働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告

飼ハムのマサムネが、 本日午後0時半頃に永眠しました。 2歳6ヶ月20日の大往生でした。 昨夜から意識がなくなり、 徐々に呼吸が弱くなって、 亡くなる少し前に 身を捩らす動きがありました。 その後さらに呼吸が弱くなって、 そのまま亡くなりました。 明日…

Uber eats初体験。

ゴールデンウィーク初日の本日。 ですが、東京は、雨風の悪天候。 おまけに、飼ハムマサムネは、 昼過ぎから 予断を許さない状態になりました。 本当は秋葉原方面に行って、 お気に入りのケーキでも買ってこようと 思っていましたが、 やめにしました。 でも…

全く予定のないゴールデンウィークです。

明日からゴールデンウィーク。 5月2日と6日を休めば 最大10連休になります。 私は、元々 4月30日から5月6日まで 札幌の実家に帰省する予定でした。 ですが、飼ハムマサムネが 老齢で要介護状態になり、 帰省は取りやめ、という事態になりました。 マサムネの…

湿度は高いし、気温も高いし。

昨晩から、東京は、 妙に暑苦しい天候です。 湿度計を見ると70%超え。 室温も25度を超えています。 私1人なら、これくらい 別にどうってことはありません。 が、うちには 老ハムのマサムネがいます。 ハムスターは、 適温が20度から25度、 湿度は40から60%ま…

ユニクロメンズのジャケットの着心地。

先日、ユニクロオンラインショップで シアサッカーのメンズジャケットを ポチった話をしました。 ユニクロメンズで軽いジャケット買いました。 - 働く独女の戯言、独り言by林ティアラ 購入したのはこちらです。 サイズはXS。 以前にもユニクロメンズで XSサ…

介護生活は心細いものだ。

4月初めから、 飼ハムマサムネの介護をしている ハヤシです。 在宅勤務って、こんなに気詰まり❓ - 働く独女の戯言、独り言by林ティアラ マサムネの容態は、 一進一退を繰り返しながら、 ゆるゆると悪くなり、 今はかなり弱々しくなっています。 私は独り暮ら…

地味〜な日曜日

雨の日曜日の東京です。 昨日の土曜日は、蔵前までお買い物に行って 帰りにお茶して帰ってきました。 白いワンピース買いました。 - 働く独女の戯言、独り言by林ティアラ *お茶の様子はこちらから* 2時間ほどで帰宅しましたが、 お出かけして 休日らしい過…

白いワンピース買いました。

今日は、 マサムネの体調が 安定していたので、 短時間お出かけしました。 まだ還付された税金が 残っていたので、 素敵な服やアクセサリーが あればいいなと思い、 蔵前のgenreさんに行きました。 genre - ジャンル - Vintage Clothes そこで、カディコット…

ユニクロメンズで軽いジャケット買いました。

これからの季節のために、 軽い着心地のジャケットが欲しかった私。 軽いジャケットが欲しい。 - 働く独女の戯言、独り言by林ティアラ 先程、ユニクロのオンラインショップから、 メンズのXSのジャケットを買いました。 シアサッカーの軽い着心地のものです…

軽いジャケットが欲しい。

4月ですが、 暑い日が増えてきました。 さすがにまだ クールビズとも行かないので、 ジャケットを羽織りたい気分です。 が、これからの季節に サラッと羽織れるジャケットは、 実は1着しかありません。 ユニクロメンズのxsサイズで、 2年前に買ったものです…

格安カットで全然よかったです。

格安カットでいいから 髪を切りたかった私。 もう格安カットでもいいや。 - 働く独女の戯言、独り言by林ティアラ しかし、今日は朝から、 飼ハムマサムネの体調が優れない様子。 朝仕事で出かける時も心配で、 霞ヶ関での仕事が長引いたら、 カットを諦めて…

もう格安カットでもいいや。

一昨日、 カットしてもらったヘアスタイルが キープできる期間が短い という投稿をしました。 「ヘアスタイルがキープできる」美容師ってなかなかいないものですね。 - 働く独女の戯言、独り言by林ティアラ 昨日あたりから、 なかなかまとまらなくなり、 ち…

ゴールデンウィークどう過ごすか。

ハヤシは現在、 飼ハムマサムネの介護中です。 本当はゴールデンウィーク、 実家に帰る予定でした。 が、今は諦めています。 マサムネは、4月初め、 明日には死ぬんじゃないか という事態になりました。 そこから復活し、 低空飛行ながら 安定して生活してい…

「ヘアスタイルがキープできる」美容師ってなかなかいないものですね。

故郷札幌を離れて もうすぐ丸15年になります。 ですが、美容室は変わらず、札幌です。 20歳の頃から お世話になっている美容師さんに、 帰省の時に切ってもらっています。 なので、カットの頻度は、 大体3〜4ヶ月に1度。 ロングでパーマの頃は、 これで何の…

ミナペルホネン初トライ。

本日は、 自宅近くにあるelavaに行きました。 ミナペルホネンの服を買おう❣️ と張り切っていました。 この季節用の軽めの羽織や 良いボトムスがあれば。 そう思って赴きました。 ボトムスは、 なかなか心に引っかかるものが 見つからなかったのですが、 羽織…

