働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だ!本年はお世話になりました。

2021年も今日で終わりです。 今年は、途中から、ブログを毎日更新するスタイルに変えました。 お陰様で以前より多くの方に読んでいただけるようになりました。 ちょっと大変…と感じることもありますが、毎日更新が習慣化してくれたので、今後も、少なくとも…

年末のテレビ番組

年末になると、テレビ番組が特番の体制になります。 特番が面白ければ良いのですが、正直なところ、面白くないものばかり。 なので、夜、見る番組がないなーという日々が続きます。 だったらテレビを消せば良いのでは?と言われそうですが、うちは家族全員、…

本日疲れました。

本日は、朝から30年来のお付き合いの美容室、友人2人と再会、と予定いっぱい。 街は人混みですし、朝から夜まで喋り通し。 楽しかったですが、かなり疲れました。 本当は予定をばらしたかったのですが、今回の帰省は6泊7日と私にしては短め。 31日1日は家族…

本日からお休みです。

ひと足早く昨日仕事納めして、本日札幌に帰省しました。 羽田空港は、昨年の年末と打って変わって混雑していました。 飛行機は小さな機種でしたが満席。 空港から実家近くのターミナルに向かうバスも多くの人が乗っていました。 いかにコロナ禍で人が動いて…

フィギュアスケート、オリンピック代表決まり!!

昨夜、男子シングルが行われ、羽生結弦くんが優勝、宇野昌磨くん、鍵山優真くんが2位、3位と続きました。 そして、全ての競技が終わり、オリンピック代表が決まりました。 全ての種目で、全日本の順位どおりに代表が決まりました。 女子シングル代表が三原舞…

大混戦女子シングル、予想どおりの?展開でした。

昨日行われた全日本フィギュア、女子シングルフリースケーティング。 ショートプログラムが終わった時点で1位の坂本選手が頭一つ抜け、2位から6位までは2.3点差内に入る大混戦でした。 comcomcom0620.hatenablog.jp ミス1つで順位が変わると予想して…

残念、村元高橋組。

映像では見ていませんが、全日本フィギュアのアイスダンス、フリーダンスの結果、小松夫妻が優勝したとのことでした。 スコアを見ると、フリーダンスだけでは村元高橋組が上回っていましたが、リズムダンスのミスを挽回するには至らなかったようです。 私は…

予想どおりの大混戦、全日本フィギュア女子シングルSP

昨日から始まった全日本フィギュア。 夜、女子シングルSPの中継を観ていましたが、白熱しました!! スコアは、予想どおり、坂本花織さんが頭ひとつ抜けました。 2位から6位までは、わずか2.3点の中にひしめいています。 上位の選手は皆さんほぼノーミス。 …

本日から全日本フィギュア!!

冬至も過ぎた年の瀬、本日から全日本フィギュアが始まります。 本日はアイスダンスのリズムダンスと女子シングルのショートプログラムが行われます。 大注目は、オリンピック出場枠が1つしかないアイスダンスに、村元高橋組と小松原夫妻のどちらがこれを獲…

今日も疲れました…

本日、午前は自宅からオンラインで会議に参加。 その後、自宅近くでランチして、出先に向かいました。 出先での仕事が終わった後、私は人探しに奔走していました。 以前、このブログでも、近所のレストランの敷地内で暮らしている高齢の猫さんと仲良くしてい…

今日は疲れました!!

今日は朝早くから昼にかけて出先で仕事、その後かかりつけ医を2軒ハシゴして薬をもらい、夜はオンラインで打ち合わせ。 合間に電話したり急ぎのメールしたり…とバタバタ気忙しく、疲れた1日でした。 毎年12月は忙しくて息つく間もない感じです。 今年はそう…

12月は健診の月。

毎年12月は健診を2つ受けています。 ひとつは乳がん健診。 私はアラフィフ独身で出産経験もなし。 おまけに低容量ピルを過去飲んでいて、現在はホルモン補充療法をしているので、危険因子があるのです。 40歳の頃から毎年受けていて、ここ最近は再検査でお…

本日は自宅でゆっくりと。

本日は日曜日。 毎週土日はなにもない限り、目覚ましをかけずに朝寝坊します。 とはいえ、今日は9時半過ぎには起きようと思っていたのですが、気づけば10時を少し過ぎていました・・・ 今日は自宅で今週の常備菜を作ったり、飼ハムマサムネを年末年始ホテ…

銀座は疲れました。

本日は予定通り、銀座にお買物に行きました。 明日は今年最後のお買物day。 - 働く独女の戯言、独り言by林ティアラ 昼過ぎに出かけてまずは松屋へ。 早めの時間なのに、もうたくさんの人がいました。 友人や実家にお土産のお菓子を買って退店。 クリスマス用…

明日は今年最後のお買物day。

明日は土曜日。今年最後から2番目の土曜日です。 年末、クリスマス前は、繁華街は人が多くなるので、人混みが苦手な私は、本当は出かけたくありません。 ですが、帰省したら会う友人たちにお土産を買いたいし、家族にクリスマスプレゼントも買いたい。 つい…

