働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

根室花まるのお寿司食べました

昨日は職場の会合があり、 「四季 花まる」という 有名な根室花まるの系列店に行きました。 お寿司屋さんではありますが、 居酒屋風なメニューも結構ありました。 私は、お刺身にさつま揚げ、 お寿司を少々食べましたが、 どれもとてもおいしく満足でした。 …

早起きと寝不足に若干慣れて来たかも

元々宵っ張りの朝寝坊だった私。 現在の職場の出勤時刻が 8時45分であるうえ、 ちこちゃんのお世話の都合もあり、 最近は朝6時過ぎに起きています。 また、ちこちゃんが6時前に おトイレしたときは、後始末のために、 その前に起きることもあります。 今日も…

サッポロクラシックが美味しいよね

私は、毎晩夕食時に、 梅酒をお猪口一杯呑んでいます。 ですが、先日、 缶詰に焼き鳥を ストックしてあるのを思い出し、 ビールで一杯やりながら 食べたいなあと思いました。 そこで、外出の帰りにコンビニで ビールを買うことにしました。 いつもならエビス…

これから実家に行ってきます

今日はこれから実家に行って 両親や妹とランチしてきます。 ちこちゃんをお迎えしてから、 泊まってゆっくりというのは できなくなりましたが、 2週に1度は土曜日に帰宅して、 数時間一緒に過ごしています。 楽しみなのは母が作るランチです。 母は料理が上…

恩師に頭を下げられるのはつらい

実は高校時代の恩師から 私の仕事にかかわる相談を受けました。 息子さんがやらかした不始末の 対応をする専門業を探していて、 卒業生の中から私が思い浮かんだようです。 今日の午前にお会いしたのですが、 息子さんと並んで、 私に向かって深々と頭を下げ…

やっとユニクロに行けました

冬に愛用しているユニクロのモコモコ靴下。 4足愛用していましたが、 うち2足に穴が空いてしまい、 買い足したいなあと2、3週間思っていました。 ですが、なかなかユニクロに行く時間が取れず、 買い足せずにいました。 今日こそは買い物にいこうと 思ってい…

今日は猫の日ですが

本日2月22日は、にゃんにゃんにゃんで 猫の日です。 猫にとってはめでたい日ですが、 我が家のちこちゃん、 明け方から2回下痢をしました… 1回目は4時45分頃。 下痢をしても元気で、 私がお尻を拭こうとしたら 走って逃げたくらいでした。 お尻をふいて片づ…

午前中に仕事して

今の職場はおおむね暇…ですが、 最近午前中にバタバタと仕事が入ることが 多くなってきました。 なので、午前中に仕事して、 午後はおおむねまったり… メールチェックしたり 電話かけたりするくらいで、 のんびり過ごしています。 札幌に帰ってきてお会いし…

ちこちゃんがグルメになってきた?

ちこちゃんがうちに来るとき、 預かりさんが 「ちこちゃんは食べるの大好きです」 と言っていました。 確かに我が家に来た当初は 選り好みせず、 なんでもよく食べていた印象です。 しかし、最近、なんだか グルメになってきたようなのです。 好きなものを食…

今日は家にいてよかった

日曜日はたいてい 家でのんびり過ごすことにしています。 ですが、 テレビに付けているHDDの調子が悪く、 今日は電気店に買いに行かないとダメかな と昨日考えていました。 どうしても行きたくなくて、 ネットで調べた応急処置を試して 案外うまく行ったので…

激おこちこちゃん

今日はいつも行っている動物病院で、 ちこちゃんの爪切りと耳掃除を してもらうことになっていました。 病院が大の苦手なちこちゃん。 おやつを出してご機嫌を取ってから キャリーバッグに入れようと 思ったのですが、 勘付いていたらしく、 ちょっとした捕…

ちこちゃん吐いちゃった

昨日は、昼に 自宅近くに出かける用事があったので、 自宅に寄ってランチをして、 ちこちゃんにもおやつをあげました。 50分くらい自宅にいて 仕事に戻りました。 おやつを食べたちこちゃんは キャットタワーの上で 眠っていました。 夕方、仕事が終わって帰…

カップヌードルが食べたかった

原則的には肉を食べない ペスカタリアンの生活をしている 私ですが、 昨日は夕方突然 「あー、カップヌードル食べたい!!」 と思い立ってしまいました。 そこで、コンビニでカップヌードルを 買って帰り、晩ご飯はそれを わしゃわしゃと食べました。 謎肉が…

肌が白くなったかもしれない

元々色白な方だった私。 しかし、北海道を出て、 夏の日差しが強烈な 名古屋や東京に 16年ほど住んだ上、 50歳を超えてくすんできて、 「うーん、肌の色イマイチ」と 日に日に思うようになっていました。 ところが、最近風呂上りに 化粧水などをつけるた…

午前の会議が眠すぎた

本日は10時から 東京の本社や 福岡の支店をつないでの テレビ会議があったのですが、 眠くて眠くてたまりませんでした。 一瞬記憶のない時間帯があり、 その後妙にすっきりしたので、 おそらく何分間か爆睡したと 思われます。 テレビを通して 東京や福岡に…

フードジプシーの私?

