働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも夏バテ気味です。

今日、午前の出先の仕事を終えて 職場に行ったら、 なんだかフラッと来ました。 早くも夏バテ気味のようです。 食欲も今ひとつありませんし、 台所で火を使うのも躊躇します。 6月にしては異常なこの暑さ。 週明けには少しおさまるようですが、 7月に入って…

洗濯機で酷い目に遭ってます

昨日の夜、洗濯機を回したら、 なんと黒カビがうじゃうじゃ‼️ 洗濯物にもついています。 確かにマメに 洗濯槽の掃除はしていませんが、 ここまで洗濯後に カビが出てくるのは初めてです。 今日の夕方、 クリーナーがなかったので、 重曹を使って槽洗浄したら…

暑い…

夕方近くに東京に戻りました。 今日の札幌は、涼しい雨降りで、 飛行機から降りた時の ムワッと感が酷かったです… あまり外も歩いていないのに、 なんだかすごく疲れてしまいました。 ちょっとこの気温で不織布のマスクは 耐えられないな〜。 明日から、 ス…

蕎麦ばかり食べていた札幌滞在。

札幌に来て2日目の23日。 母が作ってくれた昼ごはんは、 海老天そばでした。 25日の土曜日、 友人とドライブ中に食べたランチは 天せいろでした。 翌26日日曜日、 妹と買い物に行って、 食べたランチはくるみだれ蕎麦でした。 そして今日、 転職活動で訪ねた…

髪型がワカメちゃん

昨日、札幌に帰省したときにいつも行く 美容室に行きました。 美容師さんは、もう35年くらいの付き合いの方。 極端に髪型を変えるとき以外は、 座っていればカットしてもらえるという関係です。 前回、ゴールデンウィークに帰省したときには、 マッシュルー…

本日はドライブ

本日、友人とドライブして、 長沼あいすの家に行きました。 そこで、 こいミルク というソフトクリームを 食べました。 本当に濃くて とても美味しかったのですが、 脂肪分が多いのか、 食べてるそばから、 ダラダラたれてきます… なので、写真は撮れず… 長…

札幌の地下鉄

東京の地下鉄は、 ラッシュ時間帯じゃなくても、 座れずキチキチということが 結構あります。 今日は、札幌で、 転職活動の絡みで、 実家から大通駅までを2往復。 今帰りの地下鉄です。 ラッシュ時間帯ですが、 座れました。 立っている人いますが、 キチキ…

太った理由

最近太ってきました。 一番痩せた、マサムネ介護時から2キロ、 ここ1年で見ると1キロ太っています。 最近、帰宅後夕食前に ポテチ食べたりしてるから そのせいかと思っていました。 が、母から、 マサムネが亡くなったからでは❓ と言われました。 介護時に限…

新千歳空港なう

今日から28まで札幌です。 つい先程新千歳空港に着いて、 今、実家近くのバスターミナルに向かって、 バスに乗っています。 今日は東京はえらい蒸しようで、 気温の割に不快でした。 新千歳の涼しいこと‼️ 明日から、転職活動で いくつかの候補先を回ります…

おでこの発疹、原因判明‼️

昨日、おでこに発疹ができたことを 投稿しました。 美白頑張りすぎたか⁉️ - 働く独女の戯言、独り言by林ティアラ 美白化粧品のトライアルをやり過ぎて、 肌が疲れているのかもと書きましたが、 たぶん違います… 私はシミ対策のために、 処方箋不要の薬局から…

美白頑張りすぎたか⁉️

今朝から、おでこに 謎の赤い発疹がいくつも 出ています。 それもおでこ全体ではなく、 真ん中付近のみ。 化粧品かぶれではなさそうです。 が、元々肌があまり強くない私。 ゴールデンウィーク明けから 1ヶ月半あまり、 美白化粧品を次々試していました。 も…

今日は父の日

本日は父の日。 一昨年くらいから、母の日、父の日、両親の誕生日には、 楽天市場から、美味しそうなお菓子などを見繕って送っています。 最初のうちは、前のあげたものと被らないように…と かなり調べながら送っていました。 が、父や母の反応を見て、 かな…

ダンゴムシの専門店発見‼️

最近、一緒に暮らしてくれるなら 虫もいいかな、と思っている私。 先日は、クロカタゾウムシがいいな などと思っていました。 クロカタゾウムシがかわいいかも - 働く独女の戯言、独り言by林ティアラ ですが、やたらめったら繁殖力が強そうで、 面倒見切れる…

生き物なら何でも良い❓

最近、生き物が足りない私。 昨年のクリスマスには 仲良くしていた地域猫さんが亡くなり、 4月にはマサムネが亡くなりました。 近所の駐車場でよく見かけた猫さんは 何か居心地が良くないのか、 最近あまり寄り付かず、 見かけることが少なくなりました。 そ…

母の梅酒

毎晩、夕食時に 梅酒をおちょこ一杯呑んでいます。 いつもは、チョーヤの サラリとした梅酒 を飲んでいます。 が、母がつけた梅酒が届いたら それを飲みます。 毎年つけるわけではないので、 そうそう頻繁に飲めるわけでもありません。 今週の日曜日、 久し…

