働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

羽生くん、全日本スルーで世界選手権に出すべきか?+全日本予想

1週間経ちましたが、未だに紀平さんの衝撃の余韻が残っているハヤシです。

 

1本目のトリプルアクセルこそ失敗しましたが、それ以降の立て直し力はすごかったですね。

日本人選手であそこまで勝負強い子、見たことないです。

 

それにひきかえ、ザギトワは、昨年ののびのびさが影をひそめてしまって、表情も暗い。

どれだけの重荷を背負っているのかと思うと、ちょっと気の毒でなりません。

体は変わるわ、環境は変わるわ、他人が自分を見る目は変わるわ。

16歳の女の子には、どうしていいかわからないほどつらいんだろうなと思います。

 

もう少し年齢がいっていれば「私は私」と割り切れるんでしょうけど、そうもいかないんだろうなあ…

そういう意味でいうと、万が一?世界選手権で紀平さんが優勝でもすることになったら、来季以降、彼女も同じような辛さを味わうことになるかもしれません。

まあ、オリンピックチャンピオンほどではないでしょうけど、世間の期待値、とんでもないことになるでしょうからね(ロシアのジュニアには紀平越えをひょいひょいしそうなとんでもないのが控えているけどね…)。

 

さて、そんななか?、羽生君が全日本を欠場することが発表されました。

またかよ。

3シーズン連続です。

2年前は、インフルエンザになっちゃいました。

体力ぎりぎりのところでやっているんだろうから、これはもう事故レベル、仕方ない。

昨年は、例のNHK杯公式練習中のけが。これも仕方なかろう。GPファイナルも欠場し、全日本も欠場し、でも実績からのオリンピック選出は、(いくら羽生嫌いの私でも)そりゃそうだろう、と文句はありませんでした。

 

が、今回はどうよ。

今回はさすがに特例はあかんでしょ(まあ、ルール化されているから特例とは言わないと思うんだけど)。

公式練習中のけがは仕方ないです。

が、羽生くん、ドクターストップかかったのに、ロシアカップ出たからね。

それで、ケガひどくなったんだからね。

そのために、GPファイナルも全日本もお釈迦になったわけでしょ。

 

これ、アスリートとしてどうなんでしょう。

体の管理もなってないし、責任感もないでしょう。

自業自得のけがってことになりませんか。

全日本なめてるとしか思えないんだけど。

 

こんな顛末なんですから、いくら枠取りが云々とかいっても、今回は出すべきではないというのが、ハヤシの意見です。

 

で、羽生ちゃんが出ない全日本の展望ですが…

男子はまあ、宇野くんの優勝は堅いとして、2位以下は結構混とんとするかな、と思います。

大輔が戻ってくるし、友野くんもグランプリシリーズで初表彰台で地力がついてきているのがよくわかるし…

予想としては、優勝宇野、2位友野、3位大輔、4位田中かな、と思います。

 

刑事くんは…申し訳ないけど、もうあまり伸びないと思う…力関係は友野くんと逆転しているように思う…生真面目で難しく考えすぎなんだろうな…

 

して、女子。

勢いそのままに紀平さんが優勝するかなと思うのですが、全日本て、わりとスケ連が考えている序列が反映されやすいと思うんですよね。

そうすると、多少の回転不足には目をつぶって、エースの宮原さんを優勝させる…ということもありうるかと思うのですが…

ただ、坂本かおりんも地力がついているので、難しいです。

あと、ケガでGP2戦目欠場した樋口新葉ちゃんもいますからねえ…

難しいけど、あえて予想すると、優勝紀平、2位宮原、3位坂本、4位樋口、5位三原かなと思います。

 

スケ連としては、世界選手権に送って枠取りができるメンバーということも考えて順位付けすると思います。

 

そうするとベスト3までは、順位は入れ替わっても顔ぶれは変わらんのじゃないかという気がします。

 

初日が職場の忘年会と重なって生で見れないのがとても残念なのですが…

 

年末を彩る大イベント?の全日本フィギュア、楽しみたいと思います!!