっきまで船をこいでいました。 少しずつ仕事が入ってきているとはいえ、 まだまだ暇な日々…

美味しいコーヒーがいい

コーヒーが好きで、 1日1杯か2杯は飲みたい私。 東京にいたころは スタバ2杯か スタバとドトール という組み合わせで 飲んでいました。 しかし、今の職場、 近所にスタバもドトールもなし。 昨日までは朝、 ビルの1階のローソンで コーヒー買ってました。 で…

カルチャーショックな日々❓

今日職場の人と話していて、 ちょっとカルチャーショックな 出来事があり、 この人大丈夫か⁉️ と一瞬思ってしまいました。 先日も、私の歓迎会で 結構衝撃を受けました。 フィーリングが合わなくて疲れた - 働く独女の戯言、独り言by林ティアラ この職場 私…

ちょっと仕事した月曜日

新しい職場に入って 今日で1週間目。 これまで毎日暇でしたが、 今日はちょっとした 書面のチェックや 電話対応など 仕事らしい仕事をしました。 ちょっとホッとしました。 少しずつ少しずつ こうやって仕事していって いつのまにか すっかり慣れていれば 理…

乾燥がひどい

新居入居直後 酷かった室内の乾燥。 一時良くなりましたが、 ここに来てまた酷くなりました。 昨日は30%前後。 今日に至っては25%前後。 陶器の加湿器や ボールに水を張るくらいでは、 全く効果がないことがわかりました。 このままでは 風邪をひくかもしれ…

薄着の妹

今日の札幌は寒く、 私は出かける時、 手袋と耳掛けをつけていきました。 パンツの下には もちろんパンスト履いてました。 待ち合わせした妹は パンツの下は、 なんとスニーカーソックス。 足首が見えています。 寒くないの❓ と聞いたら、 寒くないと言いま…

もう寝ちゃったよ‼️

今日は10分遅く起きて 職場に行きました。 それでも全然間に合って、 あと5分遅くても大丈夫かな という感じ。 10分遅く起きたせいか それほど眠くないな、 今日は頑張れそう と思いましたが、 午前中眠くて眠くて、 小1時間ほど 船漕いじゃいました… 私の席…

フィーリングが合わなくて疲れた

昨日は、 新しい職場の方が 歓迎会を開いてくれた …のはいいんだけど、 私のフィーリングと 合わなくて疲れました。 大衆居酒屋の 飲み放題コースで、 食べ切れないほどの料理が あまり手もつけられないまま 残りました。 みんな飲むピッチもものすごく早く…

なんとかなるかな⁉️

新しい職場。 今までの職場とは かなり勝手が違います。 まず、会議が多い‼️ 作る書面の内容も違う… でも不安かと言われれば、 早起きが続くこと以外は、 そうでもないかな。 業界は同じだし、 まあなんとかなるかなって 気がしてます。 今昼休み。 もちょっ…

ヘトヘトですっ

本日勤務初日。 朝6時に起きて、 8時過ぎに出て、 職場に向かいました。 朝礼から始まり、 関係各所に挨拶回りして、 オンラインの会議。 今日やったのは それくらいですが、 なんか疲れましたわ… これから毎日 こんなペースになるのかな❓ まあ、慣れれば な…