働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと今日は色々ムカついたりしている。

今日は仕事で、ちょっとむかつくことが続きました。 前言撤回して平気でちゃぶ台返しする相手方。 迷っている場合じゃないのに、迷ってメソメソするクライアント。 本来できないはずのことができないかと、何度聞いても繰り返すクライアント。 ちょっと嫌に…

今欲しい春物。

昨日あたりから、急に暖かくなってきた東京です。 出かける時も、今までより軽めのコートで問題なく、そろそろ厚手の冬物は重苦しいかなと思うようになってきました。 この後も寒の戻りはあるでしょうが、洋服は春物シフトにしていっていいかなと思っていま…

爬虫類を飼うとしたら

定期的に?爬虫類を飼いたい!!という気持ちが起こり、あれが飼いたい、これが飼いたい、いや、難しいかな、こっちがいいかな…と逡巡しまくってはブームが去る…ということを、もう2年くらい繰り返しています。 最近、またそのブームの中に入ってしまってい…

ロシアのウクライナ侵攻について考えた。

ロシアのウクライナ侵攻。 首都キエフ陥落までそう時間がかからない状況のようです。 国際情勢について比較的無関心な感じの日本人ですが、今回は、結構ショックを受けた人が多かったのかなあという気がしています。 それは、プーチンのやり口があまりに暴力…

戦争が始まっちゃった。

ロシアがウクライナに攻め入ってしまいました。 オリンピックが終わってすぐ、のタイミング。 この時を待ってましたと言わんばかりです。 ロシアは、ウクライナがNATOに加盟しようとしているのを非難し、ロシアに対する軍事的脅威になるからと先制パンチを仕…

昼寝で爆睡したお休み。

最近、飼ハムのマサムネの部屋のお散歩時間が、深夜にズレにズレまくっています。 以前は日が変わる頃には出てきてくれていたのですが、深夜1時、2時、2時半とどんどん後ろ倒しになり、昨夜はついに出てこず。出てきたのは朝の6時過ぎでした。 仮眠したり、…

ウィンタースポーツシーズンはまだまだ続く。

北京オリンピックが終わって、若干ロスな気分のハヤシです。 始まる前はイマイチ盛り上がっていないなと思っていましたが、始まれば、フィギュアスケート、スピードスケート、モーグル、スノーボードハーフパイプ、スキージャンプ、ノルディック複合、カーリ…

羽生くんばかりが持ち上げられることに違和感を感じます。

北京オリンピックが終わりました。 フィギュアスケートは蓋を開けてみれば、なかなかの好成績で、団体は銅メダル、男子シングルは、鍵山優真くんが銀メダル、宇野昌磨くんが銅メダル、女子シングルはロシア勢に割って入り坂本花織さんが銅メダル、そして今ま…

iPadが使いやすくなってきた。

土日のブログ更新は、今までChromebookでやってきたハヤシ。 しかし、最近、iPadで更新することが多くなってきました。 今日もiPadで更新しています。 理由は、Chromebookがブログを書いている最中に落ちるという事故がほぼ毎回起きるということ(内容は保存…

坂本花織の銅メダルについて改めて考えてみる。

坂本花織選手が、北京オリンピックフィギュアスケート女子シングルで、日本女子3大会ぶりのメダル、銅メダルを獲得しました。 もう2日前のことですが、ジワジワと感動してきています。 坂本花織選手の銅メダルの価値を考えてみたいと思います。 巷でもよく言…

昨日はオリンピック中で一番嬉しい日でした!!

2月17日は、北京オリンピック期間中で、日本人にとってはかなり嬉しい日だったのではないでしょうか。 まず夕方、スピードスケート女子1000メートルで、高木美帆選手が、個人種目初の金メダルを獲りました。しかもオリンピックレコードでした。 その後、ノル…

今日もオリンピックてんこ盛り。

仕事が早く終わり、早めに帰宅したハヤシです。 今日もオリンピックてんこ盛りで、落ち着きがないハヤシです。 まず、準決勝進出がかかっていたカーリング女子は、スイスに負けてしまいました。 準決勝に行けるかどうかは、他のチームの成績次第です。 ノル…

北京オリンピック2月15日の出来事についていろいろ書きたいことがある。

北京オリンピック2月15日には、様々な出来事がありました。 話題てんこ盛りで書きたいことがたくさんあります。 1 女子団体パシュート 昨日こんな投稿をしました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 実は個人的には、隊列が乱れるミスが出て敗れるというシナ…

団体パシュートって、400メートルリレーに似ているよね。

ハヤシは本日休みを取りました。 午前中から少し外出していましたが15時前に自宅に戻って、現在、スピードスケートの団体パシュートを見ています。 団体パシュートは、日本女子が2連覇を期待されている種目です。 日本チームのメンバーは、高木美帆選手は個…

今日は働いた!!

