働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ワイドパンツは無印良品が良い感じ

先日無印良品で ライトグレーのワイドパンツを 衝動買いしたのですが、 これが、太さ長さ色味と 3拍子揃ってとてもよく、 仕事にヘビロテしています。 仕事用のパンツは、 主にユニクロ、たまにGUで買うのが 定番だった私ですが、 どちらのブランドもワイド…

明日からゴールデンウィーク!!

明日からいよいよゴールデンウィークです。 実は昨日飛び込んできた仕事のため、 ゴールデンウィークももしかすると ちょいちょい仕事する羽目に なりそうだったのですが、 電撃的に本日終了し、 晴れて自由の身となりました。 ゴールデンウィークは ・昆虫…

朝ごはん食べて来たのに出勤後にお腹が空いているのはどういうことだ

私は朝ごはんは絶対に抜かない主義で、 健康診断や病院で血液検査しそうというとき以外、 必ず食べています。 朝食のメニューはだいたい、 小さめのパンに、サラダ、フルーツ、 ちょっとしたおかず、ヨーグルトにチーズなど。 それなりの量を食べています。 …

ようやく追いついた仕事

蕁麻疹事件で後れを取った仕事ですが 昨日今日と頑張って、ようやく何とか 遅れを取り戻せました。 遅れを取り戻すにあたっては、 結構何日も必死こいていて、 そのせいか、ここ数日、 仕事が終わった後の疲労感が 半端ありません。 昨日なんぞ帰宅してから…

ゴールデンウィークが楽しみで仕方ない

もうすぐゴールデンウィークですが 今年は例年以上に とても待ち遠しい気分です。 SNS上の知り合いの方と 初めてお会いすることになったり、 札幌の昆虫ショップに 初めて行くことを計画していたり するからかもしれません。 蕁麻疹事件で仕事が遅れて ちょ…

今週もバタバタが続くのか?

先週は、先々週の蕁麻疹事件のしわ寄せで 1週間バタバタして終わってしまいました。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp 今週は少しマシなはず…でしたが、 本日午前にカタが付くはずだった問題が 木曜日に持ち越しになってしまい、 そ…

また少し糖質オフします

ここ1週間くらいで なんだか急に体重が増えたことを 昨日投稿しました。 comcomcom0620.hatenablog.jp おそらく ステロイドの影響が大きいと思うのですが、 糖質制限を解除して以来、 おやつの爆食いが止まらなかったので、 そのせいもあると思っています。 …

急に体重が増えている

ここ1週間ほどで急に体重が増えています。 ちょっと食べすぎているかなとは思うものの、 ここまで激太りするほど 食べているわけではありません。 もしかすると、ステロイドの副作用が まだ残っているのかもしれません。 木曜日まで飲んでいたので… comcomco…

なんだかバテバテの1週間

ようやく金曜日。 なんとか1週間乗り越えました。 今週は、 先週の蕁麻疹事件で生じた遅れを 取り戻さねばならなかったり、 ペットショップで里親募集されていた 元繁殖犬を引き取ろうと悩んだりして、 なんだかとても疲れた1週間でした。 こういうのがたま…

本日もバタバタです

昨日バタバタのてんやわんやだった私。

本日もバタバタです

昨日バタバタのてんやわんやだった私。 comcomcom0620.hatenablog.jp 蕁麻疹による体調不良で 数日間したい仕事ができなかったので、 そのしわ寄せが一気に来ている感じです。 今日も午後打ち合わせが2本。 その合間に、執筆の仕事の段取りを 少し取れれば…

なんだかひどく忙しい

蕁麻疹事件で 数日仕事がまともにできない日が あったせいで、 仕事の予定が詰まり、 ここ数日ひいひいハアハア言いながら 仕事をしている状況です。 職場の仕事が暇だった時に 原稿を書く仕事を 結構たくさん入れてしまったせいで、 かなり忙しくなってしま…

仕事着がユニクロになる季節がやってきました

本日札幌は最高気温20度予想。 ジャケットとシャツだけで 十分対応できる気温です。 そうすると、 仕事着でユニクロが大活躍します。 自宅で洗濯できる軽いジャケットに 皺になりにくく軽いパンツ。 インに着るTシャツ。 ユニクロで必要十分です。 今日はイ…

いきなり暑い札幌

今日の札幌は 予想最高気温25度!! ここ数日暖かい日が続いていましたが、 4月の中旬にここまで高くなることは あまり記憶がなく、 ちょっと自分には暑すぎて嫌だなあと 思いながら過ごしています。 きっともう数日したら気温が急降下して、 また肌寒い日が…

古着のジャージにはまりそう

3週間ほど前でしょうか。 札幌パルコにある古着屋さんにふと入り、 きれいなブルーに赤のラインが入った 古着のジャージを買いました。 ちょっとゆるめのシルエットで プライベートで、さっと羽織るのに ちょうどよいかなと思ったのでした。 昨日初めて着ま…

