働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味になりそうなこと

取り立てて趣味のない私ですが、 最近趣味になりそうなのが 猫のご飯を調べて買うこと です。 きっかけは、飼猫ちこちゃんが 膀胱結石になったことでした。 調べて調べて、色々な療法食や 食べても支障がなさそうなフードを買うようになり、 猫のご飯に興味…

案外髪の毛大丈夫そうです。

1月28日の土曜日にヘアカットした際、 ベリーショートのツーブロックと攻めてしまい、 若干やり過ぎたと思っている… という話を投稿しました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 本日、朝仕事着に着替えて 姿見の前に立ってみたところ、 顔の部分が小さくなり、 …

休日の方が寝不足になる?

札幌で仕事を始めてから、 平日は6時過ぎにおいて0時前に寝る という生活になりました。 出勤時間が8時45分なので、 ちこちゃんのお世話とかをすると 6時過ぎに起きないと間に合わないからです。 そうすると平日の睡眠時間は、 ぎりぎり6時間行くかどうか。 …

髪の毛切りすぎました。

今日は美容室でヘアカット。 今は、うしろ刈り上げの ショートカットにしていますが、 ちょっと大人しいなあ、 もう少し攻めた髪にしたいなあと 少し前から思っていました。 が、頭皮が弱く カラーリングは止められています。 というわけで、 ヘアスタイルを…

久しぶりにちょっと暖かい?

この2日ばかり厳しい寒さだった札幌。 (全国的にもかなりひどい天気だったようですが。) 今朝は仕事に行くのに外に出たら、 昨日ほどの寒さはなく、 あ、ちょっと暖かいな~という感じでした。 とはいえ、今日の予想最高気温はマイナス2度。 充分寒いはず…

キクゾウ元気みたいです。

左脚の先の部分が欠けてしまったキクゾウ。 comcomcom0620.hatenablog.jp 落ち込む気持ちをちょっと引きずりながら、 昨日は、体に異変がないか気をつけて キクゾウを見ていました。 そうしたら、部屋が明るいときは 昆虫ゼリーに右前脚をかけて体を傾けたり…

悲しい出来事

昨日、今いる猫ちゃんやクワガタ、まりもさんたちの他に 新たに家族をお迎えしたいと書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp その気持ちがちょっと萎える出来事がありました。 ニジイロクワガタのキクゾウの左後ろ脚が 欠けてしまったのです。 欠けたのは…

家族を増やしたい私

今、自宅には、私以外に 猫のちこちゃん コクワガタのツヨシ(越冬中) ニジイロクワガタのキクゾウ まりものまりちゃんず(植物ですが) という家族がいます。 実は、もうおひとかた家族を増やしたいな という気持ちがちらほら湧いてきています。 マサムネ…

ちょっと残念だった千秋楽

昨日の大相撲初場所千秋楽。 残念だったことが2つありました。 1つは、結びの一番。 琴勝峰が貴景勝に負けたことです。 元々琴勝峰の番付からすると 大関戦は組まれないはずでしたが、 勝ち星が同じだったので、一気に優勝を決めようと 急遽取り組みが組ま…

大相撲で盛り上がっています

今日は大相撲初場所千秋楽。 結びの一番で優勝が決まる 息詰まる展開となりました。 私は子供の頃から相撲が好きでしたが、 ここ最近、とても面白いなと思っています。 確かに、横綱の照ノ富士は休場が続き、 大関陣も不甲斐なく、 立て続けに陥落したりして…

いくらでも寝られそう

本日土曜日。 仕事はお休みです。 お休みの日は、 いったん朝6時過ぎに起きて、 ベッドメイクに洗濯物の片付け、 飼い猫ちこちゃんのご飯のお世話や トイレの後片付けなどした後、 ソファで2度寝します。 今日は1時間半近く2度寝していました。 ちこちゃんを…

ダメージが続いている?

昨日、ちょっと体調が悪いという話を書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp やはり処方された睡眠薬の影響だったようで、 帰宅した後もそこはかとない倦怠感が続きました。 副作用の中気を張って仕事をしたせいか 随分と疲れてしまいました。 夕食後に15…

ちょっと体調が悪いです。

長いこと心療内科にかかっている私。 札幌にUターンした後も 心療内科にかかっています。 新しい職場に入ってから 以前にもまして眠りが浅くなっていたので、 その話を昨日の受診時にお医者様に話したところ、 質の良い睡眠がとれる睡眠薬を試してみないかと…

今日は外出デー

本日は、外出デーです。 まず11時前に通院している病院を 受診するため外出。 そのまま自宅に寄ってランチを食べて、 13時過ぎにいったん職場へ。 13時30分頃から1件会議に出た後、 15時半ころまた外出。 クライアントとの打ち合わせに行きます。 今日の予定…

アイメイク変えました

ファンデーションやチーク、リップなどは 一切しないワタクシ。 メイクは目元だけです。 眉を描いて、アイシャドーを入れる。 マスカラをつける。 これだけはやります。 これだけやるのは、 超近眼+老眼でキッツい眼鏡をかけていて、 目が小さくなり、印象…

