働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年ありがとうございました

本日2023年12月31日。 大晦日であります。 朝からテレビ東京の 孤独のグルメの再放送を 流しています。 今日は昼のうちに チャチャっと掃除を済ませたら、 ちこちゃんに早めの夕ご飯をあげて、 実家に大晦日の宴をしに行ってきます。 紅白歌合戦は、 トップ…

ユニクロ×マリメッコ予約販売可能らしい

2024年新春早々発売される ユニクロ×マリメッコのコラボ商品。 ルックブックを見る限り とてもかわいいものばかりです。 元旦午前から発売ということなので、 オンラインストアも 元旦からやってる店舗も きっと大混雑になり、 すぐに売り切れてしまうこ…

本日で仕事納めです

多くの企業は28日が仕事納めですが、 私の職場は本日が仕事納めです。 とはいっても大掃除をして? (現段階で誰もしていませんが) 午前で終了なので、 なんとなくみんな のんびりしている感じです。 私は仕事が終わったら、 明日の友人との昼忘年会のため…

年内通院終了

昨日の夕方、整形外科でリハビリを受け、 今朝、心療内科を受診しました。 これで年内の通院は全て終了しました。 あとは今日と明日の午前まで仕事して、 その後は美容室に行ったり、 30日に友達と昼忘年会?したりして 過ごすくらいです。 年始は通院ラッシ…

ニジイロクワガタのキクゾウが亡くなりました

昨日、ニジイロクワガタのキクゾウが 亡くなりました。 亡くなった時間は判然としないのですが、 おそらく夕方6時30分以降のことだと思います。 このころ私は床材を湿らすために ケージの中に霧吹きをかけていて、 立っていたキクゾウは足を動かしていました…

味の濃いものが食べたい

ランチに散々 パンばかり食べてきた私。 朝ごはんもパンのせいか、 先週あたりから お昼にパンを食べることに飽きてしまい、 そば屋に行ったり、 カレーを食べたりしています。 まだパスタやラーメンなど がっつりと糖質が多いものを食べるのは ちょっと抵抗…

実家のクリスマスが楽しかったです

昨日は、お昼に実家に行って、 両親や妹とちょっとした クリスマスパーティをしました。 デパ地下で買ったお寿司に ピザを焼いて食べて、 ボジョレーヌーボーを飲んで 過ごしました。 ワイワイとおしゃべりしながらの クリスマスパーティは とても楽しいもの…

今年はなんとなく年末が楽しみです

今日はクリスマスイヴ。 ここ最近は 「1年が終わる」「正月が来る」 という感覚が あまりなかったのですが、 今年は29日午後からの 年末年始休みがとても楽しみです。 理由はいくつかあって、 まずひとつはなんと言っても 朝8時45分に出勤する毎日から 数日…

また人々が群がるのか、ユニクロ×マリメッコ

ユニクロとアニヤハインドマーチの コラボ品発売当日、 出遅れて靴下しか買えなかったハヤシです。 (その後オンラインの再販で無事に予約しました。) 年初に、ユニクロとマリメッコのコラボ品が 発売されるそうです。 先日ルックブックを見たところ、 発売…

今日も寝坊しました。

大寝坊して超焦ったのは、 つい先日のこと。 comcomcom0620.hatenablog.jp 昨日は、目が覚めたら6時8分。 3分遅かっただけですから まあいいとして、 今朝目覚めたのは6時18分でした。 ちこちゃんがおしっこをして、 それで目が覚めたのです。 若干焦りまし…

ちょっと残念だった帽子とコート

先週の土曜日、 久しぶりに色々と買い物をしました。 comcomcom0620.hatenablog.jp かなり満足な買い物だったのですが、 その後2つほど残念なものが出てきました。 まず帽子。 パルコのショップで つばのあるタイプとないタイプを 1つずつ買いました。 形と…

大寝坊して超焦りました

今朝、ちょっと暑くなって 布団から足を出していたら ちこちゃんがスリスリしてきて、 はっきりと目が覚めました。 時計を見たら6時39分でした。 起床時刻は6時5分。 ちこちゃんの朝ごはんは6時20分。 大寝坊です。 飛び起きてカーテンを開けて、 まずちこち…

美味しく楽しい忘年会でした

昨日は仕事関係のとある団体の 忘年会がありました。 会場のお店は、自宅からほど近い ちょっとこじゃれた居酒屋さんでした。 昼間は麵屋さんで、 妹はこちらのお店の担々麺が好物です。 私も一度行ったことがあり お料理がおいしかったので、 昨日の忘年会…

再検査の結果が出ました

先週、境界型糖尿病の再検査に行ってきた私。 comcomcom0620.hatenablog.jp 本日再検査を聞きに行ってきました。 ヘモグロビンA1Cの数値は 正常範囲内に戻っていました。 血糖値も正常(若干高めですが)。 膵臓の形も正常で、 インシュリンの量も問題ない …

いっぱい買い物しました

昨日は結構久しぶりに街に出て行って 買い物しました。 帽子にレギンスにストールに 冬靴にコート。 欲しい物は全て買えました。 当初欲しいと思っていなかった物まで ついでに買ってしまいました。 一番苦労したのはコートでした。 ここに行けば気に入る物…

