働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

耳栓をしたらよく眠れました

釧路出張があった日の夜、

ちこちゃんは夜中珍しく

運動会をしていました。

 

おもちゃの中から

わざわざ音が出るボールを取り出して

遊んでいたのです。

 

しかも珍しく、

夜中に2回トイレしました。

 

私は、元々寝付けなかったのに加え

運動会の音がうるさいやら

トイレの始末やらで目が覚めたのもあり、

あまり眠ることができませんでした。

 

(注:ちこちゃんのトイレは2つありますが、

なぜか私のベッドに近い方しか使いません。

なので、ちこちゃんがトイレすると夜中に目が覚め、

片づける羽目になります。)

 

ちこちゃんは遺伝病の関節痛がありますが、

3か月前から毎月痛み止めの注射をしていて、

それが効いているようです。

足が痛くないのがうれしくて、

きっとはしゃぎたくなるのだろうなと思うと、

夜中にボールをしまうのもできません。

 

そこで自衛しようと思い、

家にあった耳栓をつけて寝てみました。

 

そうしたところ寝ることにある程度

集中することができました。

 

もちろんトイレで目が覚めたり、

ちこちゃんのトイレで起こされたりはしましたが、

寝ているときは熟睡できて

悪くない感じでした。

 

耳栓は圧迫感を感じる時もあり、

あまりしたくないときもあるのですが、

今の自分にはある程度熟睡するために

必要なアイテムかもしれないなと思いました。

 

今手元にある耳栓は古いものなので

ちょっと良いものをこの際買おうかなと

思っています。