働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

早起きと寝不足に若干慣れて来たかも

元々宵っ張りの朝寝坊だった私。

現在の職場の出勤時刻が

8時45分であるうえ、

ちこちゃんのお世話の都合もあり、

最近は朝6時過ぎに起きています。

 

また、ちこちゃんが6時前に

おトイレしたときは、後始末のために、

その前に起きることもあります。

今日もそうでした。

(10分ほど二度寝しましたが。)

 

寝るのは、

夜家事をしたりお風呂に入ったり、

母と電話で話したり、

少しYouTubeを見たりして、

どうしても0時近くになります。

 

つまり、私の睡眠時間は6時間前後

ということになります。

(今日は6時間切れていると思います。)

 

以前は1時くらいに寝て

7時40分くらいに起きていたので、

30分から40分短くなっています。

 

それがここずっと辛かったのですが、

最近ようやく慣れてきました。

 

というか、中途半端に6時間寝るより、

多少6時間切るくらいの方が、

若干体が軽い気がします。

 

「最適な睡眠時間」というのは

その人によって違うと言いますが、

私の場合は、6時間半を切ってしまうなら、

思い切って6時間を割るくらいの方が

良いのかもしれません。

 

休みの日は、一度起きて、

ちこちゃんの食事の支度や

トイレの始末をした後、

二度寝します。

昼寝もします。

 

トータルの睡眠時間は

8時間くらいになります。

 

そうするとかなりすっきりします。

 

もう何年も前から

夜熟睡することが

できなくなっているので、

夜の睡眠時間が短くなっているのは

仕方ないかなとも思っています。

 

眠れる時に眠って

体になるべく無理がかからないように

したいと思います。