今週末は健康診断。

今週の土曜日は健康診断。 朝ごはん抜いて、 採尿採血があります。 なので明日以降は、 お酒飲みたくても、 ちょっと我慢しなくちゃならないかな と思います。 明日から東京は蒸し暑くなりそうで、 そうなるとビールが飲みたくなりそう… ですが、ビールは体…

バテバテです。

今日は朝っぱらから、 重たい相談が入り、 午後は出先で、2時間半、 ケンケンガクガクのやりとり。 疲れました… 明日も朝から打ち合わせが3連発。 そして夕方には、 憂鬱な件が1件入っています。 明日も疲れそうな1日。 というか、今週は、 力を抜けそうな…

クロカタゾウムシがかわいいかも

秋冬札幌Uターンの可能性がある私。 この状況でペットを飼うのは難しいと 頭では理解していても、 やっぱり何か生きているものと暮らしたい… というわけで、今虫に注目しています。 とはいえ、昨年、ダンゴムシさんを 短い期間で死なせてしまっているので、 …

バレエと陸上

今日は、午後から NHKのEテレでローザンヌ国際バレエコンクール2022 NHKで日本陸上選手権 がダブって放送がありました。 日頃バレエは見ないのですが、 ローザンヌのコンクールは日本人が活躍することもあり 放送があれば見たりしています。 一方、陸上競技…

ワインを一杯

今日は動物に会いたくて、 学芸大学と恵比寿のペットショップを はしごしてきました。 恵比寿のペットショップには タレント犬がいて、 撫でさせてくれます。 少し落ち着かなかった気持ちを 癒してもらえました。 その後は、恵比寿アトレの君嶋屋で 白ワイン…

なんだか毎日疲れている

ここ数日、帰宅したら なんだか妙に疲れています。 私の職場は勤怠管理がほぼなく、 出退勤の時間は完全自由。 私は朝遅く出勤して 夕方早めに退勤するのが普通なのですが、 それでもここ数日、かなり疲れるのです。 夜、資格の勉強をしていても 眠くてなか…

iPad mini役に立ってます。

入荷を待って手に入れたiPad mini。 役に立っています。 毎晩観ているYouTube。 iPad miniで見るようになりました。 持つのは楽だし、 画面は大きくて見やすいし、 楽しめます。 仕事にも毎日持参しています。 今日は調べ物で使いました。 パソコンで書面書…

生き物が足りない。

マサムネが亡くなって、 まりもちゃんのお世話を始めたものの、 生き物が足りない毎日です。 近所の地域猫、以前は いつも同じ場所にいて 顔を見れたのですが、 ゴールデンウィーク過ぎから あまり姿を見せなくなってしまいました。 たまにしか会えません。 …

メガネができました。

先日新調したメガネ。 予定が変わりました。 - 働く独女の戯言、独り言by林ティアラ 今日が出来上がる日だったので、 仕事の合間に取りに行きました。 フィッティングをしっかりやって、 やっとお渡し。 意外にかけた感じ、 イメチェンした風でもなく、 違和…

UNIQLO UのTシャツ買いました。

今日までユニクロ感謝祭。 何か良いものないかと 電子チラシを見ていたところ、 UNIQLO Uの半袖Tシャツが 790円に値引きされているのを 見つけました。 UNIQLO UのTシャツは、 2枚持っていますが、 肉厚でよれにくく、 ジャケットのインに着るには ちょうど…

2年前のマサムネの写真

マサムネが亡くなって1ヶ月と少しが経ちました。 5月2日、火葬した翌日から毎日、 マサムネの2年前の写真を Twitterやインスタグラムにあげています。 自分自身が振り返りたいからというのが 一番の理由です。 写真をあげていると、 何気なくとった1枚1枚に …

忙しかった土曜日

今日は、朝起きて、 故障したWi-Fiルーターの交換をお願いするのに UQ WiMAXに電話。 *Wi-Fiルーターが故障した件はこちらから* 困ったWi-Fi - 働く独女の戯言、独り言by林ティアラ なかなか繋がらず、 やっとの思いで繋がったら、 なかなか交換受付しよう…

困ったWi-Fi

auショップに予約していたiPad mini。 入荷したという連絡が入り、 明日取りに行くことになりました。 帰宅したら明日はセットアップだ‼️ と意気込んでいたら、 なんとWi-Fiルーターが故障。 電波は飛んでいるのですが、 液晶が真っ暗になってしまいました… …

スーツを買おうかな❓

現在、札幌にUターンするため 転職活動している私。 今月下旬に札幌に行き、 2つの法律事務所を訪問することに なりました。 そこでというわけでもないのですが、 スーツを新調しようか ちょっと迷っています。 スーツカンパニーに、 ちょっと気になるスー…

まりもちゃん、かわいいです❤️

少し前に、楽天市場で まりもを購入しました。 小さめのまりも2つ、グラスに入れて 時々水替えしたり、 室温が高くなりすぎないように エアコン調整したりして、 育てていました。 が、ふたつだと、なんだか物足りない。 それにもうちょっと 育ててる感が欲…