働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

猫に納豆

お腹がゆるくて軟便がちな

我が家の飼い猫ちこちゃん。

 

消化ケアの療法食を食べても

なかなかびしっと治らず、

これまでしばらくの間

おやつは、

ロイヤルカナンの膀胱炎の子用の

トリーツしかあげていませんでした。

(成分的にお腹に触らないだろうという判断。)

 

ただ、病院の先生に

ダイエットを指示されて食事を減らされ、

毎日整腸剤や下痢止めを飲んで

味気ない生活なので、

私としてはなにか

お腹にさわらない他のおやつを

あげられないかなと考えていました。

 

ちょっと調べてみたところ、

猫用の納豆があることを知りました。

猫は案外納豆が好きらしいです。

 

そして納豆は

納豆菌があるほか食物繊維も豊富で、

お腹に良さそう。

 

カロリーが猫には高めなので

たくさんはあげられないだろうと思い、

先日夕方、

私の夕食用の納豆を3粒だけ

ちこちゃんにあげてみました。

(もちろん醬油をかける前です。)

 

そうしたところ、

ちこちゃんはまず、

ふんふんと匂いを嗅いで、

それからペロペロとなめて、

1粒ずつ食べたのです。

 

匂いやねばねばが嫌かもと思いましたが、

全く抵抗ないようでした。

 

そこで昨日

職場近くのペットショップで

猫用のフリーズドライの納豆を

買ってきました。

 

帰宅して袋を開けたところ、

ちこちゃん、遠くにいたのにやってきて

私の手から普通に食べました。

 

うんちの方も特段問題なさそうで、

これは良いおやつが見つかったと

思っております。

 

ダイエット中ですし

量によっては

お腹に影響するかもしれないので

たくさんはあげられませんが、

1日数粒、ちこちゃんの楽しみとして

食べさせてあげようと思います。

 

母に「ちこちゃんが納豆を食べた」と

報告したところ、

実家の飼い猫レオンにも

あげてみようかなと言っていました。

 

レオンはちこちゃんとは逆に

便秘がちで、血便持ちです。

納豆でおなかの調子が良くなれば

改善するかもしれません。

 

ただ、レオンは

食べ物にはとても頑固な方で、

決まったもの以外は食べなかったりするので

果たして食べてくれるでしょうか。

 

納豆以外にもあげられそうな

体に良いおやつがないか

これから探してみようと思います。

(ダイエット中なのであげすぎ厳禁ですが。)