働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子の食べ過ぎかもしれません

ここ数週間、 職場でお菓子を食べすぎている 気がします。 私が食べているのは、 懐かしのラムネ菓子 シゲキックスという 酸っぱいグミ 糖分ゼロのチョコレート なのです。 ラムネ菓子やシゲキックスは 1日に一袋明けることもザラで 自分でもちょっと食べ過…

恐ろしく眠い

今日は午前中から恐ろしく眠いです。 いつも寝不足気味で 毎日眠いといえば眠いのですが、 今日は格別に眠いです。 天気予報では 今日は午後から雨が降るそうなので そのせいではないかと踏んでいます。 私は気象病持ちで 天候の変化が体調にもろに出やすい…

サザエさんしちゃいました

今日はちょっと 体調で気になるところがあって 自宅から地下鉄で4駅のところにある クリニックに行きました。 検査と診察が終わり、 あとはお会計だなあと 持ってきたリュックを開けたら 財布がない… 思い出してみると、 財布をいつもの場所から リュックに…

出なくて大変だった話

我が家の飼い猫ちこちゃん。 一昨日の夕方6時半ころにおしっこしたきり、 昨日の夜24時間経ってもしませんでした。 あまり長い間おしっこをしないとなると 尿毒症になる危険性があります。 またおしっこをしないこと自体、 何らかの疾患にかかっている可能性…

今年初めて半袖で出勤しました

今日の札幌の予想最高気温は29度。 札幌にしてはかなり暑いです。 そんなわけで、 ちこちゃんが熱中症にならないように エアコンをかけてくると同時に (低くなり過ぎないように28度設定) 今季初めて半袖のみの上着なしで 出勤しました。 朝方はまだ気温…

面白いテレビ番組がなかったら「孤独のグルメ」

いつも週末は大体、 土曜日は外出して 日曜日は自宅にいることにしています。 でも、日曜日は実は、 昼間に面白いテレビ番組がありません。 午前から2時までは、 日曜美術館 ワイドナショー、 ミライモンスター、 発見!タカトシランド(再放送) YOUは何し…

ABCマートのお兄さんがプロでした

本日は、1ヶ月ぶりくらいに 街中へお買い物に出ました。 仕事の時に羽織れるカーディガンや 歩きやすいスニーカーを買い足そうと 思っていたのです。 カーディガンは心に留まるものがなく、 脱線してオールインワンを 買ってしまいました。 スニーカーはちゃ…

毎日同じ服ばかりでちょっと飽きています

私の仕事は マストとはいわないものの、 ジャケットを着用するのが望ましく、 ジャケットを着なくても それなりにきちんとした服装をすることが 求められます。 私はあまりにカチッとした服装は とても苦手なので、 ぎりぎりの線で崩し目にしているのですが…

スタバのコーヒーがおいしくなかった…

今日は9時に婦人科の診察があり その後ビルの1階に入っている スターバックスに行きました。 職場の近くにスターバックスがないので、 スターバックスに行くのはとても久しぶりでした。 東京にいたころは親しんでいたので、 ちょっとウキウキしながら入店し…

昨日は楽しく過ごしました

実は昨日は誕生日でした。 どうやって過ごそうか考えていましたが、 仕事を15時で上がって、 そのあと気になっていたカフェでお茶をして、 ぶらぶら散歩することにしました。 カフェに行くまでの間に 大通公園を通ったのですが、 街路樹や芝生の緑がきれい…

ぎっくり腰続報

一昨日ぎっくり腰になりました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 今日はその続報です。 昨日1日湿布を貼り、 痛み止めを2回飲んで できる範囲で日常生活を 普通に送っていたところ、 夜には薬なしで大丈夫なくらいに 痛みが落ち着きました。 突如襲われたとき…

ぎっくり腰になりました。

昨日の夕方のことです。 父の日だったので実家に行ってきて 16時ころ帰宅しました。 普通に玄関で靴を脱いで 家に上がったときに 腰に急激な痛みが走りました。 一瞬左足に力が入らず、 カクンとひざが落ちました。 ぎっくり腰になったようでした。 痛いの…

美味しいノンアルコールビールが飲みたい

先日散歩途中に 北海道のコンビニエンスストア、 セイコーマートを見つけて 立ち寄りました。 そこで今まで見たことのない ノンアルコールビールがあり、 思わず買ってしまいました。 KIRINのものでした。 それを昨日の夕方飲んだのですが、 やはりノンアル…

最近よく足がつります

先週くらいから よくふくらはぎや足の指が つるようになりました。 以前から時折つることはあったのですが 1日に何度もつるようになり、 ちょっとつり過ぎだなと思っています。 元々つりやすいのは 持病である喘息の 吸入薬の影響のようです。 さらによくつ…

安否が気になる人

私にはひとり安否が気になる人がいます。 実は私はアメーバでもブログをやっています。 ameblo.jp あまりアクセス数もないブログですが、 交流している人がいくらかいて、 その中に同じハム飼いの女性がいました。 (私は元ハム飼いですが)。 お年はたぶん4…

ノンカフェイン茶の効能?

