働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝てばっかりいました。

連休開始の土日。 寝てばかりいました。 昨日は朝起きた後、 二度寝して、 朝ごはん食べた後寝て、 昼過ぎにおやつ食べた後 カーリング見ながら 寝てしまいました。 今日も朝起きた後 二度寝して、 妹と買い物に出かけて帰宅した後、 2回寝てしまいました。 …

ちこちゃんまったり

少し前から、 朝私が起きると、 ちこちゃんがベッドに 乗りたがるようになりました。 もしかすると、 普段からベッドに乗りたいのだけれど、 布団の上に乗るのが嫌なのかなと思い、 朝起きたら、布団を畳んで、 ベッドマットの上に、 ちこちゃんが乗れるよう…

ようやく金曜日です。

今週も週末金曜日になりました。 月曜日から今日まで 早かったような気もするし、 長かったような気もします。 最近飼猫ちこちゃんが 朝出勤するときに 物陰から出かける私を 寂しそうに眺めていて、 それが毎日 ちょっと辛かったりします。 なので、最近は …

やっぱり楽ちん感動ジャケット

昨日は仕事の都合で かなり久しぶりに スーツを着て出勤しました。 一応スラックスのウエストは 後ろ側がゴムになってはいたのですが、 ウール素材だったので、 生地は全く伸びません。 その上、昨日は雨だったので、 皺にならないように 気遣ってもいました…

意外に美味しかったごまそば八雲のおそば

昨日のお昼、 無性におそばを食べたくなりました。 札幌のおそばと言えば、 わたしにとっては 「まるき」が一番。 ここしばらく行けていないので、 まるきに行きたいな~と 思っていました。 が、昨日は給料日。 休みの時間内に、 口座の移し替えなどを 済ま…

思いっきりストレッチとマッサージしたい

昨日あたりから、 体のいろんなところの筋肉が ちょっと痛いです。 そして足の土踏まずの部分が重だるい。 日曜日にちょっと気合を入れて ベランダの掃除をしたくらいで 筋肉痛になるようなことは 特段していません。 にもかかわらず、 腕の付け根、 腹部、 …

HARIBOばかり食べている?

仕事でデスクに座っていることが 圧倒的に多い今日この頃、 どうしても口寂しくて 色々食べたくなります。 たんぱく質をとろうと思って ナッツを食べていたことも あるのですが、 ナッツは高カロリーで、 そのため若干太ってしまいました。 ふと妹が、 いら…

よく働いた日曜日

今日は日曜日。 朝ごはんを食べた後、 ちこちゃんのトイレと うちのトイレの掃除をして、 入居以来初めて ベランダの掃除をしました。 終わってからは、 傷が着いてしまった靴の リメイク作業をしていました。 その後はテレビを見たり おやつを食べたりして …

バタバタ土曜日

今日は午前中美容室に行ってから 実家に帰る予定でした。 が、美容室に行く時、間違えて 地下鉄を逆方向に乗ってしまい 10分遅刻。 実家に帰るのも少し遅くなって しまいました。 実家から自分の部屋に帰るときには、 玄関を出てから 手袋と耳掛けを忘れたこ…

スープ春雨ありました

昨日のお昼、超お久しぶりの友人と 美味しくフレンチの ランチコースをいただきました。 晩ご飯は控えめにしたいと 話しておりましたが、 無事コンビニで スープ春雨をゲットできました。 comcomcom0620.hatenablog.jp ちゃんぽん味の春雨にしたのですが、 …

本日の晩ご飯は軽めにします

ここ最近おやつの食べ過ぎで 若干体重アップしているハヤシです。 そのうえ本日は お友達とちょっと良いレストランで ランチすることになっており、 来週月曜日には職場の夜の会合があります。 週末には実家に行くので、 母になんだかんだと食べさせられる。…

靴をデコッてみようかな

お気に入りのエナメルの靴を どうやらちこちゃんが 引っ搔いてしまったようでした。 小さなひっかき傷が 横一列にいくつも並んでいて、 大変ショックを受けました。 もちろんちこちゃんは悪くなく、 ちこちゃんが行くところに 靴を置いて片付けなかった私が …

ちょっとショート丈のジャケットが欲しい

ここ数週間の間に、 ユニクロやGU、無印良品で ワイドパンツを数本買いました。 細身のパンツも嫌いではないですが、 元々どちらかというとワイドパンツ好き。 今季はファストブランドで、 パターンの良いワイドパンツが出ているので、 ついつい手が伸びてし…

トラネキサム酸やめます

私はもう4,5年、 トラネキサム酸を飲んできました。 理由はお顔のシミを少しでも薄くしたいから。 処方箋なしでお薬が買える薬局があり、 そこで出している「美白セット」の中に トラネキサム酸が入っているのです。 それを、4,5年飲んできました。 で、シ…

とにかく眠い日曜日

今日は札幌は1日雨。 気温も低く 冷たい雨が降りしきっています。 私はいわゆる気象病持ちで、 低気圧が来ると 頭痛がしたり ひどい眠気に襲われる方です。 今日は頭痛はないのですが、 とにかく眠くて、 一旦6時頃に起きた後、 ちこちゃんにご飯を出してか…

