働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意外に糖質が低いもの

境界型糖尿病になり 糖質制限生活を始めて以来、 食品のパッケージに書いてある 糖質量をよく見るようになりました。 comcomcom0620.hatenablog.jp そうしたら、意外なものが糖質が低く スイーツ類でも食べられるものがあることが わかりました。 まず、セブ…

一生懸命食べています

境界型糖尿病ゆえ 低糖質生活をしていたら 結構痩せてしまって、 鏡を見ても ちょっとげっそりしています。 そこで、ここ数日 食べる量を増やすようにしています。 食事(主に夕食)は 普段よりも一品多くする。 間食をしっかりとる。 そのため、若干体重は…

やばい、やせ過ぎである

境界型糖尿病につき 糖質制限をしている私。 そのせいか、割とどんどん痩せてきて 今ちょっと もう少し太ったほうがいいんじゃないか という状況になっています。 低糖質でも 案外食べるものはあるのですが、 全体的にカロリーは低いし、 ボリュームも少ない…

明日は久しぶりの爬虫類

明日明後日は、 職場からもらえる 5日間のリフレッシュ休暇の 残り2日を取得しました。 明日は、市内ですが ちょっと行きにくいところにある ペットショップに行く予定です。 爬虫類を見に行くためです。 札幌の都心部や 交通の便が良いところには 爬虫類を…

コロナワクチン6回目

先週の水曜日に6回目の接種券が届いていた コロナワクチン。 最後に打ったのが今年の1月だったし、 現在市中でかなりりゅうこうしているという話なので 早めに打ちたいと思っていました。 自宅の近所に 予約なしで接種できるクリニックがあります。 昨日は昼…

ちょっと盛り下がった大相撲秋場所千秋楽

14日までに3敗力士が熱海富士ひとり その他4敗力士が4人いて 誰が優勝するのかと盛り上がっていた 大相撲秋場所。 私も大いに盛り上がりましたが、 最後はなんだか尻すぼみの 盛り下がる結果になってしまった気がします。 まず、朝乃山が頑張って熱海富士に…

ずぶ濡れ土曜日

昨日は実家に行く前に 急にちこちゃんのことで 動物病院に行くことになりました。 ちこちゃんは 連れて行かなかったので 病院に行った後、 そのまま実家に行こうと考えていました。 が、途中で雨が降り出し、 あれよあれよという間に 土砂降りになりました。…

コロナワクチン6回目の接種

コロナワクチン6回目の接種が開始されました。 私は喘息の基礎疾患があるので、 65歳以下でも接種券が発行されるはず… と思って札幌市に確認したところ、 9月19日に発送済みとの連絡が入りました。 届いたら早いうちに摂取するつもりでいます。 幸い近所に予…

来週のお休みが楽しみです

私の勤め先は リフレッシュ休暇を年間5日間 取得することができます。 夏休みという意味合いが大きいのですが 分割してとることも可能です。 なので私は3日と2日に分けて、 3日分は8月に取りましたが、 残り2日を来週の木金でとることにしました。 ですので…

急に朝晩冷えだした

つい先日まで、9月なのに 北海道とは思えない暑さでした。 昨日も昼間は24度くらいあったようで、 長袖ジャケットの中に 長袖のTシャツを着ていた私は、 ちょっち暑いなと思っていました。 が、今朝の最低気温は14度ということで、 明け方に向かって ぐんぐ…

ランチの開拓がなかなかできない

境界型糖尿病で糖質制限をしている私。 思ったよりも食べられるものが多くて、 それほど我慢しなくてよいなと感じているものの、 肉を食べないことにしているのも手伝い、 ランチがいつもワンパターンになって ちょっと困っています。 なにしろパスタや白飯…

体力なさすぎでしょう、私

9月16日から18日までの3連休のうち、 16日と17日は、弁護士会の仕事で 札幌レインボープライドというイベントに 参加していました。 16日は無料法律相談要員だったのですが、 担当時間2時間のうち、半分以上は 呼び込みをしながら 道行く人にチラシを配って…

カップヌードル高たんぱくPRO試してみました

たまにすごーく食べたくなるカップヌードル。 しかし、境界型糖尿病ゆえの糖質制限中で 食べるのを諦めていました。 そうしたところ、偶然、 高タンパク低糖質の カップヌードル高たんぱくPROなるものを 発見しました。 ネットの評判を見ると 味は通常のカッ…

白くないスニーカーが欲しい

今年の5月ころだったでしょうか。 革靴で長い距離を歩いたところ 足首を痛めてしまったことがあり、 以来普段はスニーカーばかり 履くようになりました。 当時は、 仕事で履けそうなスニーカーは 1足しかもっていなかったので、 2足ほど買い足したのですが、…

雨の日は眠い

ここのところ パッとしない天気が続く札幌です。 1日中眠い日が続いています。 私は気象病持ちで 雨の日は眠くなり 低気圧が来ると頭痛になります。 なかなか厄介な体質です。 それでなくても 仕事やちこちゃんのお世話で 寝不足になっていて、 眠くなりがち…

