働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

健康診断やばいやばい

本日午前は健康診断。

朝食を抜いて健診センターに行き、

尿を提出したり血液を採ったり、

胃カメラやったり、その他もろもろ

検査しました。

 

こちらの健診センター、

最後の方にやるお医者様の診断の際に、

既に血液検査と尿検査の結果が

出ていました。

 

予想してはいましたが、やはり、

ヘモグロビンa1cの値が高く

「境界型」、つまり糖尿病の疑いあり

という数値になっていました。

 

つい数週間前まで1か月ほど、

朝の眠気覚ましに、職場で

ラムネとグミのドカ食いをしていました。

 

ちょっと気になって成分を見たところ、

どちらも砂糖の塊でした。

 

これは血糖値がやばい…と思って

それから食べないようになったのですが、

健診には間に合いませんでした。

 

他にも、

ランチの後の羊羹とか

日曜日のお昼は甘いもの中心のおやつとか

心当たりはいくらもあるわけです。

 

甘いものはもともと好きなうえに

スルピリドという薬の副作用で

更に食べたい欲求が高まるようです。

 

帰宅後にチョコレートを少しつまむ程度では

おそらく糖尿病まっしぐらにはならないと

思うので、まずは、

職場のおやつに気をつけて

昼食後の羊羹、日曜日のおやつを

見直すことにしたいと思います。

 

あと、きな粉餅も少し控えたほうが良いかも…

 

更に胃カメラでも衝撃の結果が。

なんと食道にカビが生えていました。

 

カビが生えたのは2度目です。

以前はもう20年近く前でした。

 

今回は心当たりがあり、

おそらく喘息治療で使っている

ステロイドの吸入のせいだろうと思います。

 

症状が出なければ放置でよいそうなのですが、

対策はした方がよさそうな気がするので、

次回の呼吸器の受診日に

お医者様に相談してこようと思います。

 

ちなみに本日の胃カメラは人生初の鼻からでした。

 

バリウムよりは格段に楽だし、

たぶん喉から入れるよりも楽だと思います。

苦しかったですけれど、ダメージは少ないです。

 

これからも胃カメラするときは

鼻からでいいかなと思います。

 

ちょっとやれやれで

疲れた健康診断でした。