働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

突然思い立ってcharm恵比寿店に行きました。

今日は、1日書面を書く仕事でした。 その仕事が早めに済みそうでした。 私は、生体販売には原則反対なのですが、 時折すごく、 小動物や爬虫類のショップに行きたくなります。 今日は、仕事が早く済みそうで、 途中から、たまらなく行きたくなりました。 中…

相撲もないし、スケートもないし。

今週は、なんだかつまらないです。 2月は 北京オリンピック、パラリンピックがありました。 3月に入ってからも、 カーリング女子世界選手権 大相撲春場所 世界フィギュアスケート選手権 がありました。 特に先週は、相撲と世界フィギュアのダブルで、 週の後…

もう、ジャニーズが分からない‼️

今、NHKでうたコンをやっています。 ジャニーズのグループ、 Snowmanとやらが出ています。 もうダメです。 全員同じ顔に見えます。 私、おばさんになりました。 ジャニーズのグループで、 メンバー全員の名前(名字で勘弁)がわかるのは、 キスマイが最後です…

オートミールってお粥ですね。

少し前に、 飼ハムのマサムネのおやつに、 と、Instagramのお友達から、 オートミールをいただきました。 マサムネは、最初のうちは、 そこそこ食べていました。 なので、追加に、 オーガニックにオートミールを買いました。 そうしたら、マサムネは、 パッ…

宇野くんおめでとう‼️+ちょっと相撲のこと

フィギュアスケート世界選手権の男子シングルFSが 昨夜行われました。 宇野昌磨くんが、初の300点越えで、 世界選手権初優勝を飾りました。 今大会は、ネイサン・チェン選手や 羽生結弦くんが出場しておらず、 宇野くんや鍵山くんが優勝して当然、 優勝して…

本日は短めに。

昨日、3回目のワクチン接種でした。 本日見事に副反応で、発熱しています。 先程測ったら、38度でした。 なので、本日は短めに。 朝方中継されていた フィギュアスケート世界選手権女子シングルFS、 録画して見ました。 坂本花織、圧巻の優勝でした。 文句の…

宇野鍵山友野で、表彰台独占だ‼️

昨日3月24日は、 フィギュアスケート世界選手権男子シングルのSP が行われました。 まだ、SPの段階ですが、 日本選手は大変好調でした。 なんと、 1位 宇野昌磨選手 2位 鍵山優真選手 3位 友野一希選手 と、上位3名がいずれも日本選手だったのです。 特に、…

やったね坂本花織、SP80点超え‼️

昨夜から放送されているフィギュアスケート世界選手権。 昨夜は、女子のショートプログラムでした。 今大会は、 ロシア選手の出場がボイコットされました。 そのため、北京五輪銅メダルの坂本花織さんが 優勝候補と、大会前から言われていました。 本人は相…

一緒に仕事をしている人がトホホです。

今、仕事で、 タッグを組んでやっている別の事務所の弁護士がいます。 私よりも先輩です。 一緒にやっているのは、消費者被害の事件です。 裁判を起こしたのです。 その方が、かなりトホホなのです。 3人でグループを組んで仕事しています。 その先輩がリー…

聞き分けのないクライアントに辟易

本日東京は雪。 朝より昼の方が寒く感じるくらいの天気でした。 先日の地震のせいで電力供給量が足りない、 停電するかもと言われていましたが、 今のところキープできているようです。 さて、本日は、仕事でちょっと はー、頑固すぎる親父は嫌だねー と、イ…

さよなら、salon quico

今月27日を持って、表参道のセレクトショップの名店salon quicoが閉店します。 18日からサヨナラセールということで、先日行ったばかりでしたが、最後に記念のものをゲットできれば…と、本日出向いてきました。 表参道のsalon quicoに行ってきました。 - 働…

結局充実しない日曜日。

私は基本的に土日祝日は仕事をしない主義で、よほどのことがない限り、自分の好きなように過ごしています。 そして、たいていは土曜日に外出して買い物や散歩を楽しみ、日曜日は家にいて家事をしたりブログを書いたりして過ごす、というパターンになっていま…

とことん歩いた土曜日。

今日は、九段下の千代田区役所本庁舎で開催されたちよだ猫まつりというイベントに出向きました。 猫の保護活動のためのチャリティーイベントみたいなもので、猫関連の商品がたくさん売られていてかなり楽しみました。 40分くらいいた後、そういえば神保町が…

今さらながら、カムカムエヴリバディ。

最近までほとんど観ていなかったNHKの朝ドラ、カムカムエヴリバディ。 先週あたりから、ちょこちょこと観るようになりました。 放送開始直後は、ちょっと観たりしていたのですが、途中でやめてしまいました。 というのも、安子をめぐる状況があまりに気の毒…

ドッと疲れました。

今日は、持病の喘息のかかりつけ医受診の日。 待たされるのを回避するため朝イチ9時半の予約を取っていたため、7時前に起きて出かけました。 マサムネは昨夜は3時半過ぎのお出まし。 ケージに帰ったのは4時半過ぎだったので、落ち着いて寝たのは2時間半弱で…