実は目の調子も悪かったのです

このところ、じんましんネタばかり書いていたハヤシです。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp 実は悪いのはじんましんだけでなく、 数か月前から目の調子も良くありませんでした。 昼間の見えが悪いわけ…

ステロイドの副作用がようやく収まってきました

突如発症した中毒疹の治療で使っていた ステロイド薬で、副作用に苦しんでいました。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp 昨日の夕方頃から、体が少し軽くなり むくみも少し取れてきました。 変に覚醒し…

ステロイドの副作用が厳しい

先日発症した中毒疹の ステロイド治療の副作用が出ています。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp まず、睡眠障害が出て 昨夜ほとんど眠れませんでした。 そして体がむくんでおり、 尿の出が悪いです。 さらに体がかゆい という症状も…

じんましん続報

体中に蕁麻疹が出て 皮膚科を昨日受診したと書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp お薬の件をどうすればいいかわからなかったので、 今日違う皮膚科を受診して セカンドオピニオンを求めました。 そうしたところ、 やはり皮膚科医としては 一旦すべての…

とんでもない目に遭っています

昨夜風呂上りにお腹回りを見たら、 下着の線に沿うように 赤い発疹が出ていました。 私は鎮痛剤にいくつか アレルギーがあって、 湿布も選ばなければなりません。 最近腰痛があって、 これまではアレルギー症状が出ていなかった 湿布を何回か貼ったのですが…

疲れたけど爽快

数日前から しばらくやっていなかった仕事に 再び手を付けたのですが、 予想以上に困難な案件で ちょっと気持ちがお疲れ気味です。 しかし一方で、 ああした方がいいかな こうした方がいいかな と考えながら、 あれこれてきぱきやっていくことは とても楽し…

とっても暖かくなってきた札幌

雪がほとんどとけた札幌です。 今日は予想最高気温が 18度とのことでしたが、 昼頃に買い物に出かけたら、 本当に暖かくて、 コートの下に ニットなんか着てこなきゃよかったと 後悔したくらいでした。 (東京のほうは、もう夏日も あるくらいでしょうが)。…

春なのか冬なのか

雪もほぼ消えて ずいぶん暖かくなった 札幌ですが、 人々のファッションは、 まだ冬寄りの人と 春春な感じの人と 分かれてます。 思いっきりダウンや ウールのコートを 着ている人がいる一方で 綿のコートやジージャンの人も。 私はもう冬服に飽きたので 見…

今日は元気になりました

昨日はメンタル激落ちしていた私。 comcomcom0620.hatenablog.jp しかし今日は、 久しぶりな感じの仕事が入ってきて、 それがまた楽しくて、 かなり元気になりました。 当分なんとかなりそうです。 というわけでハヤシ 頑張ります。

メンタル激落ちにつき

こんにちは。 本日はメンタル激落ちにつき お休みします。 ナナズグリーンティーで パフェ食べましたが、 上がらなかった… 皆さん、良い午後を。

全然わからないTikTok

10日ほど前から、 まずYouTubeを始め、 それからTikTokも初めてみました。 www.youtube.com www.tiktok.com YouTubeの方は、 ショート動画ではありますが、 アクセスがここ数日は400を超える動画も 毎日1つか2つは作れるようになり、 コンスタントにやってい…

プリーツプリーズの羽織が良すぎる

土曜日に札幌三越のプリーツプリーズで 羽織とパンツを買いました。 昨日羽織の方を着て仕事に行きました。 これが軽くて、 想像以上に体に馴染み、 とても良いのです。 前に買っていた やはりプリーツプリーズの Tシャツを合わせても とても素敵。 というわ…

朝のストレッチに時間がかかる

最近脚の調子が悪いハヤシです。 特に左脚が悪く、 膝周りの痛みと腿の張りが いつも取れません。 ピップエレキバンやシール式の鍼を 貼っても治らず、 整骨院の先生に相談したところ、 そこ自体が悪いわけではなく、 おそらく腰やお尻から来ているだろうと …

市販のチョコレートがめちゃくちゃおいしい

甘いものが好きなハヤシですが チョコレートもまた好きです。 朝から食べたくなったりするのですが そういう時は糖質に若干気を遣って 高カカオチョコレートを食べるようにしています。 意識高い系じゃないチョコを食べるのは 休みの日とか仕事が終わって帰…

洋服を買ったら断捨離したくなった

今日は整骨に行った後買い物に出かけ 古着のジャージのトップスと プリーズプリーズのはおりとパンツを 買ってきました。 もうすでにクローゼットはパンパンで さてどうしようかと悩んでいるうちに この最大規模断捨離してしまえと思い立ち、 思いっきり断捨…