働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

札幌市内の食料事情とか。

母親が、今日は札幌大通りのデパートの地下に食料調達しに行ってみると話していました。

 

昼下がり、報告のメールが来ました。肉も野菜もほとんどなかったと。

肉屋にハンバーグがあったので、それを買って帰ったようです。

いつもパンを買う店もパンがなく、別な店で買ったということでした。

 

SNSで来た友人知人の情報を見るに、独自の流通経路を持っているスーパーは、品揃えが豊富なようです。

また、同じ系列のスーパーでも地域によって品揃えに差があるようです。

 

うちの家族は食い意地が張っていて、一食におかずが都合3品くらい並んじゃいます。

それを満足させるだけの品物を手に入れようとしたら、かなり難しい状況のようで、

 

ま、食べれるし、いいか

 

と思わないと、やっていられない感じみたいです。

 

旭川の方は、比較的食料事情は良いようです。

旭川は停電からの復旧も早かったですし、空港も新千歳より早く動き出したので、そのせいかもしれませんね。

 

他の道内の地域、どうなってるんだろう。

ハヤシ家は三代続いた道産子で、おじおばやいとこたちが、札幌周辺やえりも岬に近いあたりにたくさんいます。

 

亡くなってはいないみたいだから、みんな家は無事だったかな、ちゃんと食べてるかな、と気になります。

 

貨物列車運行再開したそうなので、明日以降、もう少しマシになると思います。

みんなに広く食料や生活用品が行き渡るよう、買占めなどはして欲しくない、お店側にも配慮してほしい、と思うのでした。

 

あ。記事は、どんどんシェアして下さい。

よければお願いします。