働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとピンチかもしれない私

実は今、勤務先で このままここで働いていいのか? と疑問に思う事態が 発生しています。 具体的に言うと、 これから勤務先や親会社で やろうとしていることが 法律に違反することになる危険性が 結構あるように見えるのです。 私は危機意識いっぱいで、 ス…

ユニクロコラボ品が続々届きました

昨年発売されていた ユニクロ×アニヤハインドマーチと ユニクロ×マリメッコの購入品が、 週末から機能にかけて届きました。 (注:アニヤハインドマーチコラボの カシミアセーターはまだです。) 早速本日、 アニヤハインドマーチの手袋とマフラー、 マリメ…

きっと雪像が溶けていることでしょう

もうすぐさっぽろ雪まつりです。 comcomcom0620.hatenablog.jp 現在絶賛雪像作成中でしょうが、 ここ数日札幌は プラス気温の日が続いております。 作業している人の体は ラクだと思いますが、 肝心の雪像は溶けて形が崩れて、 修復が大変だと思います。 毎…

息切れの原因がとほほな感じだった件

数日前、 かなりな強風が吹いた日が ありました。 出勤する時もろに向かい風で、 地下に入ると同時に ひどい息切れがして、 数分間ぜえぜえはあはあが 止まりませんでした。 次の日も同じような状況で、 なんでこんなに息切れがするのだ? と思いました。 元…

そういえばもうすぐ雪まつり

そういえばもうすぐ さっぽろ雪まつりです。 今大通公園では、 着々と雪像が作られているはずですが、 街の中に出ても地下を歩くことが多く、 雪像づくりの様子を見ていないので、 全く実感がありません。 どんな雪像が作られるのかも 分かりません。 毎年雪…

大相撲初場所大詰めです

大相撲初場所も、 今日を含めて残り3日となりました。 優勝争いは 関取琴の若が1敗で 一歩リードしています。 が、横綱照ノ富士、大関霧島、豊昇龍が 2敗で続いており、 まだまだどうなるか全然わかりません。 特に今日は、 琴の若と照ノ富士、 霧島と豊昇龍…

中古のレッツノートを買おうかな

今自宅にPCがなく、 自宅でブログなどの 書き物をするときには、 iPadを使っています。 まあ、それでも悪くはないのですが、 やはり、レッツノートの書き心地には 劣るなあと感じています。 私は無類のレッツノート好きで、 今職場で使っているのはRZ6。 そ…

私の体調について

昨日は体調不良で 投稿をお休みしました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 昨日もちらっと書きましたが、 実は1か月前くらいから ふとした時にふらつく症状があり、 少し気になっておりました。 そうしたところ、 一昨日風邪の症状が出て 寒気がすると同時に …

本日お休みします

昨日から体調不良で、 ふらつきがひどく、 本日脳神経外科に来ています。 受診完了まで時間が かかりそうなので、 本日はお休みします。 皆様良い1日を。

フィギュアスケートより大相撲?

私はスポーツ観戦が趣味で、 これまで一番好きなものは フィギュアスケートでした。 しかし、最近一番が変わりつつあります。 大相撲が一番になりつつあるのです。 (もうなっているかも。) 私は小学生の頃からの「スー女」ですが、 最近の大相撲はとても面…

シロノワールで大満足

昨日はショッピングに出かけました。 出かける前から、 ひと段落したらコメダ珈琲店に入って シロノワールを食べるのだと 決めていました。 なぜかとても食べたくなったのでした。 買い物がひと段落したら、 あまりにも荷物が 多くなってしまったので、 一瞬…

キャミワンピにはまっています

昨年の夏ごろに GUでキャミワンピを買ってから、 すっかりキャミワンピにはまりました。 今や全部で5着持っています。 キャミワンピのよいところは 何よりお腹周りが 楽ちんだということ。 それからインに合わせるもの次第で 雰囲気がとても変わるということ…

明日はGUでお買い物

ようやく本日で1週間も終わり。 明日明後日とお休みできます。 明日の土曜日は、午前早めの時間に ちこちゃんを病院に連れていき、 月に1度の痛み止めの注射をしてもらいます。 帰宅したら少し休んで 札幌三越のGUに行き、 お買い物をしてくる予定です。 ち…

ラクな格好をしたい

妹が2年くらい前から 仕事に行くときに ワンピーズばかり 着て行くようになりました。 理由はずっと座り仕事なので、 ワンピースはお腹周りを圧迫せず ラクだからということです。 私も特に最近は デスクワークが増えたので、 お腹周りが楽な格好が良いと 思…

久しぶりに若干二日酔い

昨夜は、 久しぶりの友人とともに イタリアンで 一席設けました。 とても楽しい時間で、 お料理もとてもおいしく、 思わずちょっと 飲みすぎてしまいました。 久しぶりの二日酔いで、 朝はなかなか 起きられませんでした。 午前中はずっと眠くて 大変でした…

