働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年1年お世話になりました

2022年も今年で終わり。 皆様お世話になりました。 今年は、飼ハムのマサムネが 亡くなったり、 転職して札幌にUターンしたり、 猫のちこちゃんをお迎えしたり、 激動の1年でした。 こちらに帰ってきてからは、 慣れない早起きで しばらく毎日大変でしたが、…

爆睡爆睡また爆睡

昨日で仕事納めだった私。 本日は昼前に友人と約束していましたが、 それまでは時間が空いていました。 1度起きて、飼猫ちこちゃんのご飯や トイレのお世話をしたら、 急激に睡魔が襲ってきました。 休日いつものことなので、 ソファで横になることにしまし…

本日で仕事納め

私の勤め先は本日29日が仕事納めです。 午前まで業務をして、 その後14時まで大掃除をして終了。 最後に終礼をして終わるそうです。 仕事を始めてこの方、 こういうきっちりした仕事納めをするのは 始めてたので、ちょっと緊張しています。 仕事が終わったら…

大したことはないようです。

体にちょっとした不調があることを 昨日お伝えしました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 本日午前病院に行ってきました。 消化器系で受診するときは、 血液検査などがあるかもしれないので、 いつも朝食を抜いていきます。 今日も朝食を抜いていきました。 食…

明日は病院行きで午前休。

実は半年くらい前から 腸の調子がいまいちで、 つい最近もあまりよい調子では ありませんでした。 私自身はあまり 気にしていなかったのですが、 この前電話でちらっと母に話したところ、 大腸ポリープかもしれないから病院に行け と言われました。 その視点…

全身がこっている

つい今しがた 全身が凝 こりにこっていることが分かりました。 こういうことたまにあります。 たいていストレスから解放されて 疲れがどっと出たときにこうなります。 私はここ1週間 飼猫ちこちゃんの膀胱の石のことで 思い悩んでいました。 土曜日に病院で…

実家でクリスマス

今日は昼ごろ実家に行き 家族みんなでピザやケーキを食べて クリスマスしました。 私がちこちゃんを飼っていて、 あまり長いこと 家を空けたくないのを 家族は理解してくれて、 こんな感じのクリスマスに なりました。 わいわいと食べて 楽しいクリスマスに…

クリスマスイブの食卓

本日はクリスマスイブ。 本格的なクリスマスは、 明日実家に行った時にするらしいですが、 一人のイブもちょっとスペシャル感を 出したかったりします。 とは言え、別に七面鳥やその他チキンを 買っているわけでもなく、 ウーバーでご馳走を取り寄せる予定も…

サンドイッチのさえらはもうだめだな

本日のお昼、 美味しいサンドイッチが食べたくて、 札幌では有名な「さえら」に行きました。 *食べログの紹介です* tabelog.com 妹の知人の フランス料理店のマダムが、 さえらは接客がなっていないと 激おこだったそうですが、 私も今日行ってみて 「もう…

自宅でのランチ

今週、仕事の関係で 昼前後に自宅近くにいることが 3回あったので、 ちこちゃんのお世話がてら、 ランチを自宅で食べました。 ただ、あまりゆっくりもできないので、 食べるものの選択肢がなく、 ほぼ、パン1択になります。 なんとなく、ランチの写真は ほぼ…

旭川にいます

今日は日帰り出張で 旭川に来ました。 旭川は小さな子供の頃に 住んでいた町。 朧げな記憶が残っています。 駅から仕事先までの タクシーの中から 景色を眺めていると、 護国神社の文字と鳥居が 目に飛び込んできました。 七五三をやった神社です。 懐かしい…

全日本フィギュアが待ち遠しい

12月22日から、 フィギュアスケート全日本選手権が 始まります。 ああ、もう今年も終わるのだなあ、 1年の締めだなあと思うと同時に、 フィギュアスケートシーズンも 前半戦終了だなあという気がします。 今年は、女子シングルも男子シングルも 有望株の選手…

月曜の朝から遅刻しました

ただいま2022年12月19日(月)午前10時25分。 今日は午後から忙しくなるので、 こんな早い時間にブログ更新です。 (この後11時からオンライン会議。 それまで若干暇です。) 実は今日初めて遅刻しました。 とはいえちゃんと職場に連絡した上ですが… 朝、ち…

ちこちゃんと爆睡

ちこちゃんがうちに来てから 朝ごはんをあげるために、 休日も一旦6時過ぎに 起きるようになりました。 しかし、休みの日は気合が入らないので、 その後折に触れて眠気が襲ってきます。 今日も、ちこちゃんにご飯をあげて チコちゃんのトイレ掃除をしたら、 …

猫の病気で予定が変わる

今日は久しぶりに 妹と買い物に行く予定でした。 が、朝から飼い猫の ちこちゃんの様子がおかしい。 連続して何回も何回も トイレに行っておしっこをするのです。 これはおかしい。 ということで、急遽 動物病院に予約を取って タクシーを走らせました。 お…

