働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゅーる最高!!

ちこちゃんが嘔吐して 結局病院に連れて行った話、 錠剤の薬を飲んでくれず、 粉薬を出しなおしてもらった話は 昨日投稿したとおりです。 comcomcom0620.hatenablog.jp 昨日仕事から帰宅した後、 ドキドキしながら、 粉薬をいなばのCIAOちゅーるに混ぜて あ…

結局病院に連れて行ったのですが

昨日ちこちゃんが吐いてしまう という話を書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 昨日、仕事から帰って ご飯をあげる前に 試しにおやつを一粒あげました。 そしたらまた吐き始め 合計で4回吐きました。 これはさすがにもうあかんと思い、 病院に電話した…

ちこちゃんが吐いちゃうのです

一昨日の夕方。 夕方の軽い食事の前に 吐いちゃったちこちゃん。 見るととろろ昆布みたいなものが 混じっていて、 どうやら毛玉を吐いたようでした。 その後割とすぐにご飯を食べたら、 半分程食べたところでまたリバース。 それでもその後も割と元気で 食欲…

ランチ美味しくいただきました

昨日東京からやってきたお偉いさんと 突然ランチすることになり 緊張していた私でした。 comcomcom0620.hatenablog.jp 結局、ランチは職場の近くにある さっぽろ創世スクエア内のレストラン DAFNEというところに行き、 3000円のコースをいただきました。 (…

月曜からピンチ?セーフ?

今この投稿をしているのは 午前9時過ぎです。 今日は午後に1本打ち合わせがあるのみで、 それまでは暇… ゆっくりブログを書いたり、 気になることを調べたりして、 それ以外はのんべんだらりと 過ごそうと考えていました。 が、先ほど、同じビルに入っている…

クワガタ復活

昨年12月初めから 玄関で越冬していた コクワガタのツヨシ。 最近春を感じてか、 ご飯が減っていたりして、 活動している様子が見えていたので、 近々越冬を終わらせようかなと 考えていました。 そうしたところ、 一昨日、昨日と連続して 夜飼育マットから…

お腹いっぱい土曜日

土曜日は大体1週おきに 実家に昼間顔を出しています。 昼頃に行って、 ランチやおやつを 両親と妹と一緒に食べて、 午後3時半頃に出る感じです。 母は今78歳ですが、 リウマチで手が痛いにも関わらず ちゃんと料理する人で、 昼頃に着くとご飯の用意をして…

今日の仕事が開始30分で終わってしまいました。

今日は特に会議や外出の予定もありません。 仕事は8時45分からですが 8時30分過ぎにパソコンを立ち上げ、 来ていたメールに返信したり、 職場の会報に出す原稿を校正して 送信したりしたら、 すべきことが終わってしまいました。 時計を見たら9時15分頃でし…

フィギュアスケート世界選手権始まりました

WBCで日本が感動的に優勝した昨日。 入れ替わるように フィギュアスケート世界選手権が 始まりました。 ペアの三浦木原組、 女子シングルの坂本花織選手が ショートプログラム終わって 順当に首位に立っています。 どちらも完ぺきな出来だったので、 フリー…

祝・優勝!!WBC

やりました!! 侍Japan!!! WBC優勝しました!!!! 本日、実は一瞬 午前中仕事休んじゃおうかな などと思ったのですが、 ちこちゃんや自分の通院のことで 遅刻したり早退したりが ここ最近あったので、 思いとどまりました。 そうしたら、 Amazonprimev…

やったね、WBC!!

ちょうど祝日の今日にぶつかった WBCの準決勝日本戦。 WBCが始まる前は あまり興味が持てないでいましたが、 始まるとなんとなく見てしまい、 準決勝の今日は、 もうソワソワしながら見ていました。 対戦相手メキシコの先発投手が とても良いピッチングをし…

久しぶりに全身ファストブランドです。

先週の土曜日に、 ユニクロと無印良品で、 主に仕事着を爆買いしてきました。 買うとたまらなく着たくなり、 本日購入品のうち、 感動ジャケットと メンズのタックワイドパンツのグレー を着用。 ジャケットのインも、ついでに 無印良品で購入した Tシャツに…

カーリング世界選手権が残念

昨日からカーリング女子の世界選手権が 始まりました。 開催地はスウェーデンです。 日本とは時差が8時間あります。 そのため、競技時間が主に日本の夜から深夜で、 平日は放送をみることがなかなかできません。 あちらの午前のラウンドは、 夕方5時から放…

浅田真央ちゃんアイスショーBEYONDのチケットが当たりました。

私は現役時代の 浅田真央ちゃんのファンでした。 金メダルを取れなかった バンクーバーオリンピックでは ため息をつき、 ソチオリンピックの渾身のフリーを見て 真夜中に号泣していました。 いつかは浅田真央ちゃんの演技が見たいと ずっと思っていましたが…

良いお酒でした

昨日は仕事関係の打ち上げがあり、 自宅近くの小料理屋さんで10名ほどで 料理やお酒を楽しみました。 年代が近い人たちが多く、 また猫を飼っている人も数名いて 楽しくお話しできました。 飲み放題プランの割に きちんとしたお酒を置いていて、 ビールもワ…

