働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

料理で疲れた日曜日。

実家の母は、毎月1度、私に野菜や魚などなどの食材を送ってくれます。

 

一人暮らしを初めて丸15年。

1年目の頃からもう始まっていたような気がします。

私が名古屋に住んでいたときにも、母は食材をよく送ってくれていました。

 

大量の野菜をもらってもすぐに消費できないのが一人暮らし。

なので、

食材が送られてくる日=野菜を調理したり保存のための下ごしらえをする日

ということになります。

 

今回も、

かぼちゃ、

トマト、

きゅうり、

ジャガイモ、

にんじん、

アスパラ、

ズッキーニ、

パプリカ

が送られてきました。

 

このうち、カボチャは煮ました。

人参はざく切りにして冷凍にしました。

アスパラは茹でて、

ズッキーニとパプリカは、ピクルスにしました。

きゅうり、トマト、ジャガイモは

冷害を起こさないように工夫して

冷蔵庫に保管です。

 

日頃から料理をやり慣れている方は

どうってことないのかもしれません。

が、普段たいした料理を作らない私にとって、

狭い台所でこれだけの調理をするのは

結構な手間、労働です。

 

作業が全部終わるのに

都合2時間くらいかかり、

終わる頃にはバテてしまいました。

 

月一度のことではありますが、

今日は格別疲れたような気がします。

 

調理が終わったあと、

思わず1時間ほど昼寝してしまったほどです。

(ちなみに今も眠いです)。

 

ただ、煮かぼちゃやピクルスは1週間ちょっと保ちますし、

にんじんもすぐに料理に使えます。

 

調理したり下準備しておけば、

これから向こう2週間くらいは

ご飯のおかずに困ることもありません。

 

ピクルスは、晩ご飯には

ちょっと浅漬けですが食べられます。

 

今日はふだんより夕食のおかずも多く、

豊かな気持ちでテーブルに向かえそうです。