昨日嬉しかったこと

大相撲初場所が開幕しました。 私は、若元春関が好きで 応援しています。 所作のひとつひとつがきれいて、 立ち姿も五月人形のように 美しいからです。 数場所関脇の座を守ってきましたが、 先場所6勝9敗と負け越して、 前頭筆頭に番付を下げました。 7勝8敗…

厚着しすぎました

今日の札幌の最高気温はマイナス4度。 これは寒いなと思って、 風邪を引かないよう 着込んで出勤することにしました。 ニットの下に1枚シャツを着て、 タイツはユニクロヒートテックの 超極暖。 フリースの上着の下には やはりユニクロのパフテックの上着を …

大相撲初場所が始まりました

本日から大相撲初場所が始まりました 地上波の放送は15時過ぎからですが、 私はBSで幕下から見ています。 (現在視聴中。) 幕下は、 伯桜鵬や若隆景といった 力がありながらも 怪我や手術で休場し、 番付を下げてしまった力士がいて、 見る楽しみがあるので…

醤油がなくても納豆を食べたちこちゃん

醤油入りの納豆を食べてしまったちこちゃん。 comcomcom0620.hatenablog.jp これはまずいと思って、 先日、醤油少しにマヨネーズを入れて 納豆を食べることにし、 その前の味付けなしの段階で 2粒だけ避けて小さなお皿に入れました。 そうしたら、ちこちゃん…

納豆に何を入れるか

最近ちこちゃんが 私の食べ物に興味を持って 好きがあれば食べようとします。 特に興味が持っているのが 醤油味のものや 出汁の味がするもので、 納豆や切り干し大根を 食べようとします。 (食べてしまいます。) さすがに体に良くないので 食べさせたくな…

眠くて頭が回りません

今日は朝から眠くて頭が回っていません。 昨日、夜中にちこちゃんがやってきて ひとしきり私の前で ちょろちょろしていた話を書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 昨夜もちこちゃんは 私のベッドにやってきました。 一昨日の夜よりはマシで、 とりあえ…

猫がいると寝不足になるかも

最近我が家の飼い猫ちこちゃんは、 私の就寝中にベッドに乗ってきて、 私の周りでウロウロしたり、 私に構ってほしそうに 顔を覗いてきたりします。 今お医者様の指示でダイエット中なので、 夜中にお腹が空いているのかなと思い、 ベッドに来たら少量のお菓…

モジャ毛キープのポイントは水分

昨年末にくるくるパーマにして はや10日が経ちました。 5,6年ぶりのくるくるパーマで しかも結ぶことができない ショートヘアなので、 朝から夕方まで スタイルをキープするのに なかなか苦慮していました。 が、ようやく なんとかコツを見つけました。 モ…

1人飲みできる良いお店を見つけました

昨日は、新しくできた ココノススキノというビルに入っている TOHOシネマで映画を観てきました。 映画は役所広司さん主演の 「PERFECT DAYS」です。 とても良い映画で 気持ちに余韻が残ったので、 ちょっと一杯お酒でも飲みたいな と思いました。 ココノスス…

休みの日になると体調が良い気がするこの頃

長いこと精神的な不調を抱えている私ですが、 最近は仕事が休みの日の方が あからさまに体調が良いと感じます。 おそらく今の職場の環境に ストレスを抱えているのだと思います。 周りは昭和を引きずったおじさんだらけ。 隣席にいるのは、 リストカットの痕…

どっちに行こうか悩んでる

本日は夕方、 銀行員をしているおじさま友達と お茶することになっています。 (おじさまと言っても、アラカンで 私と5.6歳くらいしか変わらないはずです。) おじさまは、私と会った後、 飲み会の予定があるらしいのですが、 飲み会の場所を聞いたところ、 …

本日仕事始めです

早くも1月5日になった2024年。 本日仕事始めでした。 正月休みゆっくりしたので、 朝寝坊しないで、遅刻しないで 無事に出勤できるか 若干不安でしたが、 なんとかいつものペースで支度して 出勤することができました。 が、朝から眠くて眠くて、 爆睡しない…

本日で正月休み終了

多くの人は本日が仕事始めでしょうが 私は今日まで正月休みです。 明日出勤してまた3連休なので、 ちょっと得した気分でいます。 今日は午前中、 久しぶりに整骨院に行って、 その後歯医者に行って 定期検診とクリーニングをしました。 そして、自宅近くにあ…

今日は家でのんびりしています

31日と1日は実家、 2日は冬のセールと 年末年始は外出ばかりしていたので 今日は1日家にいます。 箱根駅伝の復路を しっかり見ようと思っていたのですが、 出かける予定がないと どうにも眠気が襲ってきます。 ちこちゃんのご飯のために、 朝6時過ぎに一度起…

冬のセールに行ってきました

本日は、午前早めに妹と待ち合わせて 冬のセールを見てきました。 札幌駅の方はすごい人で、 とあるお店に入って5分くらいで、 私も妹も戦意喪失。 私は人が少なかったセントジェームスで ボーダーのTシャツを買い、 妹はセールしていないエルベシャペリエで…