働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

久しぶりにひどい口角炎になりました。

口角炎になりやすい私。

10年くらい前にはオバQのような

唇にまでなったこともありました。

 

最近は、マスク生活のこともあり、

たびたび唇の端が赤っぽくなっていたのですが、

市販薬を辛抱強く塗って直していました。

 

というのも、口角炎で皮膚科に行くと

たいていステロイド剤が出されるのですが、

ステロイド剤はカビが付きやすく、

私の場合、ステロイドを塗ると

数日したらすぐにカビが生えてしまうのです。

 

なので、口角炎で皮膚科に行くのは

割けていました。

 

2日ほど前に、左の口角が少し赤くなったので、

いつものとおり市販薬を塗っていたのですが、

昨日の夕方あたりに見てみると、

なにやら白っぽくなっています。

 

今朝見ると左側だけでなく、

右側も白くなっていました。

 

これはもしかして…と思い調べてみると、

案の定カビ(カンジダ菌)がついていました。

 

こうなると抗真菌薬を塗らなければなりません。

 

確か、化粧ポーチに常備していたはずと

探してみたところ、

使いかけの抗真菌薬を発見しました。

 

使用期限も2024年2月までなので

問題なく使えます。

 

早速朝から数回ぬりぬりしました。

(強い薬なのであまり何回もぬりぬりしては

いけないかもしれませんが。)

 

早速効果が出てきたようで、

白い苔が見えなくなりました。

 

ただ、この薬、少し量が少なく

完治までもつかどうかわかりません。

 

この薬は以前、

病院で出す薬を処方箋なしで売ってくれる

薬屋さんで買ったものです。

 

本当はすぐにでも買い足しに行きたいのですが、

今日明日お休みのようなので、

金曜日に仕事の合間を縫って

買ってきたいと思います。

 

常備しておくと安心ですから。

 

久しぶりにカビが生えるまでの

口角炎になってしまいました。

 

ちょっと疲れているのかもしれません。

 

今まで以上に、

休めるときは休む

ということを心がけたいと思います。