働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五十肩のようです

先日左肩が痛く、五十肩かも という話を書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 投稿した後、右肩も少し痛くなってきて うーんやっぱり五十肩かなあと思いながら、 本日午前に整形外科を受診しました。 レントゲンを撮りましたが異常なし。 話の状況から…

カユいものに手が届く100均

私の部屋の近所に、Wattsという あまり有名じゃない100均があります。 ここが何かと便利で、 「欲しいんだけどなかなか売ってない」 というものに出会えるのです。 例えば、よく焼いたお餅を入れて食べる 永谷園のお吸い物に梅茶漬けが置いてあります。 最近…

JINSでメガネを買いました

数週間前、自宅で使っているメガネが 壊れてしまいました。 取扱店舗に行って直してもらいましたが、 結局直りませんでした。 そこで、自宅用に手頃な値段のメガネを 作ろうと思いました。 以前JINSでボルダリング用のメガネを 作ったことがありました。 確…

カフェに寄ってから出勤しました

昨日はちょっと 気分が落ち込んでいて 何かすっきりしない気持ちで 休みました。 今朝になったら 気分は直っていましたが、 まっすぐ職場に行くのも嫌だなあ と思っていました。 いつもより1本早い地下鉄に乗れて コーヒー1杯くらいなら 飲めそうな時間に …

思わずオールインワンで出勤してしまいました。

昨日は最高気温が33度だったらしい札幌。 本日も31度と真夏日です。 ここしばらく暑い日が続くようです。 こうなってくると 何を着て出勤すればよいか、 夏服の選び方が下手な私は ちょっと困ってしまいます。 今日は 1か月半ほど前にevamevaで買った オール…

パンツの丈が難しいのです

最近、ユニクロやGUなど オンラインで服を買うことが 増えてきました。 が、そういう時に一番困るのが パンツの裾の長さです。 アンクルパンツなど 丈短めのパンツを買うなら 全然問題ないのですが、 ワイドパンツを買うときには 裾の長さはかなり大切です。…

スーパークールビズが悲惨

私の職場では、先週から スーパークールビズが始まりました。 女性の服装は今まで自由でしたが、 男性に関しては、 これまでクールビズどまりで、 ワイシャツにスラックスまでしか 認められていませんでした。 それが、スーパークールビズになって、 無地の…

五十肩か?

数年前から左肩の調子が悪く、 後ろの手を回したりすると 痛みが出たりしていました。 最近ちょっと悪化したようで、 仕事していると、夕方あたりに 痛くなることが出てきたました。 また、上腕部のあたりにも 痛みが出るようになり、 土曜日の夜、布団に入…

無印良品に休憩コーナーがありました

昨日出かけた時に、 札幌パルコに入っている 無印良品に立ち寄りました。 ふと見ると、 コーヒーの自販機と 椅子が置いてあるスペースがありました。 コーヒーを買って 飲みながら休憩できるのでした。 ちょうど ひと休みしたいな でもカフェに入るほどでは…

森彦はコーヒーより日本茶の方が美味しいかもしれない

本日出かける用事があって ひとりでのんびりと大通り公園周辺を 歩いていました。 ちょっと休もうと思い、 ルトロワというビルにある 「ひらがなのもりひこ」という お店に入りました。 ここは有名なカフェチェーン 森彦のお店の中でも 和風のトッピングを選…

スタバよりタリーズの方がコーヒーがおいしいかも

本日は婦人科でお薬をもらう日でした。 予約していた9時少し前に処方箋をもらい、 隣の調剤薬局ですぐに処方してもらいました。 職場には10時に行くと伝えていて、 30分ほど時間がありました。 前回の受診の際、 病院と同じビルのスタバに入ったところ、 コ…

明日から札幌大通りビアガーデン

明日から札幌大通りビアガーデンが始まります。 札幌はビアガーデンが好きな街のようで、 そこかしこで既に開催されています。 が、札幌ビアガーデンは古くからある夏の風物詩。 私もこれまで数回 ビアガーデンでお酒を飲んだことがあります。 一番思い出深…

整腸剤でダイエットできるらしい

あまりお通じの調子が良くないので、 3か月ほど整腸剤を飲んでいました。 が、あまり効果が感じられず、 先週飲むのを一度やめました。 そうしたら、 お通じは悪くなり、 夜から朝にかけての 体重の減り具合も少なくなり、 結果少し太りました。 これはもし…

休みが終わってしまって残念

3連休が終わってしまい、 今日からまた仕事再開です。 土日は出かけましたが、 昨日は家でゆっくりして、 ちこちゃんとのんびり過ごすことができました。 私がテーブルの前でテレビを観たり ブログを更新したりしていると、 ちこちゃんがソファに乗ってきて …

おしゃれ系SNSが超苦手です

私は、InstagramやFacebookをやっていますが、 見ていて苦手だなあという投稿があります。 それは自分の「おしゃれな暮らし」 「丁寧な暮らし」を自慢する投稿です。 おしゃれなものや可愛いものを さりげなく載せている投稿は、 あ、いいな〜と思うのですが…