オリンピック真っ只中の月曜日。 出勤する時は最低限の仕事だけこなして帰ってこようと思っていました。 が、なんとなくスイッチが入ってしまって、今のうちにできる仕事はやっとしまおうと、細々あれこれと仕事をこなしてしまいました。 あとが楽になるので…

本日オリンピック小休止?

北京オリンピック真っ最中の昨今です。 毎日みたい競技が目白押しで、平日などは、職場に置いてあるポータブルテレビをつけてイヤホンで実況を聴きながら仕事をしている始末です(そういうことが許される職場です)。 昨日の2月12日土曜日も、朝と夜はカーリ…

ダイエットというほどではないですが。

ちょっと太った、という話を先日しました。 太りました、痩せねば。 - 働く独女の戯言、独り言by林ティアラ 少し体重を落とさねばと思い、それなりに努力しています。 運動量を増やしました。 状態を捻りながらの腿上げ200回にスクワット60回を朝晩。 昼間に…

新しい美容室に行ってみました。

私のメインの美容師さんは、札幌在住。 いつも帰省したときに切ってもらっています。 20歳の頃からお世話になっているので、かれこれ30年以上のお付き合いです。 札幌を離れてからもずっと変わりませんでした。 しばらくの間はロングのパーマヘアでした…

ネイサンの山は高かった。

本日は東京は天候が悪く在宅勤務に切り替えました。 仕事をしながらオリンピックのフィギュアスケート男子シングルFSをテレビで流し、第3グループが始まったところで一度仕事を中断。 見入りました。 まず羽生結弦くんの演技。 冒頭の4回転アクセル転倒まで…

太りました、痩せねば。

12月頃から、体重が少しずつ増え始め、最近、これ以上増えるとまずいな、という域に達しつつあります。 まずいなというのは、これ以上増えると洋服によってはちょっとキツくなるという意味です。 体脂肪率も高くなっています。 最近甘酒をよく飲んでいたので…

金メダルは誰の手に?フィギュアスケート男子シングル。

今日から始まったフィギュアスケート男子シングル。 まず、SPに29人の選手が出場しました。 3連覇を期待されていた羽生結弦くんは、1つ目のジャンプが抜けてシングルになってしまい、ノーカウント。 点数は95点台、現在8位となっています。 現在1位は、ネイ…

おめでとう!!フィギュアスケート団体銅メダル。

素晴らしかったです!! フィギュアスケート団体、初のメダル獲得。 銅メダルです!! 何より凄かったのは、全員がノーミスだったということ。 そして、自己ベストを大きく更新した選手もいたこと。 鍵山優真くんのフリーが素晴らしかったのは昨日書いたとお…

素晴らしかった樋口新葉さんと鍵山優真くん!!

北京オリンピックフィギュア団体、今日は予選最後の女子シングルSPと、決勝の男子シングルFSが行われました。 女子シングルSPは、樋口新葉さんが出場しました。 情報では、現地入りしてからの調子はイマイチとのことでした。 また、樋口さんは割と試合ごとの…

今晩はオリンピック2次元中継だ!!

ちょっと寒い2月初めの土曜日の東京です。 いつもなら土曜日はお出かけをしたりするのですが、オミクロンが蔓延していますし、オリンピックもあるので、自宅でおとなしくしているハヤシです。 今は、男子ジャンプのノーマルヒル予選が入っています。 今晩は…

NHKプラスのおかげです。

開会式前、すでに競技が始まっている北京オリンピック。 午前中から、フィギュアスケート団体が行われています。 男子SPに宇野昌磨君が出るのでLiveで見たかったのですが、残念ながら仕事がありました。 Yahooのニュースで、昼過ぎに自己ベストを出して2位と…

コロナがひたひたやってきた。

職場で昨日、ひとりコロナ感染者が出ました。 初めてのことでした。 私は、同じフロアですがかなり遠いエリアで半分仕切りがある状況で仕事しています。 一昨日無言ですれ違ったかもしれませんが、その程度で、難を逃れました。 が、席が近い人や、業務で関…

夕食前のひと眠り。

最近、夕食前にひと眠りすることが多いです。 飼ハムマサムネの夜のお散歩時間が遅く、睡眠不足気味の毎日が続いているからです。 どこかで睡眠時間を補充しないと、夜が保ちません。 が、平日、昼間は仕事しているので眠れない。 夜は入浴やら洗濯やらがあ…

転職活動ってわからない。

現在、若干緩めの転職活動中のハヤシです。 今回の転職は、ちょっと仕事の環境を変えたいのと、1,2年後に故郷の札幌に帰るために、札幌の支店に移動可能なところを探そうというもの。 最終的に臨む時期に札幌に戻れれば良いので、あまりあくせくせず、気長に…