働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ステロイドの副作用がようやく収まってきました

突如発症した中毒疹の治療で使っていた

ステロイド薬で、副作用に苦しんでいました。

 

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

昨日の夕方頃から、体が少し軽くなり

むくみも少し取れてきました。

変に覚醒した感覚もなく、

夜もまあそれなりに眠れました。

(そもそもいつも熟睡できる方ではないので。)

 

おそらく副作用がきつかったのは、

いきなり高容量(1日に30ミリグラム)の

ステロイドが体内に入り、

ホルモンバランスが一挙に変わったからだろうと

思われます。

 

少し体が通常モードに戻ってきた感があり、

ちょっとホッとしています。

 

ですが、更年期ホルモン補充療法の薬から

効果が弱いエクエルというサプリになったのは

若干心細いです。

 

なんとなく今振り返ってみると、

今回のこの件の原因は

・2月に係った風邪っぽい症状(何らかのウイルス)

・2から3月のめまいや喘息悪化で急に薬が増えたこと

のどちらかの影響かなという気がします。

 

なので、サプリの効果が感じられなければ、

また婦人科の方は元のお薬に戻すことも

考えています。

 

最終的には、

自分の体は自分で管理しなければならない

ということなのだろうと思います。