働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ご飯の食べ方工夫して、低GIおやつを探しました

健康診断で境界型糖尿病の診断が出て

泡食っていることについて、

すでに何度か書いています。

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

私は元々早食いで、

普通のご飯なら5~10分あれば

完食してしまいます。

 

これもまた血糖値に

悪影響を与えているので、

昨夜から

ご飯をゆっくり食べるようにしました。

 

また、午前中すぐ空腹になるので

朝ごはんを何とかしなければと思いました。

 

もしかすると量が少なすぎるのかも…

そう思い、ヨーグルト(無糖)の中に

大さじ1杯オートミールを入れて

一晩寝かせました。

 

ほとんど違和感なく食べたら

ちょっとお腹いっぱいに。

 

そのせいか飢餓感なく、

つい先ほどまで過ごせました。

10分ほど前に

少し小腹が減ったので

高カカオチョコレートを2,3粒と

ナッツと小魚を食べたら

空腹がおさまった感じです。

 

リサーチしたところ

ローソンは低GIのおやつが

豊富なようでした。

 

そこで昨日仕事からの帰りに、

自宅近くのコンビニに寄って

色々物色しました。

 

ナッツ

クッキー

小さめな干し芋

豆のおやつ

高カカオチョコレート

などなどがあり、

思わずたくさん買ってしまいました。

 

自宅用と仕事用に分けました。

 

自宅でも気軽に低GIができそうです。

 

やってみると、

意外に長続きできそうな気がしています。

 

お昼はパンを食べる予定ですが、

行く前に野菜ジュースを飲んで、

また早食いしないで、

血糖値の上昇を抑えようと思います。

 

美味しく食べながら

ヘモグロビンa1cを低下させるように

頑張ります。