確定申告で困っている

これまでは個人事業主として 青色申告をしていた私。 以前も給与所得者でしたが、 個人収入扱いになるものがあるのと、 確定拠出年金や医療費等々の問題があり、 申告をしていました。 今年は、11月から事務所を移籍した後、 生命保険料等や前職の源泉徴収票…

ソファの代わりになるもの買おうかな

年明け頃から、 うちの飼い猫ちこちゃんが ソファを気に入り、 上に乗っては眠るようになりました。 今日ももう2時間以上、 ソファの上でぐっすり寝込んでいます。 しかも使う時はど真ん中を占領。 そうなると、端っこに座ることしか 飼い主はできません。 …

最近ハマっていること

最近ハマっていることのひとつに 鮭のカマにお粥をあわせて食べる というのがあります。 実家に行くと、よく母が 鮭のカマを持たせてくれて、 自宅には常にストックがある状態。 実は鮭はそれほど好きな魚ではありません。 特にカマの部分は脂っぽくて 独特…

ローソンのおにぎりがおいしい

ランチは職場の外に出ることが多いのですが、 たまに忙しかったりタイミングが悪かったりで、 自席で済ませることもあります。 そういうとき、職場のビル1階にあるローソンで あれこれ見繕って買うことが多いです。 昨日も今日も外に食べに行けない感じで、 …

結局買いました

昨日買うか迷っていたユニクロ品。 comcomcom0620.hatenablog.jp 結局昨夜、ポチりました。 キルティングジャケットは、 何色を買うかかなり悩みました。 汚れが目立つ白は除外。 に会いそうにないベージュとパープルも除外。 ダークグリーンか黒かの選択肢…

買おうかどうかすごく悩んでいる

今、買おうかどうか すごく悩んでいるものがあります。 どちらもユニクロ品です。 1つは、ウォームパデッドキルティングジャケット というショート丈の中綿のジャケットです。 明日までの期間限定価格で3990円。 口コミを見るととても暖かそう。 つい最近、…

チョコレートが活力です

11月から朝早い出勤になった私。 2か月過ぎた今でも、朝眠いことに変わりはありません。 そこで、自分なりに対策をとっています。 まず、出勤途中にコーヒーを買っていきます。 タリーズの本日のコーヒー、グランデサイズが定番です。 (午後には、おかわり…

今週はあまり忙しくなくてラッキー

今週は、あまり仕事が忙しくなく ちょっとラッキーな週です。 と言っても、そもそも今の職場、 私は半分「いるのが仕事」みたいな感じで そんなに忙しくないのですが。 仕事が忙しくなくても、 不定期に対応を求められることがあるので オフィスにはいなくち…

いくらでも眠れそう

今の職場の出勤時間が早い上、 猫のちこちゃんのお世話で、 毎日寝不足気味のハヤシです。 そのせいか、休みの日は 暇さえあれば 睡魔が襲ってきます。 今日も、 朝6時過ぎに起きて、 ちこちゃんにご飯をあげて二度寝。 実家に行き、ソファでうたた寝。 つい…

お昼足りなかった

今日は妹と買物に出かけ、 お昼は「ひらがなのもりひこ」 という人気店で うすもちと呼ばれる パンケーキにしました。 小さめのパンケーキで、 3枚と5枚選べるのですが、 意外にお腹膨れるよね、と、 3枚にしました。 足りなかったです… 夕方帰宅してから、 …

セブンイレブンとローソン

東京に住んでいたころ、 自宅に一番近いコンビニは セブンイレブンでした。 自宅から100メートルないところに ありました。 そのため、日々の買い物は 9割かたセブンイレブンで 済ませていました。 食料品から日用品に至るまで セブンイレブン尽くしでした。…

クリーニング店探しでちょっと困っています

今住んでいるマンションは、 都心から駅ひとつで 仕事に行きやすく、街に出やすく、 実家にも楽に変えれる。 仕事中に猫のちこちゃんのお世話に (時々)ちょっと帰れる という点でも、とても便利な場所です。 近くにコンビニもあるし、 仕事帰りにデパ地下…

エチオピアが美味しかった。

コーヒーを飲むのが好きです。 とはいえ、豆の種類に詳しいわけではなく、 いつも飲むのは、無難にブレンド。 しかし、先日札幌の徳光珈琲に行ったときに、 ブレンドじゃないものを飲んでみようと いう気になりました。 それほど酸味が強いコーヒーは好きで…

水曜どうでしょう再放送。

今テレビで、水曜どうでしょうの 再放送が入っています。 入っているのは、 試験に出るどうでしょうと 四国八十八か所完全巡拝2です。 札幌にいた頃、水曜どうでしょうは、 本放送はもちろん、何度も入る再放送も 見ていました。 東京にいた時も、 東京MXが…

孤独のグルメ三昧の年末年始

テレビ東京系列では、大晦日と元旦、 「孤独のグルメ」のseason7と8の 一挙放送をやっていました。 おまけに大晦日の夜には、 特番をやっていました。 私は、一挙放送の方は、 2、3話見ていないくらいで、 ほとんど見ていました。 というのも、年末年始の昼…