働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

コメントしにくい男子シングルの結果だったり。

昨夜、男子シングルフリーも、それなりにかぶりつきで見ていました。 まあ、ケガをしていたとはいえ、宇野くんがぶっちぎって優勝。 そして、高橋大輔が2位。キスクラで「まじかよ」を連発してましたね… 宇野くんと50点くらい離されての2位ですから、そり…

すごいもの見ちゃいました。全日本フィギュア、女子シングルの死闘。

すごかったですね~。 まだ余韻が残っています。 こんなすごい戦い、全日本フィギュアで初めて見ました… 世の中のほとんどの人は、宮原vs紀平の図式でしか、女子シングルの勝負を見ていませんでしたよね。 まず紀平さんがミスを最小限に抑えて、155点のハ…

稀有な存在。哀愁をまとう女子スケーター、宮原知子。

始まりましたね〜、全日本フィギュア!! ハヤシは残念ながら、昨日の女子フリーを生で見られず、録画したものを今日の午前に見ておりました。 こんなに迫力ある女子の戦い、何年ぶりだろう? 順位はさておき、ハヤシ的には、宮原さん、三原舞依ちゃん、樋口…

羽生くん、全日本スルーで世界選手権に出すべきか?+全日本予想

1週間経ちましたが、未だに紀平さんの衝撃の余韻が残っているハヤシです。 1本目のトリプルアクセルこそ失敗しましたが、それ以降の立て直し力はすごかったですね。 日本人選手であそこまで勝負強い子、見たことないです。 それにひきかえ、ザギトワは、昨…

うまいものたくさん食べた今週でした。

先週から、ちょっと大きな仕事をしていて、毎日毎日、同じ先輩と一緒にいました。 この先輩、ジャンクなものは好みませんが、しっかり食べたい人。 しかも、割にグルメ。 ということで、毎日毎日美味しいものをお腹いっぱい食べる羽目に。 いくつかお見せす…

amazonが使いにくくなっちゃたのですが。

先週からちょっと大きい仕事が入っていて、思いのほか疲労がたまっていたハヤシです。 昨日アップしようと思ったのですが、気付いたら夕食後、梅酒片手に寝ていたという… ハヤシは、amazonのヘビーユーザーでありました。 そもそもあまりドラッグストアとい…

頑張れ、メドベージェワ!!

メドちゃんが、大不振です。 スケカナもやっとこさの3位でしたが、フランス杯では、遂に表彰台を逃しちゃいました。 何が原因かって、まあ俗に言うスランプなんでしょうね。 体つきが変わり、拠点が変わり、その前にはオリンピックで負けるという悔しい思い…

ジェイソン ブラウンがショートトップなのだ!!

真夜中に放送されてたグランプリシリーズフランス杯を録画して、今見ています。 まず男子ショートが入ったのですが、なんと嬉しいことに、ジェイ子がトップ!! 4回転はありませんでしたが、全て完璧でした。 久しぶりに解説に出てきた佐野稔さん、大絶賛!…

友野一希くんは町田樹の後継者だ!

あーあ。 羽生ちゃんが、また怪我しちゃいました。 ひねりグセついちゃったのかねー、また全治3週間だそうで。 なのに、強行出場。そりゃね、プルシェンコオマージュの演技だから出たかったんだろうけどよ。無理してさらに悪化したら、どうするんだろ。 私は…

宮原さんに感動するの巻

昨日から、フィギュアスケートのNHK杯が始まりました。 残念ながら仕事で、女子のショートプログラムはリアルタイムで見られず。 録画したものを昨夜見ていました。 現在のところ2位ですが、宮原知子さんのショートプログラムに感動しちゃいました。 気品溢…

昭和のアイドル?

羽生ちゃん、やりましたね。 グランプリシリーズ、フィンランド大会、今季最高で優勝。 プル様の使用曲を使ってのプログラムでしたが、特徴的な振付や、印象的なフレーズがあるわけでもなく、なんか平々凡々な、すんごいつまらんプログラムでしたけど。 ヘル…

羽生ちゃんの衣装が。

グランプリシリーズ、フィンランド大会。 テレ朝さんは、平昌オリンピックの羽生ちゃんの演技をショートもフリーもフルで流す、というやりすぎ演出で、今季グランプリシリーズ羽生ちゃん初戦を神様級に盛り立てました。 きもっ。 うざっ。 今シーズンの羽生…

ブライアン オーサーとスケート

2017-2018のスケートのシーズン後、著名な選手が何人かオーサーの門下生となりました。 もっとも衝撃を与えたメドベージェワ。 ジェイソン ブラウン選手(注:ハヤシはジェイ子と呼んでおります)。 オーサーはジャンプを飛ばすのがうまいという話…

しばくで、テレ朝!!

実はここ1週間、転職の準備でバタバタしていて、なかなか更新できずにいました。 さて、昨日のことです。 日本シリーズ初戦がテレ朝で放送されました。 時間は午後6時半から。 その後、スケートカナダの放送予定。 午後9時から。 野球延長の場合、変更ありと…

フィギュアスケートグランプリシリーズが始まった!!

