働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日もお片付け

気が早いかと思われるかもしれませんが、 ボチボチ思いついたものから 引越し前のお片付けをしています。 昨日は着なくなったユニクロ服を 秋葉原のユニクロのリサイクルボックスに入れてきました。 今日は、紙袋ストッカーに溜まっていた 使わない紙袋や、 …

少しずつお片付け

10月下旬の引越しを考えて、 ちょっとずつ片付けを 始めることにしました。 手始めに、 着なくなったユニクロの服を、 お店のリサイクルボックスに 入れてくることにしました。 ブランチを食べた後出してみると、 10着ほどになりました。 それを抱えて、秋葉…

調子激悪金曜日。

今日は朝から調子が激悪。 朝起きたら、胸のあたりが ザワザワと落ち着かず、しかも、 身を起こしていられないくらい眠い。 急いで出なければならない 仕事もなかったので、 やむを得ず、服薬して ちょっと二度寝しました。 なんとか持ち直して仕事に行った…

友達とのお茶

今日は、旧知の友達が、 仕事関係で私に聞きたいことがある ということで、 秋葉原のカフェで、お茶しました。 ここまで感染拡大する前に 決まっていたことで、 人数も2人だし、まあ大丈夫か、 という感じでした。 が、4人席に通されたので、 斜め向かいに座…

濃厚接触未遂?

職場で、本日発熱者が発生しました。 私は一昨日、5分ほど立ち話しました。 もちろんお互いマスクはしていましたが… 国の基準では濃厚接触者にはなりませんが、 今日は午後から、 複数の人に会う仕事があったので、 発熱の情報を知った後、 すぐにドラッグス…

不織布マスクが良いと言うけれど

コロナ感染が大爆発しちゃってる昨今。 感染を防ぐ効果は、 不織布マスクが1番高いと言われています。 が、私は今不織布マスクをしていません。 6月末の気温が高くなった時から、 布製の冷感マスクをしています。 理由は、不織布マスクは暑すぎる上 息苦しす…

QBハウスでスッキリ

私は刈り上げのショートカット。 こまめにカットしなければなりません。 が、担当の美容師さんは、未だに札幌で、 もう30年以上やってもらってます。 この前は転職活動で帰省中、 6月25日にカットしてもらいました。 次にカットしてもらうのは来月下旬。 ギ…

お料理日曜日

今日は実家から、野菜や魚などの食材が届きました。 ひとり暮らしを始めてから、もう長いこと、 おおむね月1で、両親は食材を送ってくれます。 食材を送ってもらった日は、昼過ぎから料理が始まります。 かぼちゃは甘煮に。 ズッキーニやパプリカは、茹でて…

できるだけ引きこもるか⁇

またコロナが蔓延してきて、 過去にないほどの感染拡大が起きています。 しばらく行動規制がなかったせいで、 若干、コロナの怖さに対する感覚が 麻痺していた感じはあるのですが、 スポーツ界で感染者がかなり増え、 身近でも感染者が出てきている状況なの…

ワクチン4回目申し込みしました

コロナワクチン4回目接種。 私は対象者ではないですが、 咳喘息という呼吸器疾患があるので、 受けた方がいいのかなあ、 と考えていました。 今日、仕事でお会いした介護関係の方から、 ワクチンは接種すると、 罹患確率が5割、 重症化確率が7割、 死亡確率…

今日はメンタルがかなり良くなかった

昨日に引き続き、 今日もメンタルの調子が かなり良くありませんでした。 朝起き抜けに、 いつも飲んでいる 軽い抗不安薬を飲んだにも関わらず、 気分がすぐれず、 15分ほど横になりました。 午前は自宅でゆっくりすることにしました。 しかし、12時近くに、…

ちょっとメンタルがイマイチだった本日

なんだか今日は、気持ちが落ち着かず、 やる気もイマイチでない、 メンタルの調子が良くない日でした。 最近、少しメンタルの調子が良くないなと 感じることが多いのです。 おそらく、札幌Uターンの準備が ちゃんとできるのかと、 今から緊張してしまってい…

むし社さんに電話してみました。

クワガタを飼育したいなと思い、 色々調べたところ、 ダニコバエの発生が 飼育の問題であることがわかりました。 飼育マットを工夫すればよいのは、 ネット情報で分かったのですが、 情報が入り乱れていて、 何が一体正しいのかがわからない。 というわけで…

久しぶりの錦糸町

今日は、アルカキットの中にある ダイソーに行くために、 錦糸町を訪れました。 一時期、アルカキットはよく行きました。 UNIQLOに GU、ダイソーがあり、 お買物にはもってこいだったからです。 ですが、コロナが流行り始めてから パッタリ行かなくなり、 今…

当面のシミ対策を決めました。

連休明けから、あれこれとシミ対策をしてきましたが、 これといった決め手がなく、この先どうしようかと考えていました。 が、とりあえず、再春館製薬の美容液、 美活肌エキスを購入して、 当面そちらを使用してみることにしました。 シミ対策で最初に試した…