午前お休み取りました

今日は通常通り 朝から出勤する予定でした。 が、急遽休みを取ることにしました。 ちこちゃんの動物病院に行ってきます。 チコちゃんが軟便のため 病院から整腸薬を出されていることは 昨日ブログでお知らせしました。 以前に比べればかなり良いのですが で…

疲れが出てきているようです

ちこちゃんの軟便が 2月中旬くらいからずっと治らず、 途中下痢をしたりして、 食事を見直したりしてきましたが、 なかなか良くなりませんでした。 先日の日曜日、 朝の便がやはり柔らかかったので、 それをもって病院に行ったところ、 うまく消化できていな…

脱・冬靴

雪が降らない地域の方には ピンと来ないかもしれませんが、 雪国には、 夏靴、冬靴 という概念があります。 冬靴は、防寒機能があり、 圧雪や氷の上でも滑りにくい 靴底になっています。 雪が降り始め、 地面に積もりだしたら、 雪国の人間は 冬靴を履いて生…

今日はもう帰りたいのです

週の始まり月曜日ですが 今日はもう家に帰りたくて仕方ありません。 というのも、 ちこちゃんのお腹の調子がいまいちで、 朝便にうっすら血が混じっていたのと、 あげたご飯を全然食べなかったのが とても気になっているからです。 ちこちゃんはずっと便が緩…

3月はスポーツイベント目白押し。

3月はスポーツイベントが多くて、 テレビを見るのに忙しい毎日になります。 まず、既に始まっているWBC。 始まる前はそれほど興味ありませんでしたが、 始まったら何だかんだと見ています。 今日はオーストラリア戦。 さてどうなりますやら。 再来週は、フィ…

ツーブロックが定番になりました

ここ2年くらい、 髪型は刈り上げのショートカット にしていたのですが、 1月に美容室に行く前に、ふと ツーブロックにしたい と思い立ち、 サイドも刈り上げた かなり攻め攻めのツーブロックにしました。 母には不評でしたが、 友人知人には似合うと言って…

春になるとユニクロの服が欲しくなる

昨日、ユニクロで 気になっているアイテムがあると 投稿しました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 毎週金曜日はユニクロのチラシ更新日。 朝ちょっと時間があったので眺めていたところ、 昨日書いたアイテム以外にも 気になるアイテムがたくさんありました。 …

気になっているユニクロの服

札幌もここ数日気温が高い日が続いて 雪がみるみる解けていき、 春を感じるようになっています。 ということで、徐々に ガチ冬物という服装から春っぽい服装に シフトしたくなってきている今日この頃です。 仕事着では先日、 プリーツプリーズでジャケットと…

久しぶりにひどい口角炎になりました。

口角炎になりやすい私。 10年くらい前にはオバQのような 唇にまでなったこともありました。 最近は、マスク生活のこともあり、 たびたび唇の端が赤っぽくなっていたのですが、 市販薬を辛抱強く塗って直していました。 というのも、口角炎で皮膚科に行くと …

朝からケンケンガクガク

うちの職場は 朝に上層部?のミーティングをするのですが、 その席で札幌支店のほぼトップが提案したことに 私が納得できず、 はっきりと反対ですと述べたところ、 ケンケンガクガクのやりとりとなってしまいました。 私は一応平和主義者ではあるのですが、 …

昨夜はやられました

昨夜、11時50分頃に 部屋の明かりを消して ベッドの入りました。 気持ちよくウトウトし始めたころ、 ガッガッと 砂をかく音が聞こえてきました。 ちこちゃんがトイレに入ったのでした。 これまで私が就寝した後、 明け方5時半ころまでは、 ちこちゃんがトイ…

今日はお出かけしてお買い物

今日は妹と待ち合わせて 買い物に行ってきました。 前々から春物の軽いジャケットや 仕事用のパンツが欲しかったのです。 おかげさまで良い買い物ができました。 行ったのは、大通り近辺のみ。 それでも良い買い物ができるところが、 札幌の良いところです。…

自宅で休日にお買い物

明日の日曜日に妹と買い物に行くので、 今日は自宅でまったりしています。 とはいえ、オンラインで 色々と買い物をしてしまいました。 ヨドバシドットコムで、 クイックルワイパー ビオレのバスミルク 森永の甘酒フリーズドライ。 そして、ユニクロで イネス…

珍しく朝からバタバタ忙しい

週の終わり金曜日。 いつも比較的 時間に余裕のある職場ですが、 今日はちょっとバタバタしています。 最近新規で入ってきた仕事の都合もあり 午前中割とやることが あるにはあるのですが、 今日のようにバタバタ、 次から次へと仕事が来るのは、 ちょっと珍…

夜寝られませんでした。

いつも夜の眠りが浅くて、 夜中1,2度目が覚めたり、 早めに目が覚めて 眠れなかったりします。 昨夜はとりわけ、 睡眠の質が悪かったです。 いつもどおり、 深夜0時少し前にベッドに入り おそらく10分ほどで入眠。 その後トイレに行きたくなって 目が覚めた…