ついに本格シーズン到来のフィギュアスケート。 グランプリシリーズ初戦は、スケートアメリカでございます。 なぜか男子は、日本選手が一人も出ておりませんでした。 が、見応えあったなあ。 まず、ネイサン。 ますます踊れるネイサンになって、今シーズン始…

レッツノートrz、唯一の欠点

9月終わりに、仕事で使うのに、775gと超軽量小型のレッツノートrzを、キヨブタして買いました。 受注生産だったので、届いたのは10月12日。1週間あまり経ちました。 いやもう。 起動は早いし、キーボードは小ささを感じさせないし、持ち歩きに負担はないし。…

羽織るものが好きでして。

めっきり秋らしくなってきました。 今年はジャケットもコートも、たっぷりしたサイズ感の物がきてるようで。 カーディガンより、ジャケットやコートが好きで、高いもの安いもの取り混ぜて結構な数をもっています。 先日はB shopで、ブルースブラザースのジャ…

ノーカラージャケットは、ジャケットにあらず。

何回か前に、背中に肉がついて、タイトなジャケットが着れなくなったと書きました。 で、この間、ジャケットを探してました。 ハヤシは、ジャケット万能論者でして、とりあえずジャケット羽織ってりゃ、お出かけや仕事はどうにかなると思ってます。 そのジャ…

いいものは、いい。

秋休みも本日まで。 明日の午前の便で東京に戻ったら、そのまま仕事です。 買物好きの私ですが、実は東京では、ここに行けば間違いないという店には出会えていません。 顔出す店、というのはありますが。 札幌では3店舗ほどありまして、今回はそのうちのひと…

新型iPhone、どれ買おう?

iPhoneがいかれてきました。 私が使っているのはiPhone6plusですが、バッテリーがかなりヘタヘタ。 そろそろ機種変更するか、と思い立ちました。 ここまで読んでもらってお分かりかと思いますが、ワタクシ、別にアップル信者ではありません。 新機種出るたび…

UNIQLO、私なりのコツ

あまりにも忙しくて、先週末から更新できませんでした。 昨日も朝から晩まで仕事の上、飲み会。 というわけで、しばらくぶりの更新です。 ハヤシのUNIQLO好きはとどまることを知らず、先週も仕事着を買い足しました。 ニットは先日買ったコットンのものの色…

末續慎吾さん。

先日、NHKのBS1、アスリートの魂で、末續慎吾さんを取り上げていました。 見そびれたので、再放送を録画して、昨夜視聴しました。 世界陸上で銅メダルを取ってから15年。 昨年久しぶりに日本選手権に出ていて、まだ現役生活を続けているのは知っていました。…

食器の使い勝手。

食器が好きで、小さいけれど和食器の割の良いものとか、ヴィンテージのアラビアとかを、コツコツ買っていました。 日常使いしていますが、中には結構繊細な作りのものもあり、割れたり、欠けたりしてしまって、悲しい気分になったりします。 サラダ用のボウ…

背中のお肉とか。

昨日は仕事帰りに銀座のユニクロに行き、お値打ち品を2着ゲットして、上機嫌で帰宅しました。 ニットもパンツもメンズのSサイズ。 どうやらユニクロはメンズのSが、割にジャストのようです。 上機嫌で帰宅して、そのまま家で、色々コーディネートして遊んで…

札幌のcholonが復活していた!

札幌にあったcholonという雑貨と洋服のお店。 私がまだ20代のころにできたのですが、最初はベトナム雑貨のお店でした。 大通界隈の少しはずれにあるビルの中に、お店がありました。 当時はまだ珍しかったフォーや、ベトナムの素朴なスイーツが食べられました…

下北沢探検記。

本日2本目の投稿です。 下北沢、行ってきました。 今回のメインの目的は、西口のすぐ近くにある、フランスの1940年代以前の古着を取り扱うメルに行くこと。 札幌で帰省時には必ず行くジャンルで、ここはいい!と教えられて、ずっと来たかったのですが、なか…

スターバックスって、いいお店だと思うの。

雨模様の東京です。 あいにくの天気ですが、これから下北沢に行ってきます。 古着屋巡りです。 最近は新しい服にあまりときめかず、普段着はヨーロッパヴィンテージとか軍モノばかりになっています。 とはいえ、テリトリーが札幌の1店舗だけなので、ここはち…

なにもできない、歯がゆいのだ。

北海道で地震が起きて、もう1週間になろうかというところです。 この間、札幌の実家は、水と電気が止まり、それらが復旧し、食べ物の調達に難儀する、と、局面がコロコロ変わってきました。 今もスーパーの品揃えはかなり少ないらしく、母は少しでも品物があ…

札幌市内の食料事情とか。

母親が、今日は札幌大通りのデパートの地下に食料調達しに行ってみると話していました。 昼下がり、報告のメールが来ました。肉も野菜もほとんどなかったと。 肉屋にハンバーグがあったので、それを買って帰ったようです。 いつもパンを買う店もパンがなく、…

日常は、まだ遠く。

実家通電の一方で安堵して、本日は恵比寿と銀座に買物に出かけました。 結局、買うほどの物はなく、手ぶらで帰ってきたわけですが。 唯一、買うかどうか迷ったのが、UNIQLOのイネス ド ラ フラサンジュのセットアップにできるパンツとジャケット。 シルエッ…