働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

とんでもない目に遭っています

昨夜風呂上りにお腹回りを見たら、

下着の線に沿うように

赤い発疹が出ていました。

 

私は鎮痛剤にいくつか

アレルギーがあって、

湿布も選ばなければなりません。

 

最近腰痛があって、

これまではアレルギー症状が出ていなかった

湿布を何回か貼ったのですが、

きっとそのせいだろうと思って、

あまり深く考えず寝ました。

 

夜中にトイレに行きたくなって

ベッドから出たところ、

妙に右腕がかゆい感じがしました。

 

トイレの明かりの下で見たところ、

赤い斑点がびっしり出ています。

 

びっくりして左腕を見たら、

こちらも同じように出ている。

脚を見たら太ももやふくらはぎ、

足の甲にも左右ほぼ対称に出ている。

 

さらにお腹から腰回りも真っ赤でした。

 

朝起きたら寒気がしてきて、

どうしようかと思ったのですが、

妹がかぶれでかかった皮膚科があったことを思い出し、

実家に電話して教えてもらいました。

 

今日はどうしても一度職場に出たかったので、

一度出て最低限のことをしてから

病院へGOしました。

 

診断は中毒疹というもので、

おそらくは飲んでいる薬が

原因だろうと言われました。

 

お医者様の見立てでは、

湿布だけでここまで広範囲にはならない

ということで、

普段継続的に飲んでいる薬が

原因ではないかというのです。

 

困ったことに、

私が最も頼りにしている

抗不安薬はアレルギーが出やすい

と言われてしまいました。

 

ただ10年ほど飲んでいるというと

では違うかな…と言われましたが。

 

とりあえず、

お医者様からは今飲んでいる他の薬は

飲んでもよいと言われたものの

私としては、ちょっと怖くて飲めません。

 

体はむちゃくちゃかゆく、

先ほどは微熱も出ていました。

 

このまま続くようなら明日も病院かな…

と思うのでした。

 

2月3月の喘息とアレルギーに続き、

今度は薬?のアレルギー。

 

やれやれなのでした。