働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

おやつにとっても困っている

健康診断で、

境界型糖尿病という結果が出たことを

昨日投稿しました。

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

このまま何も対策をとらずにいると

糖尿病まっしぐら。

そうすると脳梗塞とか心筋梗塞とかの

リスクが高まるので、

そうならないようになんとかせねば…

と昨日の夜から頭を悩ませ始めました。

 

私の場合、まず考えなければならないのは

間食対策です。

なにしろ7時過ぎに朝ごはんを食べたら、

9時半過ぎにはもうお腹が空いています。

 

以前なら空腹や落ち着かない気持ちを満たすのに

グミやらラムネやらガムやらを

とにかく口の中に放り込んでいました。

 

糖質は満腹中枢を刺激するのか、

それとも甘いものを食べまくって

精神的に安定するのか、

ある程度放り込むと落ち着く

という感じでした。

 

それが今できない…ということで、

本日出勤途中にセブンイレブン

高カカオチョコレート

ベビーチーズ

焼き小魚イワシ

などをおやつ用に買ってきました。

 

それを今

ちょこちょこ食していたところなのですが、

なかなか満足感が得られません。

 

また、焼き小魚イワシはちょっと塩味が強く

食べ過ぎると違う病気になりそうです…

(減塩の煮干しの方がいいかもしれません)

 

私はチーズも好きなので、

チーズが役に立ってくれそうですが、

こちらは脂肪分が多いので、

やはり食べる量には限界がありそうです。

 

本当は完食をしないのが

一番良いのかもしれませんが、

ちょっと間食なしで

職場での時間を過ごすのは難しいので、

もう少しコンビニなどをリサーチして

糖質が少ないおやつを

探したいと思うのでした。

 

ご飯の食べ方も対策しなければ

と思っているところですが、

その点についてはまたいずれ。