美味しいお汁粉が食べたいです

すっかり寒くなった札幌。 お汁粉がおいしい季節です。 私は和菓子も大好きで、 東京に住んでいたころはよく、 人形町の甘味処初音さんで、 あんみつや小倉汁粉を 食べていました。 ですが、和のスイーツは 砂糖を結構大量に使うため、 糖質が高くなっていま…

明日はお買い物

明日の土曜日は久しぶりにお買い物に出る予定です。 欲しいものがたくさんあります。 ユニクロのヒートテックレギンスを 買い足したいです。 ヘアスタイルが崩れにくい帽子も欲しい。 肌触りが柔らかくて軽いストールも欲しい。 氷の上でも滑りにくい靴が欲…

いきなり体重が増えてきた

境界型糖尿病のため 糖質制限をしていた私。 11月の中頃からちょっと緩みだし、 昼食にパンを2つとか食べていたら 徐々に体重が増えだし、 本日ついに3か月ぶりくらいに 「大台」に乗りました。 「大台」と言っても、私の場合、 まだ人から見れば 「細いよね…

本日からリハビリ開始です

先日足の痛みの件で 整形外科を受診して、 リハビリを指示されたことを 書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 本日の夕方からリハビリ開始です。 リハビリは以前 東京に住んでいた時に 2回ほどやったことがあり、 長いことかかりましたが、 症状が寛解…

昨日は糖尿病外来に行ってきました

8月の健康診断で、 ヘモグロビンA1Cの数値が基準値を上回り、 しかも先日の神経内科の血液検査で アミラーゼの数値が基準値以下だった私。 これは膵臓に何らか問題があるのではないか? とビビりまくって、 近所の病院の糖尿病外来に予約を入れ、 本日午前に…

もうちょっと髪の毛をクルクルしたい

先月、久しぶりにパーマをかけました クセ毛の外国人風にしたかったのです。 が、スタイリングが下手な私、 中途半端なパーマにうまく対処できず、 なかなか苦労しています。 特に忙しい朝に、 後頭部の寝癖(頭平らになっていて 薄毛が目立つ感じ)を直すの…

足の問題は解決できるかもしれません

昨日、右脚痛を診てもらうため、 自宅に割と近い整形外科を受診しました。 診察前にまず看護師さんとお話をして、 医師の診察前にレントゲンを撮りました。 それから診察に臨みました。 医師はヘルニアがないかを レントゲンで確認したかったようですが、 そ…

久しぶりに行ったら案外よかったタリーズ

最近は、朝出勤途中、 少し時間があったら コーヒーを一杯飲んでいきます。 たいていは、 通り道からあまり外れないで済む ヴィドフランスで飲んでいきます。 が、昨日外から店の中を覗くと ちょっと混んでいました。 そこで、斜め向かいにあるタリーズを 覗…

昨夜うれしかったこと

昨日の夜就寝後、ふと目が覚めたところ、 足元の方に違和感がありました。 体を起こして見てみると、私の足の間に ちこちゃんが寝転がっていました。 ちこちゃんはこれまで 夜中ベッドの上に上がっても 掛け布団の上に乗ったことはなく、 いつも掛け布団がな…

今後の病院予定

先日、 足のしびれが長いこと続いているので、 神経内科に行ってきました。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp 私には体の不具合が他にもあり、 本日も含め来週にかけて、 病院ラッシュになります。 まず、本日正午頃 (このブログが…

コメダ珈琲店なかなか良き良き

昨日は足のしびれを診てもらうため、 仕事を休んで神経内科に行ってきました。 もしかすると血液検査があるかもと思い、 朝食をとらずに病院に行きました。 結構たくさん検査して病院を出たのは11時過ぎ。 とてもお腹が空きました。 そこで、病院の近くにあ…

ユニクロのヒートテックウルトラライトが予想外に暖かい

今冬、私はインナーに着ようと ユニクロのヒートテックウルトラライトを 合計4枚買いました。 薄手のタートルネックの ヒートテックインナーです。 これが、かなり使い勝手が良く、 そして、とても暖かいのです。 まず、とても肌触りが良いです。 かつてのヒ…

明日はちょっと忙しい

明日は仕事を休むことになっています。 が、別に暇なわけではありません。 まず午前は、 予約した神経内科に行って、 足のしびれについて診てもらいます。 場合によっては検査があるかもしれず、 そうすると 午前中いっぱいかかってしまいそうです。 午後は…

ニジイロクワガタのキクゾウの近況

昨年の7月にお迎えした ニジイロクワガタのキクゾウ。 生まれは昨年の4月か5月頃で 一般的な寿命が1年半と言われているので、 もうおじいちゃんになっている頃かなと 思います。 今年の8月に亡くなった コクワガタのツヨシが もっと長く生きると思っていた…

珍しく家にいる土曜日

週末は、たいてい 土曜日に出かけて 日曜日に自宅で のんびりすることが多いです。 月曜日から仕事なので、 日曜日はゆっくりして 体力を温存しておきたいのです。 ですが、今週末は、 日曜日に付き合いで 外に出なければならないので、 本日自宅でゆっくり…