働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ストレッチに変更したら

私は14歳のころから、

朝晩自宅で

なにがしかの運動をしてきました。

 

メニューは、

腹筋背筋腕立て伏せをやったり

腹筋数種類をやったり

ラジオ体操をやったりと、

数年おきに変わっていました。

 

ここ最近は、

もも上げ100回×2セット

スクワット20回×2セット

に軽く柔軟運動

という組み合わせでした。

 

ところが、

10日ほど前に急ぎ足で

3キロちょっとを歩いたら

古傷の右足首を

痛めてしまいました。

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

歩いても響く感じだったので、

もも上げにスクワットは無理だと思い、

朝晩の運動を座ってするストレッチに変えました。

 

ひとつのポーズをしているときは20秒から30秒

深めに呼吸することを心がけながら、

ゆっくりめにいくつかの種類のストレッチを

することにしました。

 

そうしたら、自分にとっては

もも上げスクワットよりも

効果が高いようでした。

 

まず朝のストレッチは、

気分をすっきりとさせてくれます。

 

私は朝が弱く、

いつも朝はぼんやりした感じでしたが、

ストレッチをするようになってから、

 

夜にストレッチをすると

割とよく眠れるような気がします。

 

今日も朝起きた後

寝不足で面感じはありませんでした。

 

また、体の代謝をあげて

むくみをよくする作用があるのか、

水分をとってもちゃんと出るようになりました。

体内にたまっている感じはありません。

 

筋肉を落とさないようにするには

やはりもも上げやスクワットの方が

良いのでしょうが、

体調面等を考えると

今後もストレッチで行こうかなと

考えています。

 

体が伸びる気持ちよさは

捨てられない気がしています。