働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

札幌三越にユニクロとGUがオープンするそうで

一昨日さっぽろ東急の

ユニクロとGUに行きました。

 

ユニクロ

ヒートテックのレギンスや靴下を買い、

会計を済ませて袋に詰めていると、

ふと、目の前にチラシが置いてあることに

気付きました。

 

見てみると、

札幌三越ユニクロとGUがオープンする

と書いてあります。

オープン日は11月17日。

フロアは10階だそうです。

 

ちょっとびっくりしました。

 

これまで、札幌の市街地は、

大通りに1店舗ずつ、

札幌駅周辺に1店舗ずつ、

ユニクロとGUがありました。

 

が、どちらも今年、

入居している施設の閉館に伴い、

クローズしてしまいました。

 

札幌駅の方はクローズから1週間後くらいに

さっぽろ東急百貨店にオープンしたのですが、

乗り換えが必要で億劫なのと、

店内が狭いうえに

2つの店舗に分散されていたであろう人が

集中して混雑しており、

それなりに気合を入れないといけない感じでした。

 

札幌三越は、大通エリアの中心的な百貨店で、

自宅からは地下鉄一駅です(歩こうと思えば歩けます)。

 

三越というチョイスは意外でしたが、

近くにはZARAやH&Mもあり、

ファストブランドを回りたいときには

ちょうどよいなと嬉しく思っています。

 

しかし、うちの母や妹は

ちょっと複雑な気持ちのようです。

 

ユニクロやGUの客層が三越の客層と合わず、

静かに買い物で着ていた三越の雰囲気を

壊してしまうのではないかというのです。

 

しかし、ユニクロとGUができるのは10階で、

元々催事場があったところです。

 

東急百貨店のユニクロ・GUに行く人もそうですが、

低層階の他の店にはおそらく興味がないでしょう。

そういう人たちが他に行くとすれば、

地下の食料品売り場かなと思います。

 

確かに、海外の観光客などは、

くまなく見て回るかもしれませんが、

それはそれで別に問題ないのかなと思っています。

(むしろどんどんお金を落としてくれたら、

それに越したことはありません。)

 

私は東京に住んでいたころ、

銀座の一等地にあるユニクロ・GUや

新宿高島屋に入っているユニクロなどにも行っていて、

「高級な?百貨店にユニクロやGUが入っている状態」を

知っているので、

あまり抵抗がないのかもしれません。

 

とにかく大通りに

ユニクロとGUが戻ってきてくれて

大歓迎です。

 

利用頻度がますます上がりそうな予感が

するのでした。