タリーズがいい感じ

3週間くらい前から、 朝出勤する途中に タリーズでグランデサイズの コーヒーを買い、 昼過ぎにはレシート持参で 割引のおかわりコーヒーを買う という生活を続けています。 そうしたところ、つい最近、 札幌地下街オーロラタウンに 新たにタリーズができた…

白髪対策を考える

年齢の割にかなり少ない方ですが、 最近髪に白いものがちらほら 見えるようになってきました。 特にここ数か月で増えた印象です。 私の周りでも 白髪染めしている人は結構います。 案外みんな染めているのね、という感じ。 しかし、美容師さんによれば、 私…

東京出張なくなりました

16日(金)の午後から、 日帰り弾丸東京出張に行く 可能性がありましたが、 キャンセルになりました。 東京で発生したアクシデント、 無事に対応ができたようで、 私がピンチヒッターで出向く必要が なくなったのです。 ちょっとホッとしました。 雪の季節は…

フルーツサンドばかり食べている

今日のお昼は、 札幌で有名なカフェ「森彦」で、 フルーツサンドを食べました。 王道、イチゴのフルーツサンドで クリームはフレッシュな生クリーム。 とてもおいしゅうございました。 実は日曜日もUbereatsで、 フルーツサンドをゲットして 食べていたとこ…

東京出張!?

もしかすると今週金曜日 東京出張になるかもしれません。 職場で突発事態が発生し、 代打で私が東京に行かねばならん ということになりそうなのです。 まだ未確定で、 確定は明日か明後日になりそうです。 午後4時からの予定ですが、 1時間もあれば終わると…

Uber eats頼みの土日

ここのところ、土日家にいるときのランチ (というかお昼に食べるスイーツ)は、 Uber eatsばかり利用しています。 というのも、 最初に札幌で利用して食べた フルーツサンドやドーナツが 本当に美味しくて、 休みの日、家にいると そればかり食べるようにな…

札幌に帰ってきてよかった

札幌にUターンして 1ヶ月半が過ぎました。 しみじみ 帰ってきてよかったなー と思います。 まず何と言っても、 心身の負担なく、 色んなものに手が届きます。 洋服も 美味しいごはんも 良質な食材も 近距離で手が届く。 東京では、 人混みかき分けて 複数箇…

マイナンバーカード超便利?

東京でコロナワクチン4回目を 接種済みの私。 4回目接種直後に オミクロン株対応ワクチンが 流通し始め、 しまったなあ… 早いとこ5回目を打ちたい、 5回目はオミクロン株のにしよう と考えていました。 不安だったのは、 引っ越しに伴い、 今まで4回摂取して…

仕事があんまり暇なので

本日は、夕方遅めに オンラインでの打ち合わせがあるだけで、 それ以外に特に予定はありません。 それでも、なんだかんだと 午前中は野暮用が入ることも あるのですが、 今日はかなり暇でした。 というわけで、 今年お世話になっていた人に 楽天市場から お…

今週末はグランプリファイナル

今週末は フィギュアスケートの グランプリファイナルです。 グランプリシリーズは ほとんど地上波で 放送してくれなかった テレビ朝日ですが、 さすがにファイナルは 地上波放送してくれるようです。 とはいえ、 サッカーワールドカップに 話題をさらわれ、…

太った原因

この2週間ほどで ちょっと太りました。 原因ははっきりしていて ドーナツの食べ過ぎ…と思われます。 最近、札幌の山鼻という地域にある 「札幌ムラカミドーナツ店」というところの ドーナツがおいしくてはまっていて、 休みの度にウーバーし、 クリームてん…

オーロラタウンのマクドナルドがいい感じ

今日のランチは なんだか味の濃いものが食べたくて、 マクドナルドに入りました。 札幌地下街オーロラタウンのお店です。 オーダーすると、番号が書いた札をもらい 席に座ります。 少しすると席まで、 店員さんがフードを持ってきてくれます。 今までマック…

体力回復?

土日の休み。 昨日は病院に行くのに外出しましたが、 本日は引きこもり。 猫のちこちゃんのご飯があるので、 朝6時20分に起きましたが、 その後、私の朝ご飯前、朝ご飯後、 昼ご飯後に寝ました。 平日の早起きかつ若干寝不足 (6時間そこそこ)による疲れは…

森彦はやっぱり良いお店

今日は午前に 自宅から歩いて10分ちょっとの 呼吸器とアレルギーの 病院に行きました。 帰りは、途中にある 電車通りの森彦で一服。 ハニーバニラトーストを いただきました。 森彦、通な人からは コーヒーはそれほど美味くない などと若干ディスられたりし…

受かってた

愛玩動物飼養管理士試験2級。 先ほどウェブで確認したら 合格していました。 微妙な出来でしたが、 なんとか基準点に達していた ということでしょう。 この後、必要書類が送られてきて 登録料8000円を支払って 無事に愛玩動物飼養管理士として 登録されます…