働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

メガネが壊れてしまいました

私は近眼老眼乱視で

メガネなしでは生活できない身です。

 

使い方があまり丁寧ではないので、

自宅用と外出用を分けて、

自宅では少し古いメガネをかけています。

 

2週間ほど前に

いつも家で使っていたメガネのツルが

外側に開いてしまいました。

見ると付け根の金具が変形していました。

 

すぐにメガネ屋に

修理に行く時間がなかったので、

さらに古いメガネを使っていたところ、

昨日の夜、今度はネジが外れて

ツルが取れてしまいました。

 

自宅で使えるメガネが2本とも

壊れてしまったわけです。

 

実は以前ボルダリングをする時用に

買ったメガネがあったので、

それをつけて過ごそうとしたのですが、

全然合わずに断念しました。

 

仕方なく、外出用のメガネをして

過ごしています。

 

使っているメガネは、

いずれも999.9フォーナインズ

というブランドのもので、

東京で買ったのですが、

札幌には直営店がありません。

 

取扱店はいくつかあるのですが、

職場に近い丸井今井という百貨店に

入っているので、

明日休み時間に持っていこうと思っています。

(今日は休みを取って家にいて、

ちょっと外出する気になれません。)

 

今回の件で、

自宅用のメガネ、安いもので良いので、

予備を1本作ってもいいかなと思っています。

 

目が悪いと、

こういう時に何かと不便です。

メガネは顔の一部だなと

つくづく思うのでした。