もう12月後半。早いですね〜。

この前12月になったかと思ったら、今日は16日。 今年もあと2週間余りとなりました。 私は年賀状は書かないし、年末は帰省するので部屋の飾り付けもしないのですが、それでも年の瀬は忙しいです。 帰省の際に飼ハムのマサムネをお預けする準備を始めなければ…

寒かったり、暖かかったり。

東京は、ここ数日、寒かったり暖かかったり、天候が不安定です。 昨日は朝から夕方まで冷たい雨が降り続け、なんとも寒々しい1日でした。 かと思うと、今日は日差しも暖かく、あまり厚くないコートで昼間は十分に過ごせました。 東京に住んで、今冬で丸10年…

言葉遣いには気をつけたいものです。

私は、アメブロで、飼ハムマサムネに関するブログを書いてます。 本日もハム日和。 このブログで、フォロワーのひとりから、あからさまに見下されて馬鹿にされたコメントをつけられました。 私はとても不快だったので、そのフォロワーをブロックしたのですが…

結構働いた?月曜日

最近やる気が出ない日々が続いておりました。 が、今日は割と頑張ったなーと思える日でした。 仕事では、懸案事項をいくつも集中して、どれもささっと片付けることができました。 自宅に帰ってきたら、飼ハムマサムネがいいだけとっ散らかしてくれたベランダ…

グランプリファイナルロスは、カーリングが癒してくれる。

本当であれば、今週末は、フィギュアスケートのグランプリファイナルで、大盛り上がりしているはずでした。 が、皆さんもご存じのとおり、オミクロン株の水際対策のため、中止になってしまいました。 私はかなり落胆していました。 見たかったなあ、とばかり…

久しぶりに散財しました。

本日は、新宿にお買い物へ。 年末に札幌に帰省する際に履く足首丈くらいのブーツが欲しかったのです。 最初はルミネ1のビルケンシュトックに行って試着したのですが、履き心地がイマイチ。 そこで、伊勢丹の靴売場に行きました。 当然ながら、東京では、あま…

テープ剥がしの臭いが強烈すぎる。

先日、100均で買った結露防止テープの粘着力が凄すぎて、東急ハンズでテープ剥がしを買った話をしました。 頼りになる東急ハンズ。 - 働く独女の戯言、独り言by林ティアラ 今日早めに帰宅できたので、ちょっと試してみようと、先日中途半端にテープを剥がし…

気合が入らないここ数日。

ここ数日、気合が入りません。 仕事に出ても、何か集中できない感じです。 9月ごろから10月の初めにかけて、仕事が嫌で嫌でたまらない状態でした。 もうやめたいと考えていました。 そこまで深刻な事態ではありません。 職場に出向くのがイヤというわけでも…

頼りになる東急ハンズ。

先日、100均で結露対策グッズを買った話を書きました。 ダイソーの断熱シートが優れもの。 - 働く独女の戯言、独り言by林ティアラ 実はしばらく使ってみると、それほど効果が高くないことがわかりました。 断熱シートも結露防止テープも、そこを通して簡単に…

明日はかなり寒いらしい。

明日は、東京の冬でも1番憂鬱な雨降りの寒い日。 風も吹くようです。 からっ風が吹く乾燥した冬も嫌ですが、雨が降って気温が下がる日は、もっと嫌です。 雪と違って、なにか惨めな気持ちになります。 冬の雨の日はいでたちが決まっていて、ユニクロのダウン…

午後お休みしました。

いつもの師走は、めちゃくちゃ忙しいのですが、今年は比較的余裕があります。 というわけで、本日は午後からお休みをいただきました。 といっても、大したことをしたわけではなく、丸ビルのイタリアンレストランでパスタをいただき、 新丸ビルのカンペールで…

寝てばかりの日曜日。

今日は、寝てばかりの日曜日でした。 最近、飼ハムマサムネの夜散歩開始が遅くて寝不足なのは、既にお伝えしたとおりです。 睡眠をどうとるかが問題だ。 - 働く独女の戯言、独り言by林ティアラ 昨夜は、11時半くらいから一度仮眠をとり、1時少し前に出てきた…

名店がなくなる:表参道salon QUICO

昨日夜に、メールを見て愕然としました。 表参道から少し中に入ったところにあるsalon QUICO が来年2月末を目処に閉店するという知らせが来たのです。 前身はQUICOで、雑貨や家具、衣類にアクセサリーなど、メジャーでないものの、良質で個性あるものを取り…

睡眠をどうとるかが問題だ。

最近毎日眠いのです。 というのは、飼ハムのマサムネが夜の散歩に出てくる時間が、ついに1時近くになり、私が寝るのが2時前後という事態が何日も続いているからです。 もちろん、出てくるのを待たずに寝てしまうという手もあります(これ以上遅くなるようだっ…

グランプリファイナル、中止。

残念です。 12月9日から大阪で開催が予定されていたグランプリファイナルの中止が決定しました。 理由は、新型コロナのオミクロン株発生による海外からの渡航受け入れ原則禁止にあります。 今回のグランプリファイナルには、様々な見所がありました。 北京オ…