働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

素晴らしかった樋口新葉さんと鍵山優真くん!!

北京オリンピックフィギュア団体、今日は予選最後の女子シングルSPと、決勝の男子シングルFSが行われました。

 

女子シングルSPは、樋口新葉さんが出場しました。

 

情報では、現地入りしてからの調子はイマイチとのことでした。

また、樋口さんは割と試合ごとの波があり、緊張するとミスが出やすい方でもあるようです。

 

今日も6分間練習では緊張した面持ちで審判でした。

 

しかし、出来は素晴らしいものでした。

ジャンプは軽やかでクリーン。

また、美しい曲に合わせてのたおやかな表現。

トリプルアクセルなしで、74点以上という、非常に良いスコアを叩き出しました。

 

ロシアのワリエワには敵いませんでしたが、全体の2位となり、日本を3位に押し上げました。

 

思わず、よっしゃー!!と声を上げました。

 

続いて行われた決勝1種目目の男子シングルFSでは、鍵山優真くんが登場。

 

ジャンプは全て成功。

スピンもステップもとても軽やかです。

 

ため息が出るような演技で終了しました。

 

スコアも自己ベスト大幅更新の208点台。

これは、ネイサンチェン選手にも大きなプレッシャーを与えたかな、と思いました。

 

団体戦、日本選手はどの選手も崩れることなくベストな演技をしています。

 

このままミスのない演技が続けば、メダルに届くのではないかと思います。

 

個人戦でメダルが期待できるのは男子シングルのみなので、是非団体戦でメダルを獲得してほしいと思います。