働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UNIQLO、私なりのコツ

あまりにも忙しくて、先週末から更新できませんでした。 昨日も朝から晩まで仕事の上、飲み会。 というわけで、しばらくぶりの更新です。 ハヤシのUNIQLO好きはとどまることを知らず、先週も仕事着を買い足しました。 ニットは先日買ったコットンのものの色…

末續慎吾さん。

先日、NHKのBS1、アスリートの魂で、末續慎吾さんを取り上げていました。 見そびれたので、再放送を録画して、昨夜視聴しました。 世界陸上で銅メダルを取ってから15年。 昨年久しぶりに日本選手権に出ていて、まだ現役生活を続けているのは知っていました。…

食器の使い勝手。

食器が好きで、小さいけれど和食器の割の良いものとか、ヴィンテージのアラビアとかを、コツコツ買っていました。 日常使いしていますが、中には結構繊細な作りのものもあり、割れたり、欠けたりしてしまって、悲しい気分になったりします。 サラダ用のボウ…

背中のお肉とか。

昨日は仕事帰りに銀座のユニクロに行き、お値打ち品を2着ゲットして、上機嫌で帰宅しました。 ニットもパンツもメンズのSサイズ。 どうやらユニクロはメンズのSが、割にジャストのようです。 上機嫌で帰宅して、そのまま家で、色々コーディネートして遊んで…

札幌のcholonが復活していた!

札幌にあったcholonという雑貨と洋服のお店。 私がまだ20代のころにできたのですが、最初はベトナム雑貨のお店でした。 大通界隈の少しはずれにあるビルの中に、お店がありました。 当時はまだ珍しかったフォーや、ベトナムの素朴なスイーツが食べられました…

下北沢探検記。

本日2本目の投稿です。 下北沢、行ってきました。 今回のメインの目的は、西口のすぐ近くにある、フランスの1940年代以前の古着を取り扱うメルに行くこと。 札幌で帰省時には必ず行くジャンルで、ここはいい!と教えられて、ずっと来たかったのですが、なか…

スターバックスって、いいお店だと思うの。

雨模様の東京です。 あいにくの天気ですが、これから下北沢に行ってきます。 古着屋巡りです。 最近は新しい服にあまりときめかず、普段着はヨーロッパヴィンテージとか軍モノばかりになっています。 とはいえ、テリトリーが札幌の1店舗だけなので、ここはち…

なにもできない、歯がゆいのだ。

北海道で地震が起きて、もう1週間になろうかというところです。 この間、札幌の実家は、水と電気が止まり、それらが復旧し、食べ物の調達に難儀する、と、局面がコロコロ変わってきました。 今もスーパーの品揃えはかなり少ないらしく、母は少しでも品物があ…

札幌市内の食料事情とか。

母親が、今日は札幌大通りのデパートの地下に食料調達しに行ってみると話していました。 昼下がり、報告のメールが来ました。肉も野菜もほとんどなかったと。 肉屋にハンバーグがあったので、それを買って帰ったようです。 いつもパンを買う店もパンがなく、…

日常は、まだ遠く。

実家通電の一方で安堵して、本日は恵比寿と銀座に買物に出かけました。 結局、買うほどの物はなく、手ぶらで帰ってきたわけですが。 唯一、買うかどうか迷ったのが、UNIQLOのイネス ド ラ フラサンジュのセットアップにできるパンツとジャケット。 シルエッ…

実家通電。

本日夜の8時ころ、実家にようやく電気が通りました。 夕方頃に札幌の5割ほどで通電という情報が流れていたので、内心、 どないなっとんねん!! などと、なぜか大阪弁で毒づいていました。 通電前、なぜか母から、食卓でろうそく2本立てて、半笑いで親子丼食…

実家被災。

札幌の実家が今日の地震で被災しました。 被災と言っても、ラッキーなことに家具が倒れたり、食器が落ちたりということもなく、家族は怪我ひとつない状況だったのですが。 電気と水道が止まってます。 ただ、水はマンションの管理センターから取ってこれるみ…

チープカシオ、買いました。

先日、ヨドバシカメラさんからハガキが届きました。 来月末に失効するポイントが3300円ほどあるよ、という親切な連絡です。 そりゃ、もったいない、えらいこっちゃと思い、本日仕事終わりに、ヨドバシアキバに出向いて、買い物してきました。 第1の目的は、…

やっぱり麺が好き。

今日のお昼は、すぱじろうで、ナスとモッツァレラチーズのパスタを食べました。 ふつうに美味しかったんですけどね。 ちょっと塩気が立ってたかなあ… 塩加減てホント自分で料理していても難しいのですが、外食すると、塩気強いものが多いな、と感じます。 特…

おばあちゃんの着物、どうしよか。

母方の祖母は、亡くなる1年前から、ハヤシの実家で暮らしていました。 何年かおばの家にいたのですが、折り合いが悪くなって、うちの実家に来たのです。 着物道楽で、いい着物をたくさん持っていたらしく。 らしく、というのは、ハヤシ家、みんな着物に疎い…

イマイチになってしまったプチプラブロガーさん。

あまりに忙しくて、3日ほど更新をサボってしまいました。 明日も自宅にはいるものの、仕事せねばなりません。 ということで、今日は、パーッと弾けてお買物してきました。 原宿はキャットストリートにあるQUICO で、定番シャツを3割引きで買いました! 新宿…