キャミソールワンピースにハマっています。

先日、GUのオンラインストアを覗いたら、 ちょっと良さげなキャミソールワンピースがありました。 キャミワンピは、ちょっと女度が強そうで 今まで敬遠していたのですが、 GUのはモデルさんのおかげか、 かなりすっきり着られそうでした。 値段も2490円とお…

体重が増えています

最近体重が増え気味です。 私は毎朝毎晩体重を測っているのですが、 2日ほど前、いきなりバンと増えてしまいました。 原因はいくつか思い当たります。 まず、毎日のおやつの食べ過ぎです。 職場で朝頭が働かないので、 働かせようと躍起になって 甘いものを…

カーディガンが欲しいのです

ここ最近カーディガンばかり 買っています。 今年に入ってから6着買いました。 全てユニクロと無印良品です。 プライベートでは あまり着ませんが、 仕事ではカーディガンが とても役立つのです。 特に暑くなって ジャケットを着るには少しきつい だけど半袖…

お中元選びは楽天が楽ちんで楽しい

日頃無礼を働いている私ですが、 毎年お中元の時季とお歳暮の時季には、 お世話になった方々に お菓子などをお送りしています。 北海道に住んでいるので、 北海道のおいしいお菓子を送る… というのも良いのですが、 いつもワンパターンになってしまいます。 …

緊急事態発生!!(続報あり)

今朝のことです。 出勤するために8時過ぎに自宅を出て 地下鉄大通駅近くのセブンイレブンで買い物して ペイペイで支払いをしようとしたところ、 急にスマホの電波がつながらなくなりました。 地下鉄に乗る前にスマホを見たときには 繋がっていたので、 急に…

美白にはビタミンCの量が大切らしいです

54歳にして美白するぞと目覚めたハヤシです。 comcomcom0620.hatenablog.jp 色々調べていくうちに、 シミ対策に一番有効なのは ビタミンCを内服することだと いうことがわかりました。 もちろんこれまでも ビタミンCは長いこと 内服していました。 が、目に…

美白の決意

先月誕生日を迎えて54歳になりました。 かつて私は色白の美肌と言われていましたが、 ここ10年くらいはほほに肝斑ができて 顔全体もくすみ、 色白美肌は「かつてのこと」になっていました。 肝斑は、子宮内膜症治療と生理痛軽減のためのピルや 更年期症状緩…

爆睡日曜日

土日はいつも朝一旦起きて ちこちゃんにご飯をあげてから 二度寝します。 二度寝したら、 大体8時くらいには起きて 本格始動するのですが、 今日は8時に起きて ちこちゃんに2回目のご飯をあげた後 どうにも眠くて三度寝してしまいました。 結局朝ごはんを食…

ネイルシール爆買いしました

今日は午前中、 呼吸器科の定期通院でした。 その後メガネの修理をしに、 大通りの方に出たので、 用事が済んだ後、 近くにある100均の キャンドゥに行きました。 お目当てはネイルシールでした。 私は100均のネイルシールに 最近凝っていて、 いつもは自宅…

ちこちゃんに癒されてリラックス

昨日の午後は、 職場外での研修がありました。 当初は会場に行って 参加するつもりでしたが、 zoomウェビナーでも 参加できるとのことだったので、 研修の時間に合わせて自宅に帰り、 自宅からzoomで参加する方法に 切り替えました。 若干サボっている気が …

びっくりするほど寒かった

本日の札幌の予想最高気温は27度。 雨混じりの天気になるので 若干蒸しますと天気予報で言っていたので、 サラッとした半袖ブラウスを着て出勤しました。 しかし、家を出たら、 涼しいを通り越して寒い。 小雨は降るは風は吹くはで、 なんじゃこりゃな天気で…

寝不足の原因はちこちゃん

昨夜そろそろ寝ようかなと思ったら ちこちゃんがベッドの足元の方で くつろいでいました。 私が寝る支度をしても 全然よける気配がありません。 以前にも同じことがあり、 その時はソファで寝たのですが、 あまりよく眠れませんでした。 そこで、昨日は ちこ…

ネイルシールがいい感じです

数年前まで マニキュアにこっていて、 ちょっと良いブランドのマニキュアを買って 時折塗っていました。 が、ハムスターのマサムネをお迎えして、 あの匂いが良くないのではないかと思い、 すっぱりやめました。 プロの方にネイルをしてもらうのは、 爪が切…

メガネが壊れてしまいました

私は近眼老眼乱視で メガネなしでは生活できない身です。 使い方があまり丁寧ではないので、 自宅用と外出用を分けて、 自宅では少し古いメガネをかけています。 2週間ほど前に いつも家で使っていたメガネのツルが 外側に開いてしまいました。 見ると付け根…

セールに出かけでセール品じゃないものを買う、あるある。

本日は妹と待ち合わせて 夏のセールに出かけました。 まず札幌駅のあたりでお店を いくつか見て回りました。 妹はセール品のワンピースを買いましたが、 私はなんだか心に響くものがなく、 何もかわずに大通駅の方へ。 札幌三越に入り、 結局イッセイミヤケ…