ようやくスキッと晴れました

札幌は数日ぶりの晴れ。 今朝は ピリッとした冷たさのある空気が流れていて、 出勤も気持ちよいものでした。 昨日は一日中雨模様で 気象病持ちの私は、 眠気がひどいうえに 何となく頭痛もして、 体調が悪かったです。 五十肩の調子も悪く いやな1日でした。…

ユニクロ・GUの購入品が届きました

この前の日曜日に ユニクロとGUのオンラインで買ったものが 昨日自宅に届きました。 ユニクロでは 秋冬に自宅で履くスウェットパンツ、 インに着る薄手のハイネックTシャツ 父の誕生日のプレゼントにするスウェット をお買い上げ。 GUでは購入を悩んでいたキ…

ちこちゃんと一緒に寝ています

ここ数日、夜寝ていると ちこちゃんがベッドに乗ってきます。 昨夜もベッドに乗ってきて、 結局私が朝起きるまで 一緒にベッドの上で寝ていました。 ベッドに乗ってきても 私とべったり くっつきたいわけではないようで、 お腹の位置あたりで 背中を向けて寝…

ちょっとやせ過ぎかな

相変わらず低糖質生活が続いている私。 先日は セブンイレブンのシュークリームが 意外と糖質が低いことがわかり、 久々においしくいただきました。 (菓子パンの糖質がとんでもないことが よくわかりました。) 低糖質生活を続けていると 糖質が高そうなも…

今日は仕事を休みました

今日は本来であれば出勤日ですが 仕事を休みました。 理由は2つ。 ちこちゃんを 病院に連れていかなければ ならなくなったのです。 4、5日前から 座ってご飯を食べたりお水を飲んだり しなくなりました。 キャットタワーを上がるときも ゆっくり1歩1歩上がっ…

GUのワンピースの気分です

7月にオンラインで GUのキャミワンピを2着買い、 8月も値引きされていた GUのジャンバースカートを買いました。 GUのワンピースはなかなか良いぞと 思っていたところで 今度はベロアのキャミワンピが お値下げしていました。 なんと1490円。 こちらもなかな…

ユニクロのメンズジャケット買いました

私はユニクロのヘビーユーザーで 金曜日のチラシ更新日に 必ずチェックします。 先週チラシをチェックしていたら 秋冬もののメンズのジャケットが出ていて これがまた、結構いい感じの柄で、 少し悩んだ挙句 オンラインでポチってしまいました。 コンフォー…

昼夜の寒暖差が喘息持ちにはつらい季節

昨晩から今朝にかけては かなり気温が下がったようで、 昨夜は久しぶりにエアコンを切って 寝ました。 昼間は27度まで気温が上がるそうで 昨日のようにジャケット着ると 昼間は暑くなりそう。 でも朝晩の涼しさを考えると あまり薄着もしたくありません。 私…

久しぶりにジャケットを着て出勤しました。

今日は天気予報の夜と 最低気温が20度を切り、 最高気温も25度程度ということで、 久しぶりにジャケットを着て 出勤しました。 朝8時過ぎに自宅を出たのですが、 ジャケット(と言っても薄手)を着ていても 空気はどこかヒンヤリしており、 「涼しいな~」と…

オールバックにしてみました

私はツーブロックのショートカットなのですが、 上の髪の毛はちょっと長め。 (人から見ると長くはないのだと思いますが。) しかもちょっとうねる癖があり、 先週くらいから、 髪が伸びて変にカールしたり 爆発したり、 そのままおろしておくと えらくうざ…

これ以上やせない方が良さそうです

境界型糖尿病で 低糖質生活を始めて はや1か月が経ちました。 体重はちょっとずつちょっとずつ落ちて 今朝計ったら、53.1㎏になっていました。 (注:私は身長が169センチちょっとあります。) 低糖質生活に入る前は ちょっと体重が増えていて 54.5㎏近くあ…

ちょっとおばさん化したかもしれません

一時期 再春館製薬のドモホルンリンクルの 化粧品を使っていたために、 ひと月に一度くらいの頻度で パンフレットが送られてくるように なりました。 パラパラとめくっていると フリーズドライの 薬膳粥のセットがありました。 体に良さそうだしおいしそうと…

散財してしまいました

昨日は妹の誕生日プレゼントを買いに 大通りに出かけました。 誕生日プレゼントを買った後、 札幌三越には入っている イッセイミヤケのmeに行きました。 カーディガン入荷のお知らせが来ていて ちょっと見たかったのです。 結局カーディガンではなく、 スウ…

ユニクロオンラインで服を買おうかな

ちょっとずつ秋っぽくなってきたこの頃。 (まだ札幌にしては暑いですが。) 金曜日にアップされた「今週のチラシ」を見ると、 そんな気分に結構マッチする商品が出ていて 買っちゃおうかな…と少し考えています。 1つは五分袖のはいねっくTシャツ。 夏物のよ…

明け方に足がつりました

今朝早く、まだベッドの中にいて ふと目が覚めたので伸びをしたら、 左足のふくらはぎがひどくつりました。 ちこちゃんがいるので あまり驚かせないように、 日頃は大きい声を出さないよう 気をつけているのですが、 今日はひどく痛くて思わず 「いてててて…