働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ステロイドの副作用が厳しい

先日発症した中毒疹の

ステロイド治療の副作用が出ています。

 

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

まず、睡眠障害が出て

昨夜ほとんど眠れませんでした。

 

そして体がむくんでおり、

尿の出が悪いです。

 

さらに体がかゆい

という症状もあります。

 

この上、いくつかの薬は

やめなけらばならないとのことで、

なんでこんな罰ゲーム

受けなきゃならんのかと、

トホホな気持ちでおります。

 

午前中は婦人科に行き

更年期のホルモン補充療法の薬を

エクエルというサプリメント

変えてもらいました。

効果はやはり薬よりは弱いようなので、

ちょっと更年期の症状が

辛くなるかもしれません。

 

この後心療内科に行って

お薬の相談をしてくる予定です。

 

今はとにかく

発疹を治すことに専念するより

他ありませんが、

やめれない薬はやめれないので、

そこは割り切ることも

必要かなと思っています。

 

ああ、それにしても

早くステロイドやめたいです…