働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

最近よく足がつります

先週くらいから

よくふくらはぎや足の指が

つるようになりました。

 

以前から時折つることはあったのですが

1日に何度もつるようになり、

ちょっとつり過ぎだなと思っています。

 

元々つりやすいのは

持病である喘息の

吸入薬の影響のようです。

 

さらによくつるようになった原因を考えてみると、

思い当たることがひとつありました。

 

それは今まで飲んでいたサプリメント

ひとつやめたことです。

 

足がつるのは

ミネラル分が不足しているから

のようなのですが、

先日長年飲んでいた

ビタミン&ミネラルを

飲むのをやめたのです。

 

というのも、

私はサプリメント

美肌系の薬を

結構たくさん飲んでいて、

ちょっと飲みすぎかなと思い、

今後は厳選したものに

限って飲もうと思っていたのです。

 

そこで、

これまで飲んでいたセサミンEXを

セサミンDHAEPA

プラスされているものに変え、

ビタミンサプリを

ビタミンだけのものに変えたのです。

 

そうしたところ、

おそらくミネラル不足になって

足がつる頻度が増えたのではないかと

踏んでいます。

 

もう少し様子を見て

つり具合がこのままの場合には、

喘息のかかりつけ医に相談するか、

ミネラル分を補給するか

考えたいと思います。

 

ただ、

長年サプリメントに頼ってきた

ツケが出てきているかなあと

若干思ってもいるところです。

 

もう50代も半ばになってくるので、

何を飲んで何を止めるか

少し慎重になって考えたいと思います。