飲み会の疲労が残ってた。

昨夜は、旧知の友人と 3年ぶりくらいのサシの飲み会。 ゆるゆると4時間ほど、 お酒を飲みながら、ダラダラと 話していました。 日本酒を飲んだのですが、 悪酔いしないように、 お水を飲みながらにしていました。 お陰で2日酔いにはなりませんでしたが、 疲…

写真盛りすぎた

転職するにあたって提出する書類に 自分の写真を添付しなければならなくなり、 今日、地下鉄構内通路にある写真機で 撮影してきました。 美肌プラスという機能が付いていて、 美白+美肌に修正できるということで、 どちらもやったら、盛りすぎました。 あり…

シミ対策を考える。

頬にあるシミ。 ゴールデンウィークに、 母からちょっと気になると指摘され、 自分でも気になり出して、 様々な美白化粧品を試してきました。 が、どれも今ひとつ決め手に欠け、 今に至っています。 今は、1週間トライアルで 比較的使い心地が良かった あき…

疲れた本日。

今日は朝から、 人と会って話す機会が多くて なんだかとても疲れています。 気持ちを集中して ある程度長い時間話すと、 最近、ドッと疲労するようになりました。 さらに体力なくなったなあ… と、実感します。 元々体力がある方ではなかったのですが、 最近…

パソコンが壊れました。

職場で使っていたレッツノートRZ6。 本日使用し始めて1時間経たないくらいの時に、 いきなりブラックアウトしました。 以前にも一度 ブラックアウトしたことがありましたが、 その時はほどなく回復して、 使い続けていました。 が、今日は何をしてもダメ。 …

健康診断の結果が返ってきました。

6月にやった健康診断の結果が 返ってきました。 最近甘いものを食べすぎていた気がして、 血糖値やヘモグロビンa1cが心配でした。 が、結果はほぼいつもどおり。 総コレステロール値が高いのと、 血清アミラーゼが少し低いくらいで、 他は問題ありませんでし…

荷物を少なくしなければ。

転職が決まって、10月末に札幌にUターンすることになった私。 これから少しでも引越しの荷物を少なくしていかなければなりません。 まず、母親に月1の食材配送の際に、 日用品をやたらめったら送ってくるのをやめてもらう必要があります。 段ボールの隙間を…

今夏のセールは不作です。

今日は、セール品で良いものがないか、 表参道方面に出ました。 3店舗回りましたが、 そもそもセールしてなかったり、 していても、いいものは値下げしていなかったり… 先週の伊勢丹セールに続き、 なかなかの不作でした。 ここまで夏のセールが不作な年も、…

怒り心頭の本日。

以前から転職活動をしていると話しましたが、 少し前に転職先が決まりました。 11月から移籍する予定です。 しかし、この移籍先が、 今の職場と何らか利害が対立する可能性があり、 それで秘密保持の観点から、 上がピリピリし始めました。 そのために移籍ま…

突然の血液検査は困るのだ。

今日は、かかりつけの呼吸器科の通院日。 喘息の持病があるので、 2ヶ月に一度通院しています。 こちらのクリニック、 たまに血液検査をするのですが、 いつもお忍びなのです。 なので、朝ごはんを食べていく。 結果、血糖値や中性脂肪の値が とんでもないこ…

蒸し蒸し水曜日

今日は暑いというより、 蒸し蒸しと気持ちの悪い日でした。 こんな日に限って ジャケットを着なければならず、 もう最悪… 外を歩くときはジャケットを 手に持つようにしました。 いくらクールビズが浸透しても、 やっぱりジャケットが必要な時があります。 …

案外よかったUNIQLOのポロシャツ

先日、夏の仕事着に UNIQLOのポロシャツを2枚買いました。 ポロシャツは男女兼用商品。 私はSサイズを買いました。 昨日今日と着たのですが、 これがなかなか良いのです。 素材に張りがあり、 裾を出してもだらしなくなりません。 私はボタンをひとつ外し、 …

ちょっと生き返った月曜日

今日は雨混じりの曇天。 東京は最高気温30度を切ったようで、 久しぶりにゲンナリしないで 過ごすことができました。 ここ数日は、 アイスコーヒーのお世話になりましたが、 今日はホットコーヒー。 無駄に体を冷やさずに済んだのも 嬉しいです。 29度も十分…

キッチンが暑すぎる…

本日日曜日。 日曜日は大体1週間の常備菜を作ることが多く、 今日も、ジャガイモの塩煮とピクルスを作りました。 どちらも煮炊きが必要で、 ガスコンロ2つ使って火を出していました。 そうしたら、エアコンの風が届きにくいキッチン部分が 猛烈に暑くなって…

伊勢丹のセールに行きました

昨日、本日土曜日どうしようか 悩んでいました。 明日の土曜日どうしよう - 働く独女の戯言、独り言by林ティアラ 結局、午後から伊勢丹のセールに行きました。 が、セール品は気に入ったものが ありませんでした。 買ったのは、ピエールマントゥの靴下。 こ…