働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

あと少しだった友野一希くん。

フィギュアスケート四大陸選手権、録画していた男子シングルのフリースケーティングを見ました。

 

優勝を狙っていた友野一希くんは、結局逆転できず、銀メダルでした。

優勝は、韓国のチャ・ジュンファン選手でした。

 

2人とも1回転倒した以外、特に大きなミスはないように見えました。

 

しかし、友野くんは本来3回転を飛ぶはずのところが2回転になったりしていましたし、対するチャ選手は、ジャンプの後にターンを入れるなど加点を稼ぐ技が効いており、少し差がつきました。

 

ただ、大きな差ではなく、友野くんは大健闘したのではないかと思います。

 

友野くんは、踊るときの姿勢が美しく、振り付けの緩急もうまくて、私はずっと応援していました。

 

が、なかなかジャンプが安定せず、日本のトップにまで出てこれないのです。

 

今シーズンはジャンプもだんだんと安定し、スコアも伸ばしてきました。

 

現在23歳とベテランの域に入ってきましたが、友野くんは次のオリンピックを狙うそうです。

 

最近は20代後半まで頑張る選手も増えてきました。

 

友野くんにはこれからも頑張って、是非4年後のオリンピックに出てもらいたいと思います。