働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

昼夜の寒暖差が喘息持ちにはつらい季節

昨晩から今朝にかけては

かなり気温が下がったようで、

昨夜は久しぶりにエアコンを切って

寝ました。

 

昼間は27度まで気温が上がるそうで

昨日のようにジャケット着ると

昼間は暑くなりそう。

 

でも朝晩の涼しさを考えると

あまり薄着もしたくありません。

 

私は咳喘息持ちで、

喉を冷やすとてきめん

咳が出てしまいます。

 

なので今日は

コットンのカーディガンを着て

首に軽いストールを巻いて

出勤しました。

 

地下鉄を降りて

職場まで歩き始めたころには

少し暖かくなってきたので

ストールを外しましたが、

たぶん夕方には

また涼しくなっているので、

ストールを巻いて

帰ることになりそうです。

 

季節の変わり目の

寒暖差が激しい時季は

喘息の発作が出ないように

服装で調整しなければなりません。

 

夏が終わるのはうれしいのですが、

ちょっとその点はめんどくさく

いやだなあと思うのでした。