またまた本日も飲み物シリーズです。 月曜日から、ノンカフェインのお茶を 職場に持参しているハヤシです。 今まで飲み物と言えば、 コーヒー紅茶ほうじ茶緑茶と カフェイン入りのものばかりでした。 ノンカフェイン中心の生活を するようになって、 いくつ…

ジョージアカフェの自販機がいい感じ。

数日前から タンブラーにコーヒーを淹れて 持ち歩くのをやめた私。 ここ数日は 無印良品で買ったお茶を 淹れてきています。 飲みやすいので、 このまましばらくは 続行かなと思っています。 *タンブラーの飲み物に悩んでいた記事はこちら* comcomcom0620.h…

土を飼っている感じ?

ワラジムシさんをお迎えして 昨日で2日目。 ワラジムシさんは、お迎え当初 ざわざわと何匹か動いていましたが、 それ以降は一向に姿が見えません。 昨日床材の湿り気具合を見るために 蓋を開け、かぶせていた樹皮をめくったら、 驚いたのか、1匹飛び出てきて…

タンブラーの飲み物問題

今年の3月ころから 職場で飲むドリンクは、 タンブラーに入れて持ち歩いています。 午前中特に眠気が強いので、 以前は職場近くのタリーズで 毎朝グランデサイズの コーヒーを買っていて、 紙コップを捨てるのが 毎度もったいないと思い、 タンブラーにした…

ワラジムシさんお迎え

ついにワラジムシさんを お迎えしてきました。 午前中、 よさこいソーラン祭りで 賑わっている大通公園に向かい、 中には入らずに、 脇にある植え込みから、 どんぐりの傘に入っていた ワラジムシさんを5匹 お迎えしてきました。 自宅から小さな密閉容器に …

久しぶりに断捨離

ついつい洋服を買ってしまう私。 3月4月にユニクロで 爆買いしてしまったこともあり、 洋服ダンスやクローゼットが パンパンになっていました。 買ったはいいものの あまり着ていない服などが 結構溜まっている状況だったので、 それらを古着買取のお店に 売…

駄菓子ばっかり食べています

最近駄菓子ばかり食べています。 理由の半分は眠気覚まし。 毎日苦手な早起きをして 仕事に出ているので、 油断していると寝てしまいそうです。 そこで、毎日寝ないように 口の中にいろんなものを 放り込んでいるのです。 グミとか チョコレートとか ラムネ…

準備は整った?

先日来お部屋で過ごす仲間を もうおひと方お迎えしたいと思い、 色々準備を進めておりました。 候補はダンゴムシ(若しくはワラジムシ)で、 自宅近くの大通公園の植え込みに 何匹かいたのを確認しているので、 その方たちにお引越ししてもらおうかと 思って…

バードウォッチングは難しいかも

昨日、バードウォッチングに 興味があると書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 気軽にできるところがないかと 調べてみたところ、 日本野鳥の会札幌支部があり 毎月?1回300円で参加できる バードウォッチングを開催していました。 これはいいなと思っ…

バードウォッチングに興味あり

東京にいる頃、マンションに近くに スズメやハトが良く来ていたので、 週1回こっそりと夜中に マンション前の植え込みに 鳥のえさを撒いていました。 朝起きると、 餌がきれいになくなっていて 食べる姿は見られなくても なんだかうれしかったものです。 今…

コーヒー買うのやめようか

新しい職場には行ってから、 眠気覚ましのために、 ほぼ毎朝、職場近くのタリーズで グランデサイズのコーヒーを 買っていました。 ですが、先週の木曜日 いつもの時間に買いに行くと コーヒーが立ち上がっておらず 買えませんでした。 そこで、比較的近くに…

久しぶりに断捨離

3月4月のユニクロやGU、無印良品で 大爆発してしまったおかげで、 クローゼットや洋服ダンスが パンパンになっていました。 そこで、久しぶりに断捨離しようと、 午前中着なくなった洋服を 整理していました。 最初はそれほどないかなと 思っていましたが、 …

久しぶりにゆっくりひとりでお買い物

今日は、久しぶりに ひとりでゆっくり買い物に行きました。 この前にショッピングに行ったのは 確かゴールデンウィークでしたが、 その時は妹と一緒で、 母の日のプレゼントの買い物が主でした。 自分のものを見るために ひとりで買い物に出たのは、 おそら…

ストレッチに効果あり

14歳のころから、 毎朝晩自宅で軽く運動しています。 もう癖になっているので やらないと気持ち悪いくらいです。 運動の中身は、 その時々で違っているのですが、 つい2週間ほど前までは、 朝晩もも上げ200回と スクワット40回をしていました。 が、歩きすぎ…

版画を買いました

昨日買おうかなと言っていた 坂本直行の版画。 comcomcom0620.hatenablog.jp 仕事帰りに画廊に寄って 買いました。 昨日は店頭にディスプレイされておらず もしかして売れてしまったのかもと ちょっと焦ったのですが、 店内に坂本直行の版画を まとめて置い…