働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

版画を買おうかなと思っています

今の住まいのすぐ近くに、 小さな画廊があります。 その店先に飾られている版画に 目が留まり、 数日前から買おうかどうするか ちょっと迷っていました。 作者は坂本直行という人です。 名前を聞いてもピンとこない人が 多いかもしれませんが、 六花亭のパッ…

ちこちゃんが心配してくれたみたいです

昨日は、仕事で 書きなれない書面を書いていました。 うんうんうなりながら書いていて、 そのせいか夕方には頭が飽和状態になり すっかり疲れてしまいました。 脳みそが付かれるという感覚を しばらくぶりに味わいました。 家に帰っても何となく疲れていて、…

コロナ、セーフ?

職場でコロナ感染者が出ました。 先週、グループ企業の営業職が 札幌に集い研修していたのですが、 感染者はその中から3名出たそうです。 研修は2日あって、 1日目夜に10人以上が集まる 飲み会を開きました。 どうもその時に感染したのではないか とのことで…

100均のインソール

突然愛用していた ビルケンシュトックの靴が 足に合わなくなってしまったことを 先日投稿しました。 ビルケンシュトックの靴は、 全部で7足あって、 そのうちよく履くのは4足でした。 それら全てに応急的に カンペールスニーカーの インソールを入れていまし…

金曜日の夜は

11月に転職してから、 朝は6時おきになってしまい、 元々夜型人間だった私は、 半年に渡り 苦手な早起き生活をしてきました。 別に勤務は厳しくなく、 定時に帰ることができるのですが、 家事をしていると あまり時間に余裕がありません。 それでも1日の最後…

キシリトールガムを食べ過ぎました

ちょっと太り気味で 昼間のお菓子を若干抑え気味の私。 口寂しいのを紛らわせようと キシリトールガムをボトルで買い、 昨日一昨日とかじりまくっていました。 そうしたところ昨日、 昼過ぎに突然 お腹がびっくりするほど張り、 気持ち悪くなりました。 トイ…

靴下見たら…

今日は札幌は 予想最高気温が26度です。 ちょっと暑くなりそうなので、 ジャケットの下は 半袖Tシャツを着て、 靴下も スニーカーソックスにしました。 靴下はタオル地の 肌あたりが優しいもので 昨年からお気に入りで 履いています。 先ほど出勤して、 履い…

セブンイレブンのタマゴサンド

昨日今日と、ランチは 職場の自席でとっています。 ランチを自席でとるときには、 朝出勤途中に セブンイレブンか タリーズに寄ってきます。 セブンイレブンで買ってくるときは これまではフルーツサンドを いつも購入してきたのですが、 季節ものだったのか…

靴のことで困っています

私は元々 足の甲が薄くて低く かかとも小さいという 靴選びがちょっと大変な 足の形をしていました。 ビルケンシュトックの 足幅が狭い人用の 木型の靴が足に合うことが分かり、 数年前から愛用していました。 セールなどもあり、 最近オンラインで お気に入…

ストレッチに変更したら

私は14歳のころから、 朝晩自宅で なにがしかの運動をしてきました。 メニューは、 腹筋背筋腕立て伏せをやったり 腹筋数種類をやったり ラジオ体操をやったりと、 数年おきに変わっていました。 ここ最近は、 もも上げ100回×2セット スクワット20回×2セ…

ヤマダ電機が便利かも

今日自宅近くにあるヤマダ電機に 散歩がてら行ってきました。 先日、部屋の電灯が 切れてしまった時に 泡食って行ったら、 家具やら食器やらが売っていて、 ちょっと興味をそそられたからです。 お目当ては 電化製品以外のものを売っている 2階フロアでした…

セブンイレブンの羊羹

昨日ランチ後のおやつに 久しぶりに セブンイレブンの羊羹を 買いました。 買って食べたのは 本当に久しぶりで 以前食べた時から 1年以上は経っていたと 思います。 久しぶりに食べて、 甘さ抑えめなところとか 大きさとか 手で持って食べられる パッケージ…

スニーカーを履いて出勤しました

今日は今の職場に入って初めて スニーカーを履いて 出勤しました。 先週の火曜日、革靴履いて ちょっと長距離を歩きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp そうしたら2日後くらいから 古傷のある右足首が 痛くなり始めたのです。 湿布を貼ったり サポーター…

珍しくスーツを着ています。

今日は仕事の都合で 珍しくスーツを着ています。 ユニクロの感動ジャケットと GUやユニクロのパンツの組み合わせが 楽すぎて、 最近ほとんどスーツを着ていませんでした。 今日選んだのは、私が持っているスーツの中で 一番着心地が楽なPLSTのものです。 生…

楽天市場で買ったネイルシートに怒っています。

ネイルシートにはまっている私。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp 先日楽天市場でも購入しました。 6シートで、しめて4200円ほどになりました。 100均のものに比べて日持ちもいいだろうと 期待して、昨夜寝る前につけました。 が、…

