働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

耳栓をしたらよく眠れました

釧路出張があった日の夜、 ちこちゃんは夜中珍しく 運動会をしていました。 おもちゃの中から わざわざ音が出るボールを取り出して 遊んでいたのです。 しかも珍しく、 夜中に2回トイレしました。 私は、元々寝付けなかったのに加え 運動会の音がうるさいや…

釧路出張から無事帰りました

昨日の日帰り釧路出張。 片道4時間超往復8時間半ほどの道のりを 無事行って帰ってきました。 行きは、iPad miniでNHK +を視聴して NHK杯フィギュアなどを楽しみながら、 車窓の風景を見ていました。 新得からトマムを抜けるくらいの間は、 殺風景で整備され…

ドタバタした月曜日でした

昨日の月曜日はドタバタしていました。 まず午前に1本会議。 お昼を挟んで、 いつ呼ばれるかわからない会議のために 待機しながら、 14時30分から別の電話会議。 しかも14時30分のからは、 先方の都合で途中終了した後 10分後にまた再開。 待機していたのは…

明日の釧路出張の準備

明日の日帰り釧路出張の準備を 昨日からしているところです。 往復で8時間ほどJRに乗車して、 ランチも夕食も車中で摂ることになります。 駅弁は白米が多くて 糖質制限中の身としては 食べられません。 そこでパンやお惣菜を 調達できるとよいのですが、 札…

ちこちゃんとなかよし?

最近たまに ちこちゃんが甘えてくる?ことがあります。 先日体調が悪くて仕事を休んだ日、 ベッドで寝ていたら、 ちこちゃんが上がってきました。 2人で一緒に2時間ほど寝ました。 たまに夜寝ていても足元にやってきて 寝ていることがあります。 昨夜もそう…

足のしびれがひどくなっています

1か月半ほど前からしびれている私の右足。 comcomcom0620.hatenablog.jp 整骨院で鍼を打ってもらったり その他の施術をしてもらっているのですが、 一向に良くならず、 むしろここ数日悪化しています。 昨夜は神経痛のような痛みがついて 眠るのに支障が出た…

ユニクロコラボ品に対する一般ピーポの執着が怖い

昨日はユニクロ感謝祭開始日かつ アニヤハインドマーチとのコラボ品発売日 でした。 私は夏ころに アニヤハインドマーチのトートバッグを 買ったのですが、 そのポップなかわいらしさが とても気に入りました。 そして、ユニクロから コラボのニットや帽子、…

来週釧路出張です

来週の火曜日、釧路出張です。 日帰りです。 泊ってくればいいのにと言われましたが、 ちこちゃんがいるので当然帰ってきます。 朝8時52分の特急に乗っていき 夕方16時12分の特急で帰ってきます。 滞在時間は3時間弱。 その間に仕事が15時から30分ほどあるの…

今週末は大盛り上がり

今週末はスポーツで大盛り上がり間違いなしです。 まず、フィギュアスケートのNHK杯があります。 女子シングルには、 北京オリンピック5位で昨年休養していた 樋口新葉さんが出場します。 私は樋口さんのファンで、復活がとても嬉しく、 良い演技を期待して…

朝のルーティン減らす作戦 とりあえず成功!?

朝バタバタ出てくるのがストレスになっているので、 朝のルーティンを減らすことにしたことについて 先日書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 昨日今日と、早速実践しているのですが、 思ったとおり10分程度の余裕が出ました。 今日なんて、朝ゆっくり…

本日仕事終わり~

11月20日午後2時前。 本日私がすべきことは 全て終了しました。 まだ、心身ともに本調子ではないからか、 終わったー!!と思ったと同時に とてつもない眠気に襲われました。 気が抜けたのかもしれません。 今日は朝病院に薬をもらう都合があったので、 ちょ…

心身の不調が続きました

今週水曜日に鍼治療を受けた後 木曜日にメンタルの調子を崩し、 金曜日はどうにか調子を保ったものの、 昨日の土曜日、再び体調不良となりました。 昨日は、夕方近くに胃酸が上がってきて、 頭痛や倦怠感、胸部の不快感に襲われました。 元々逆流性食道炎が…

鍼治療の影響もあるかも?

木曜日に精神的にいっぱいいっぱいになり 仕事を休んだ件。 comcomcom0620.hatenablog.jp 前日に受けた鍼治療の影響が あるかもしれないとも思いました。 というのもこの日、 鍼治療を受けて帰宅した後、 貧血のような症状に見舞われ、 ちょっとふらふらした…

生活習慣を見直してみようかな

昨日、精神的にいっぱいいっぱいになって 仕事を休んだのはすでに書いたとおりです。 comcomcom0620.hatenablog.jp 自分的には、 朝早起きしてバタバタ準備をして 遅刻しないようにいかなきゃ… というプレッシャーの1年間耐え続けて たまらずに爆発しちゃっ…

本日仕事お休みしました

今日は朝起きたら 気持ちがいっぱいいっぱいで、 精神的に仕事に行ける状態ではなく、 違う理由をつけてお休みしました。 (メンタルの不調に関する偏見が まだある職場なので。) おそらくは 自分の生活にペースに合わない 早起き生活、規則正しい生活を 1…