すごーく夕方疲れます。

4月に入ってから、 飼ハムマサムネの介護のために、 できるだけ在宅勤務にしています。 午前か午後、 外出することもありますが、 1日家にいることもあります。 が、介護生活が始まってから、 とにかく夕方 バテるようになりました。 疲れ方は独特で、 ドバ…

今週末、どう過ごそうか。

今週は時間が経つのが早かった気がします。 つい先日月曜日だと思ったら、もう木曜日も夕方。 今週の仕事も明日で終わりです。 そうすると、 土日、どう過ごそうか、ということを考えます。 現在私は、飼ハムのマサムネが老化により要介護状態になってしまい…

ダメージジーンズが似合わなくなりました。

現在15時31分。 仕事の空き時間ができたので、 本日分の投稿です。 先週の土曜日、 お出かけするのにお気に入りのジーンズを履きました。 15年ほど前に 表参道のjournal standard luxeで買った かなりダメージの強いジーンズです。 割と良いお値段で、 当時…

Kindle出版てどうなの?

実は先日、 Kindle出版をサポートしている業者さんから 声がかかりました。 格安料金で、 Kindle出版のノウハウを教えますよ、 というものでした。 詳しくは週末に、 bloggerの「働く五十路女、独り言ちる。」 でお伝えしますが、 マイペースでブログをやっ…

田中刑事くん、お疲れ様でした。

本日、フィギュアスケート男子シングルの 田中刑事選手が引退を発表しました。 【詳報】フィギュア田中刑事が引退 平昌五輪代表、岡山県倉敷市出身 「経験の数々は宝物」(山陽新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 昨年の全日本選手権で上位に入ることができず…

料理で疲れた日曜日。

実家の母は、毎月1度、私に野菜や魚などなどの食材を送ってくれます。 一人暮らしを初めて丸15年。 1年目の頃からもう始まっていたような気がします。 私が名古屋に住んでいたときにも、母は食材をよく送ってくれていました。 大量の野菜をもらってもすぐ…

無印良品もユニクロもちょっと期待外れ。

本日は、 秋葉原の無印良品とユニクロに行きました。 下着や、ジャケットのインに着るTシャツ、 部屋着のパンツにパジャマが 欲しかったのです。 下着やパジャマは予め 買う物が決まっていました。 Tシャツや部屋着のパンツは、 お店で見て選ぼうと思ってい…

ウクライナでコロナの影が薄くなっている。

全国的にコロナの感染者が増加傾向です。 東京も、前週同日の感染者数を 超えることが多くなりました。 今日も8100人を超える感染者数です。 しかし、今この数字に興味を持つ人は それほどいないのではないでしょうか。 今日本だけでなく、 世界(特に西…

世界ネコ歩きのナレーション。

岩合光昭さんの 世界ネコ歩きが好きです。 この4月から 放送時間が木曜夜8時からになり、 今ちょうど放送されているところです。 淡々と猫の姿を追うこの番組。 ナレーションは、 その回その回の雰囲気を伝える意味で、 とても重要だと思います。 今日は奈良…

在宅勤務って、こんなに気詰まり❓

実は、土曜日あたりから 飼ハムマサムネの容体が悪化しました。 それで介護中心の生活となり、 週明けから可能な限り 在宅勤務にしています。 思えば、コロナが蔓延し始めた頃、 職場は出勤停止になり、 私は基本家にいました。 最近も、職場に出る必要がな…

毎晩の楽しみ。タイピー日記と那須の長楽寺。

私の夜の日課に、 YouTubeの動画を観る というのがあります。 毎日決まって観るのは、 タイピー日記と 那須の長楽寺 の動画です。 タイピー日記は、 佐渡で古い民家を購入して暮らし始めた タイピーさんというYouTuberさんの ゆるく楽しい毎日を配信している…

寒かった東京。

昨日から雨が降りしきる東京です。 昨日も肌寒かったですが、 今日はさらに冷たい雨。 真冬に戻ったような1日でした。 今日は在宅勤務でしたが、 昼頃にスーパーに出かけました。 その時にはダウンジャケットを羽織ったほどです。 この雨で、ずいぶん桜も散…

堪能しないうちに桜の季節が過ぎそうです。

すでに満開を過ぎた今年の桜。 私が住むマンションの近くにも桜の木は数本あります。 一番近くにある桜の木を見に行って写真は何枚か撮りました。 しかし、それ以外に桜の木を見て 「うわー、綺麗だな」という感慨にふけることはなく、 今年の桜シーズンは過…

久しぶりの新宿伊勢丹。

何ヶ月かぶりで、新宿伊勢丹にお出かけしました。 年度末にボーナスが出たり、 税金が還付されたりしたので、 春物の良い服でもあれば、と思ったのです。 お目当ては、 マーガレットハウエルに、 コムデギャルソン でした。 マーガレットハウエルでは、 サマ…

宮原知子さん引退に思う。

先日現役引退を発表した宮原知子さんが、 本日会見を行ったそうです。 フィギュア宮原 引退後の夢は医学 - Yahoo!ニュース 宮原さんを初めて知ったのは、 宮原さんがまだ15歳か16歳の頃、 シニア1年目のNHK杯フィギュアでした。 小柄で地味でしたが、 SPの「…