本日は在宅勤務にしました。

いいお日和の水曜日でしたが、本日は急遽在宅勤務にしました。 本当は、午後、一緒に仕事で組んでいる方のところに出かける用事があったのですが、その方がコロナに感染してしまって、日程がリスケされたのです。 その上、昨日は早起きで、マサムネの夜散歩…

スーツっていいな〜。

今日は仕事で久しぶりにスーツを着ました。 実は秋冬物のスーツというのは持っていないのです。 秋冬は綺麗めのジャケットに太めのパンツを履いて、中にタイツを履いたりして、防寒しつつ仕事着を間に合わせているのです。 昨日から暖かくなり、今日はちょっ…

月曜日を乗り切りました。

新しい週の始まり。 今日は1日重要な書面を作成する日でした。 朝、野暮用がいくつかあって出勤が遅れてしまったので、夕方までに書き終えられるか、不安な気持ちで職場に出向きました。 職場に着いても、なかなか集中できませんでした。 実は、自宅の近所の…

苦手な場所がまた増えました。

名古屋から移動して東京に住み始めて今年で10年目になります。 仕事やプライベートでいろんなところに行きました。 が、どうしても苦手で、極力行かないようにしている場所もいくつかあります。 一番苦手なのは、渋谷と池袋です。 共通しているのは、やたら…

表参道のsalon quicoに行ってきました。

今日は、久しぶりに表参道に出かけ、キャットストリート近くにあるsalon quicoに行ってきました。 食器や洋服をポツポツ買って、QUICO時代から10年以上お世話になっていましたが、3月末に閉店することになったのです。 なんでも自社ビルに問題が発生して工事…

サボりたくなった3月のいいお日和の日。

本日は在宅勤務。 昼頃にかかりつけの病院に薬を取りに行ったのですが、とても良い天気で気持ちよく、真っ直ぐ自宅に帰って仕事するのがもったいなくなってしまいました。 爬虫類ショップに行きたいなあ。 少し歩いたところの神社に住んでる猫さんに会いたい…

3月はスポーツてんこ盛り。

3月後半は、スポーツの大会などが目白押しです。 まず、13日から大相撲が始まります。 仕事をしているので、毎日フルで楽しめるわけではありませんが、早く帰って来れば、大関以降の取り組みは何とか見れたりします。 ニュースでその日の勝敗を見るだけで…

微妙に着る物に困る季節

ここ最近、いきなり気温が高くなってきました(昨日は寒かったですけど)。 中途半端に気温が高く、冬とも春ともつかない季節。なかなか着る物に困ります。 朝方は寒いので、ちょっと厚着したい。 しかし、昼間陽が照ると、少し暑い。 見た目も厚いコートやダ…

ドトールのコーヒーの味が気になる。

私はコーヒーが好きで、ほぼ毎日飲んでいます。 自宅にいるときは、成城石井の、ちょっと良いドリップパックを、きちんとお湯を沸かして淹れるようにしています。 仕事などで外出しているときは、買います。 買うのは、大体スターバックス、時々ドトールです…

飼うならミシシッピニオイガメだな。

昨日、爬虫類を飼いたい、レオパかミシシッピニオイガメで迷ってるという投稿をしました。 投稿後、Yahoo!知恵袋で質問しました。 その結果、飼うならミシシッピニオイガメかな、という結論に至りました。 決め手は、レオパは現在人工餌に餌付いていても、…

レオパかミシシッピニオイガメか?

以前から、爬虫類・両生類を飼育したいなと考えていた私。 気持ちが盛り上がっては落ち着き…と繰り返してきました。 また、気持ちが盛り上がるたびに、様々な生き物に目移りし、結局絞りきれずに終わる…ということを繰り返してきました。 そして、最近も爬虫…

結局爬虫類ショップに行きました。

伊勢丹あたりにお買い物に行くか、爬虫類ショップに行くか迷っていた今週末。 結局行ったのは、爬虫類ショップでした。 本日お訪ねしたのは、駒込にある、レプタイルストアガラパゴスさん。 レプタイルストア ガラパゴス – 爬虫類・両生類・変な生き物の販売…

いくらでも眠れる毎日?

最近、飼ハムのマサムネの夜の散歩時間が、3時前後にずれ込み、それまで仮眠状態で過ごしています。 そのせいか、明け方も、昼、夕方もよく眠れます。 要は寝不足なのでしょう… 今日は在宅勤務で、仕事を概ね終えたあと、色々とやりたいことがありました。 …

コロナと軍事侵攻のダブルパンチ?

世界はこの2年ほど、コロナウイルスに翻弄されてきました。 ロックダウンにより経済が低迷し、閉塞感が世界を覆いました。 最近でこそ、ウィズコロナの風潮が高まり、ロックダウンや過剰な自粛は回避されるようになりましたが、それでもやはり、収まらないコ…

早くも週末のことを考えています。

まだ水曜日。 ですが、私の頭は週末の過ごし方に飛んでいます。 先日も書いたとおり、ちょっと春物が欲しい気分でもあります。 https://comcomcom0620.hatenablog.jp/entry/2022/02/27/%25E4%25BB%258A%25E6%25AC%25B2%25E3%2581%2597%25E3%2581%2584%25E6%2…