働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

確定申告で困っている

これまでは個人事業主として

青色申告をしていた私。

 

以前も給与所得者でしたが、

個人収入扱いになるものがあるのと、

確定拠出年金や医療費等々の問題があり、

申告をしていました。

 

今年は、11月から事務所を移籍した後、

生命保険料等や前職の源泉徴収票を提出して

年末調整してもらったのですが、

まだ反映されていないものがいくつかあるのです。

 

引っ越しに合わせて税務署には異動届を出したので、

青色申告はできますし、したい気持ちもある。

 

しかし、私はかなり数字に弱いので、

できれば税理士さんにお願いしたい。

 

で、少し前に「ミツモア」というサイトで、

税理士さんに確定申告の相見積もりをとってみました。

 

そうしたら、弁護士という職業で足元を見られたのか、

いずれも価格が今までお願いしていた税理士さんの倍以上で

とてもじゃないけれどお願いできない、これではおそらく

足が出てしまうと思いました。

 

自分でできないかもう少し調べてみたところ、

控除額は少なくなりますが、

単式簿記の帳簿で申告する方法もあるようなので、

いざとなれば、そちらのやり方で申告しようかな

などと考えています。

 

自分で簡単に申告できるとかいうアプリも

一応入れたので、ちょっと頑張ってみようかなと思います。

 

しかし、数字にとことん弱い私。

果たしてきちんと青色申告できるでしょうか…