働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

モジャ毛キープのポイントは水分

昨年末にくるくるパーマにして

はや10日が経ちました。

 

5,6年ぶりのくるくるパーマで

しかも結ぶことができない

ショートヘアなので、

朝から夕方まで

スタイルをキープするのに

なかなか苦慮していました。

 

が、ようやく

なんとかコツを見つけました。

 

モジャ毛をキープするには、

水分量が大切です。

充分な水分を髪に入れることで

きれいなカールが維持されます。

水分が飛んで乾燥してくると、

カールが弱くなって全体に膨張し、

横に向かって爆発したスタイルになります。

 

今は乾燥しやすい季節なので、

余計そうなります。

 

なので、こまめに

手を濡らして髪をもみもみすることが

とても大切になります。

 

手間と言えば手間ですが、

者は考えようで、

それだけでキープできるのですから

無精者で不器用な私にとっては、

かなり楽ちんです。

 

ただ、モジャ毛はロングにして

後ろで結ぶのが一番楽なので、

ちょっとこれから髪を伸ばしていこうかなと

思っています。

 

久々のモジャ毛ロング。

道のりは遠いですが頑張ります。