今朝ちこちゃんが 朝ごはんをほんの少し残しました。 これまでは問題なく 食べていたフードだったのに、 突然残したのです。 私はちょっと動揺しました。 ちこちゃんのご飯は、 カリカリとウェットフードの 2種類を出しているのですが、 そのうちカリカリの…

日本女子の衣装どうにかなりませんかね?

今、録画していた フィギュアスケート四大陸選手権の 女子フリーを見ています。 見ていてしみじみ感じるのが、 日本女子の衣装がダサい ということです。 今大会、 ショートプログラムが終わった時点で、 最終グループはアメリカと韓国の選手 だけだったので…

ブラシがダメなちこちゃん

うちの飼い猫ちこちゃんは ブラシが大の苦手です。 抜け毛や埃を取りたいので、 本当歯ブラシをかけたいのですが、 かけようとしたら抵抗して たまに齧ってきたりします。 たまに気が向いて かけさせてくれる時でも、 できるのは背中の一部のみ。 それ以外の…

朝から疲れました

今日は朝から、仕事で 問題のあるカスタマーと 電話で話すこととなり、 大変でした。 カスタマーと言っても 支払いが滞っている人で、 いわばこちらが請求する立場にあります。 他の人が電話に出ていたのですが、 上席に変われと言われ 私が話をすることに。…

最近の趣味

ほぼ無趣味の私でしたが 最近趣味ができました。 それは、 猫のご飯をリサーチして買うこと です。 我が家の飼い猫ちこちゃんが 昨年12月に膀胱結石になり 療法食で治療したという話は 以前にもしました。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatena…

そろそろほしい春物

まだまだ冬真っ盛りの札幌ですが、 そろそろ春物が欲しいなと 感じています。 普段着ではなく 仕事着です。 東京にいたころは、 ユニクロのスマートアンクルパンツ (メンズ)でなんとかごまかしましたが、 今の職場ではそうもいかなそうで… もう少しまとも…

自分の色を出してみた

新しい職場に入って以来 先週の中ごろまで、 ずっとジャケット着用で 出勤していましたが、 ついに先週末、カーディガンを着て 出勤しました。 本日もニットで出勤しています。 ジャケットを着ないで出勤したのは、 会議や外出の仕事がなく、 デスクワークで…

猫のご飯がなかなかお高い

我が家のちこちゃんは 膀胱結石になって以来、 尿路結石の療法食ないし予防食を 主に食べています。 そして、おしっこの量を増やすために 水分摂取量をあげる目的で ウェットフードを多めに食べさせています。 いままでは、病気を治すことに必死で あまり値…

今日はテレビ三昧

本日2月5日(日)は テレビ三昧です。 まず午前9時からは カーリング日本選手権 男子の決勝。 朝ご飯を食べたり、 ちこちゃんのトイレを 掃除したりしながら、 試合が終わるまで見ていました。 その後1時間ほど昼寝して、 おやつを食べながら、 「YOUは何…

雪の中を歩くのが嬉しい

今日は持病の喘息の薬をもらうため 呼吸器内科を受診する日でした。 病院は自宅から歩いて 10分少々のところにあります。 10時の予約だったので 9時半過ぎに自宅を出て 歩いて向かいました。 雪道は足場が安定しないので 気をつけなければならないのですが、…

猫に良いもの食べさせようとすると

猫のちこちゃんのご飯のことばかり考えている 飼主ハヤシです。 comcomcom0620.hatenablog.jp ちこちゃんは12月に膀胱結石になって以来 療法食というのを食べていました。 病院で買える(=獣医さん推薦ぽい)療法食のうち、 ちこちゃんが気に入ったほうは(…

寝坊してどっきり

最近は毎朝6時5分起床のワタクシ。 本日15分ほど寝坊しました。 というのも、今朝方まだ寝ているときに、 ちこちゃんのトイレ砂をかく音で目が覚めました。 かき方が派手なので、ウンチだなと思いました。 枕元に置いてあるiPadminiで確認すると5時40分です…

また資格を取ってみようかな。

昨年、9か月ほどかけて 2級愛玩飼養動物管理士の勉強をし、 最後の試験になんとか合格して、 昨日認定証が届きました。 動物の勉強は面白く、 今年も何か取得しようかなと考えていました。 愛玩動物飼養管理士は1級もあるのですが、 取得したからと言って、 …