よく寝ました

今日は、午前早めの時間に 大通りに買い物に行って 13時前に帰宅しました。 買ってきた洋服を片付けたり おやつを食べたりしたあと、 ソファでお昼寝。 1時間ほど寝たでしょうか。 今目覚め後で とてもスッキリしています。 札幌に戻ってきてから 出勤時間の…

昨日も今日もパスタ

最近いつもお昼は パンとかサンドイッチとか 軽いものばかり食べていました。 が、昨日今日と なんだかパスタの気分で、 珍しく連続してパスタを食べました。 昨日は、札幌で有名なカフェチェーン 森彦がやっているレストランDAFNEの 週替わりパスタランチ。…

Jアラート鳴りました

本日朝8時前、 北朝鮮から発射されたミサイルが 北海道に落ちそうとかで、 けたたましくスマホのJアラートが鳴りました。 我が家のちこちゃん、 ちょっとびびってしまって、 ご飯を3粒残してしまいました。 いつもなら出勤する時間が 迫っていましたが、 ち…

今日も仕事着はユニクロ

今日は、仕事で人に会う機会はなく、 デスクに向かっているだけの日となります。 (突然来客があるかもしれませんが)。 なので、今日はちょっとラフに カーディガンとパンツで出勤しました。 着用しているのはいずれもユニクロ。 カーディガンは、 イネスド…

曜日の感覚が変

今日は火曜日。 ですが、昨日1日お休みをもらったために 曜日の感覚がちょっとおかしなことになっています。 なんだか今日が週はじめのような気がする。 だからといって何か忘れては困ることがあるとか そういうことはないのですが、 感覚がずれているという…

本日お休みもらいました

今の職場に入って以来、 本日初めてフルのお休みをもらいました。 比較的自由な職場なので、 自分の通院やら ちこちゃんの病院やらで ちょこちょこ遅刻したり 早退したりしてはいるのですが。 金曜日の弾丸日帰り出張の 疲れが抜けていないのか、 はたまたち…

これから実家に行ってきます

本日は、お昼めがけて 実家に行ってきます。 普段は大体2週に一度 土曜日に行くのですが、 金曜日が日帰り東京出張で、 昨日の土曜日は ちょっとゆっくり休みたかったので、 今日行くことにしました。 実家に行ったら いつも母が美味しいランチを 振舞ってく…

昨日のご飯は貧相

昨日は既に投稿した通り 弾丸日帰り東京出張でした。 もしかすると ご飯を食べる暇がないかもと思って BASE BREADを2つ、 カロリーメイトを2本入りを1つ、 ナッツとチョコを1袋持って 出かけました。 行きは会議が始まる前に 会場近くのドトールで サンドイ…

周りはおじさんばかり

東京に着きました。 すでに会議始まっています。 飛行機が遅れて若干遅刻しました。 (私のせいではありません。) 私は最後列に座っているのですが, 目の前に広がっているのは たくさんのオジサンの後頭部です。 私以外に女性は1名しかいない模様で, わー…

明日は気が重い東京出張

明日は東京出張です。 勤務先のグループ全体で 年度初めの会議があり、 呼ばれたのです。 毎年4月と10月にあるようです。 本当は宿泊付きの予定でしたが、 ちこちゃんがいるので日帰りにしました。 会議で私は発表者ではなく、 発言するような時間もなく、 …

森高千里が老けた。

火曜の夜はNHKの「うたコン」を 見るのがお決まりです。 昨夜も遅めの夕飯を食べながら うたコンを見ておりました。 そうしたところ、 森高千里が往年のヒット曲を歌いに 出てきていました。 彼女、私と同い年ですが、 ミニスカートを堂々と履いて きちんと…

おしゃれな生活をひけらかす友人夫婦

大学時代の友人とその旦那様の生活ぶりが 「うーん」と気になってしまうこの頃です。 ふたりの間に子どもはありません。 札幌の繁華街ススキノ近くのマンションに住み、 共稼ぎで仲良く暮らしているようです。 それはそれで大変結構なことなのですが、 旦那…

感動ジャケット最高

先月の終わりとつい先日の金曜日、 ユニクロで爆買いしてきてしまいました。 ユニクロで服を買っても 飽きてリサイクルに回すことも 少なくないので、 やめようやめようと思うのですが、 なぜか春になると ユニクロで服を買いたくなります。 今年は特に心に…

札幌中心部からユニクロがなくなる?

春夏になると ユニクロが欲しくなるハヤシです。 先月に続き今月も ユニクロで散財して、 コートやジャケット、 パンツを買ってしまいました。 札幌の中心部には、 ユニクロが2店舗あります。 1つは、駅前通りの西4丁目にある PIVOTというテナントの中の店…

札幌にもスギがある?

今日は、持病の喘息と花粉症の通院日でした。 最近目がちょっと痒いので、 もしかして花粉飛んでますか?と 看護師さんに聞いてみたところ、 札幌の円山という山に スギが生えているらしい という話を聞きました。 結構ショック。 北海道は、函館以外、 スギ…