働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

実は目の調子も悪かったのです

このところ、じんましんネタばかり書いていたハヤシです。

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

実は悪いのはじんましんだけでなく、

数か月前から目の調子も良くありませんでした。

 

昼間の見えが悪いわけではないのですが、

夜中に目が覚めて床を見ると(床は白い)

数分間黒い細かい線がたくさん見える

という症状が出ていたのです。

 

加えて、我が家は

母が緑内障で右目の4分の1が視野欠けしており、

妹も眼圧が高く、緑内障に移行しないように

現在治療中です。

 

そこで、もしかすると何か目に問題が生じているのかも

ということで、11日(木)に、体調が良くない中、

眼科を受診してきました。

 

調べてもらったら

変なものが見えるのは、加齢に伴う飛蚊症

特段心配することはないと。

ただ、眼底検査などしたところ

眼の神経が薄くなっている部分があるので、

視野欠けがないか検査しましょう

ということになりました。

 

来月の9日に検査することになっています。

 

もし視野欠けしていても、

今現在は生活に困っていないので、

特に問題ないのですが、

全部見えなくなるのは困るので、

ちゃんと検査して

少しでもキープしていきたいと思います。

 

何から何まで厄介な

今年55歳の体なのでした。