しまった、厚着しすぎました

本日札幌の予想最高気温は20度。 私は予想最高気温が20度になったら、 コートを着ないで出かけることに しています。 なので、今日は、コートは着ないで ジャケットのみ羽織って 仕事に行くことにしました。 ただ、この時季の札幌は、 予想最高気温20度と言…

本日仕事休みました

5月15日月曜日。 本来であれば週の始め、 1週間の仕事の始まりの日ですが、 今日はお休みを取りました。 いつもであれば 土日どちらかは 出かけたりせずに 家にいて、 ちこちゃんと一緒に 過ごすのですが、 先週末は 土曜日がアイスショー観劇、 昨日の日曜…

今日から大相撲5月場所

今日は母の日であるとともに 大相撲5月場所の初日です。 相撲ファンとしては 2ヶ月に一度やってくる 相撲の場所の初日が 楽しみで楽しみで 仕方ありません。 今場所の注目点は、まず 久々に出場する照ノ富士が どれくらい頑張れるかです。 怪我の回復が気に…

BEYOND観てきました

本日、 浅田真央ちゃんのアイスショー BEYONDを観てきました!! 一言で言うと 大袈裟ではなくて 夢の中にいるような時間でした。 1つ1つの演目に テーマやストーリーが しっかりあって、 真央ちゃんだけでなく 出演していたスケーター全員が 本当に全力で演…

明日はお楽しみ

明日5月13日は 待ちに待っていた 浅田真央ちゃんのアイスショー BEYOND公演の日です。 3月にチケットの先行販売があり 抽選方式だったので ダメ元で応募したところ、 2階スタンド席という イマイチな席ではありましたが、 当選しました。 先行販売後の一般販…

お尻と脚が痛いです

昨日の夜から、 お尻と脚に筋肉痛のような痛みが 出ています。 思い当たる節はあります。 昨日は、昼頃に 通院の都合で自宅近くに来たので、 ランチを自宅でとりました。 その後、朝に切れた室内灯を買いに 自宅から500メートルほどのところにある ヤマダ電…

100均のネイルシールを選ぶコツ

先日、100均のネイルシールが楽しい という話を書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 日曜日の夕方に早速つけたのですが、 水仕事が多かったせいか 火曜日の夜には、 いくつかの指のネイルが めくれるようになり、 外して新しいのをつけました。 100均…

イッセイミヤケブランドのサルエルパンツが欲しい

最近ユニクロやGUばかり着ていますが、 一方でちょっとはまっているのが、 イッセイミヤケのブランドです。 meとPLEATSPLEASEがお気に入りです。 両方のブランドで持っているのは いずれもトップスなのですが、 太めのパンツと合わせると 雰囲気が出るし、 …

連休明けは眠くてたまらない

ゴールデンウィークも終わり、 今日から仕事再開です。 とはいえ、 5日間のんびり過ごしてきて そう簡単に体が 切り替わるわけでもなく、 しかも今日は取り立てて することもありませんでした。 つい先ほどまで 眠くて眠くてたまらず、 コーヒーを飲んだり、…

100均のネイルシールが楽しいです

本日部屋を少し整理しようと、 近所の100均に行きました。 そうしたところ、 ネイルシールなるものを発見。 つい先日、NHKの ドキュメント72時間で そういうものを知った私は、 ちょっと心惹かれてしまいました。 実は数年前までたまに ネイルを塗っていたの…

残りの連休何しよう

ゴールデンウィークも 今日を含めあと2日。 今年は、平日が2日間に挟まり、 以前と違って そこをぶち抜いて休むことも しなかったので、5連休という 短めのゴールデンウィークに なりました。 3日は友人が家に来て 4日はちこちゃんを病院に連れて行って 昨…

今日はこれから実家に行ってきます

今日はこれから実家に行ってきます。 いつも行くときは大体土曜日なのですが、 今日は端午の節句。 父のために母がちらし寿司などを作って、 ちょっとお祝い?する予定のようです。 あんたも来なさいと 母に言われました。 なので本日は金曜日ですが、 実家…

今日は動物病院に行きました

本日は午前11時に動物病院の予約があり、 ちこちゃんを連れて行って来ました。 軟便が続くちこちゃん、 どこか悪いところがないか 血液検査で調べるために行きました。 ちこちゃんは病院が大の苦手です。 出かける前、 キャットタワーの上にいて おやつでつ…

今日はこれから友達が来ます

現在2023年5月3日午前9時34分。 今日は、この後10時半頃に 友達が来ます。 高校時代の友人で、 私にとっては一番の仲良しです。 おそらく旦那様は今日も仕事で、 二人いる娘さんは大学生。 自分達の用事に忙しい頃です。 そんなわけで今日会ってご飯でも… と…

収納のセンスがない私

明日友人が 部屋に来ることに なりました。 服を脱ぎ散らかしたり ごみを床に散乱させたりは していないけれど、 部屋の中は イマイチ片付いている感じが ありません。 特に台所周りは 物は多くないのに 何となく雑然としています。 おそらく 隠すべきものが…