働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ちょっと残念だった帽子とコート

先週の土曜日、

久しぶりに色々と買い物をしました。

 

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

かなり満足な買い物だったのですが、

その後2つほど残念なものが出てきました。

 

まず帽子。

パルコのショップで

つばのあるタイプとないタイプを

1つずつ買いました。

 

形としては、つばのある方が

被るとジャミロクワイみたいになるので

お気に入りだったのですが、

実際にはそちらの方が

使い勝手が悪いことがわかりました。

 

まず、フェイクファーで

かなり目深にかぶれるタイプなのに、

あまり暖かくありません。

髪がショートカットのせいもあり、

特に耳が冷たく感じます。

 

さらに、

メガネも冷気で曇りやすいことが

判明しました。

 

今日、つばがないタイプを被ったのですが、

つばがあるタイプだと最近の寒い札幌では

メガネが曇って視界がかなり悪くなるのに、

こちらでは全然問題なかったのです。

 

かわいいデザインなだけに

ちょっとがっかりです。

 

もっとがっかりしたのはコートです。

 

マッキントッシュフィロソフィーのもので

まあまあ良いお値段だったのですが、

暖かくありません。

 

寒気が袖や裾から入ってきて

小寒いったらありゃしません。

 

おそらくボタンが下までついておらず、

袖がちょっとフレア気味なので、

そのせいだと思うのですが、

店員さんが「真冬仕様です」と

言っていただけに

裏切られた気分でいます。

 

この先の寒い季節に着るときには、

インナーにライトダウンを着るかもしれません。

 

さらに2回しか着ていないのに、

昨日の夕方ボタンがひとつとれました。

縫製が悪いこともわかりました。

 

ユニクロなんて安くても

ボタンがとれたことはありません。

 

一体どういう縫製をしているのかと

ちょっと腹立たしくなりました。

 

安い買い物ではなかったですし、

デザインは好きなので

着るつもりではありますが、

ちょっと残念な買い物になったことは

確かです。

 

コートを探していて思いましたが、

最近は、みっちりしたダウン以外は

軽さを追求して妙に薄く、

本当に1枚で暖をとれるのか

微妙なものが多い印象です。

 

ライトダウンを中に合わせるスタイルが

浸透したせいかと思います。

 

私は色々重ねるのが面倒なので、

1枚で暖かいものが欲しかったのですが、

それは正月の冬物セールで

探すことにしようかなと考えています。

 

ああ、しかし、それにしても

ちょっと残念でした。