働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

小寒い季節に着るものが欲しい

札幌、本日の予想最高気温は12度。

一気に寒くなりました。

また上がることもあるようですが、

週末に向かってまた寒くなるようで、

どんどん季節が冬に向かっているのを感じます。

 

東京暮らしが長かったせいか。

寒くなりがけのアウターというのは

北海道ではちょっと難しいなと感じています。

 

東京だと今時季は

普通にコートを羽織っていればそれで足りましたが、

札幌は薄手のコートを1枚羽織って…

という季節をぶっ飛ばして、

いきなり初冬に入りそうないきおいなのです。

 

真冬に着るコートでは暑すぎる。

でも、薄手のコートではイマイチ温かくない。

 

本日は、昨年気まぐれで買った

ユニクロのウォームパデットという中綿素材の

ショート丈のジャケットを羽織ってきたのですが、

これが意外に温かかったです。

 

そうか、中綿素材って(安いものでも)暖かいのね

と再認識しました。

 

動物愛護の観点から、ダウンコートは

リサイクルのものしか着ないと決めています。

 

軽めの中綿コートで良さげなものがあれば、

ユニクロ、GUあたりで買ってみてもいいかもしれない

などと思っています。

 

実は先ほどGUで

ちょいと良さそうなものを見つけたばかり。

オンラインでポチるか検討中です。

(こういう時はまずぽちります。)

 

体調を崩しがちな今の季節。

手軽に温かい格好ができれば、

それに越したことはないなと思うのでした。