部屋の中が電化製品だらけです

冬期間に入り、部屋の中が、 家電とちこちゃんグッズで 足の踏み場がない状態になりそうです。 まず暖房器具ですが、 温水式のガスヒーターが使い勝手が悪く、 気温が低いのに運転が止まったりして 部屋の中がなかなか暖まりません。 そこで、エアコンを使い…

まだシャワーです

私は、入浴の際、夏場はシャワーだけ、冬場は浴槽にお湯を張るタイプです。 例年であれば、もうお湯を張ってお風呂に入りだしている頃ですし、札幌は最近急に冷えだしたのですが、今年はまだシャワーのままです。 なんだか浴槽にお湯を張ってお風呂に入るの…

髪型を変えたいのです

今私はツーブロックのショートヘア。 上の毛は、一時期に比べれば 若干眺めで、 右の前髪を耳にかけ、 刈り上げが少し覗くようにしています。 なぜ少し伸ばし目にしているかというと パーマをかけたいからです。 とはいえ、 この長さでくるくるパーマにして…

ワラジムシさんお引っ越し

6月に大通公園の植え込みからお迎えした ワラジムシさん。 最初は5匹でしたが、どんどん増えて、 小さな虫かごでは窮屈になりました。 何ヶ月か前から お引越しさせたいと思っていたのですが、 その度に赤ちゃんが生まれたりして、 この小さい子たちを引越し…

日曜日から大相撲九州場所

明日12日日曜日から、 いよいよ大相撲九州場所が 始まります。 今年最後の場所です。 残念ながら 横綱照ノ富士は また休場となってしまいましたが、 貴闘力は綱取りに向けて 大事な場所になりますし、 霧島や豊昇龍の戦いぶりも 気になるところです。 私は関…

昨夜も早めに寝たのに

寝不足が続いていたので、 一昨日の夜、 早めに休んだ話を書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp よく眠れはしなかったのですが、 少し体は軽くなったので、 やはり早めに休むのは大事だなと思い、 昨夜も早めにベッドに入りました。 一度目が覚めてトイ…

早めに寝たのに…

ここ1週間ほど 夜寝る時間が遅くなっていて 寝不足が続き、 体調も良くない日が続いていました。 そこで昨日は早く寝ようと、 11時45分くらいにベッドに入ったのですが、 結論から言うと それほどゆっくり眠れませんでした。 ベッドに入って2時間弱で目が覚…

鍼初体験

本日午前鍼を打ってきました。 鍼初体験です。 comcomcom0620.hatenablog.jp 足のしびれを治すためですが、 肩こりもあるので、 打ったのは、 首・肩・腰・右のお尻・右脚ふくらはぎ でした。 感想は 思っていたよりも「針刺さってる感」がある ということで…

生活のリズムが狂い気味です

私の出勤時間は、朝8時45分です。 家事やちこちゃんのお世話を考えると、 6時過ぎには起きなければならないので、 夜は本当は12時前には寝たいのです。 そのためには夜の家事やストレッチを てきぱきやる必要があるのですが、 最近なぜかダラダラしてしまっ…

年をとったときの私を想像する

私はただいま54歳。 まだまだ自分では若いつもりでいますが、 「ああ、年取ったなあ」と 実感することもあります。 まず第一に体力がなくなりました。 年齢の割に体力がない方だと思います。 10年程前は、(当時は東京住まい) 休日に買い物に出たら、 例え…

CDプレイヤーが密かに壊れていました

テレビが全然面白くないので、 音楽でも聴こうと かなり久しぶりに CDプレイヤーのスイッチをオンにして CDをかけようと思ったら、 プレイヤーが壊れていました。 プレイヤーの蓋を開けたら、 かなり埃が溜まっていたので、 まずそれをとって、 ビリーザベス…

ZARAのパンツのサイズがおかしな件について

昨日はZARAに行って、 同じパンツの色違いを買いました。 ところがサイズがおかしくて、 黒はXSでちょうど良く グレーはSがちょうど良いのです。 黒のSはぶかぶか、 グレーのXSはちょっときつい感じでした。 体に合ったサイズを買えば なかなか良い感じだっ…

3連休半の私

11月3日は祝日で金曜日。 世の中の多くの人は3連休です。 ですが私は実質的に「3連休半」で、 ちょっとウキウキしていました。 というのも、前日2日(昨日) 午後から業界の研修会があり、 参加することにしたのですが、 オンライン参加ができることを知り…

針を打つことになりました

足がしびれて調子が悪い日が続いています。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp しびれは今も続いています。 昨日整骨院に行って相談し、 結局次回行ったときに 針を打ってもらうことにしました。 人生で鍼治療をするのは これが初め…

本日遅刻しそうになりました

明け方4時半過ぎ、 ちこちゃんがウンチをして、 その片付けのために起きました。 6時過ぎに起きればよいので、 その後またベッドに入ったのですが、 なかなか眠れず、 起床時間になりました。 起きて、朝の準備を色々していたのですが、 眠くてたまりません…