働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチはパンばかり食べている

私はパンが好きで、朝はパン食です。 最近平日のランチも、 ほぼパンになっています。 基本的には、コーヒーがおいしいカフェに行って チーズトーストやサンドイッチなどを 食べることが多いです。 みんなどういうお昼を食べているのか 分かりませんが、 私…

月曜日の朝から眠いです

本日月曜日。 新しい1週間の始まりです。 昨日の日曜日は、 近所の100均やコンビニに行く以外は 外出もせずのんびりしていました。 昼寝もたくさんしました。 スケートカナダに 競馬の天皇賞 ラグビーワールドカップ決勝 プロ野球日本シリーズと はしごして…

ちょっとだけグランプリシリーズが見られる!!

10月も下旬となり、 本格的なフィギュアスケートシーズンが 始まりました。 フィギュアシーズンの前半の目玉と言えば、 グランプリシリーズですが、 羽生くんが引退してからは、 ポイント上位者によるファイナルを除いて、 ゴールデンタイムでは放送されなく…

足の調子が悪いです

右足の裏にしびれが出ていることを 先日書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 実はそれ以外にも体の不具合はあって、 実は右足の親指の付け根が 時折痛むのです。 しばらく痛くなくて、 肩とか足のしびれの方に 気をとられていましたが、 金曜日にまた…

PLSTのパンツがちょっと暖かい

先日、暖かいパンツが欲しいという話を書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 手元に1着だけあった PLSTのウォームリザーブパンツを 本日履いて出てきたのですが、 確かにほんわか暖かみをかんじます。 今日がそれほど寒くないからというのも 理由のひと…

パンがおいしいお店

私はパンが好きで お昼ご飯は基本的にパンを食べます。 種類にもよりますが ご飯に比べて パンは糖質量も低くて、 (菓子パンは除く) ちょっと安心して食べています。 職場近くのパンで一番おいしいのは 宮越屋珈琲のチーズトーストです。 が、 宮越屋珈琲…

暖かいパンツが欲しいのです

寒がりだけど厚着でモコモコするのが嫌なので どうにかできないかと思案しているハヤシです。 comcomcom0620.hatenablog.jp そういえば、PLSTで ウォームリザーブパンツという 暖かいパンツがあったことを思い出しました。 そして、古いのを1着持っている。 …

体をほぐすのが最優先

五十肩で整骨院に通い始めた私。 comcomcom0620.hatenablog.jp しばらく週2,3回来てくださいと 8月に言われましたが、 そんな長期間週2で通うのは 仕事の関係で無理ですし、 肩の調子も良くなってきたので、 自発的に週1ペースに落としました。 すると、整…

札幌三越にユニクロとGUがオープンするそうで

一昨日さっぽろ東急の ユニクロとGUに行きました。 ユニクロで ヒートテックのレギンスや靴下を買い、 会計を済ませて袋に詰めていると、 ふと、目の前にチラシが置いてあることに 気付きました。 見てみると、 札幌三越にユニクロとGUがオープンする と書い…

私が昨日買い物したところと買った物

ユニクロとGUから 逃れられなくなりそうだった私ですが、 結局全然違うところで買い物をしました。 札幌のルトロワというビルに入っている セレクトショップ、アジュテに 妹と行ったところ、 「小寒い季節に着る」のにちょうど良い ブルゾンが見つかりました…

ユニクロとGUから逃れられない

ちょっと寒くなってきたので 今の季節にちょうど良い 上着が欲しいという話を書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp ユニクロやGUのオンラインで 買ってしまおうかなとも思ったのですが、 サイズ感やクオリティに不安がありました。 また、ZARAや無印良…

パンツの下になに履こう

めっきり寒くなってきた札幌です。 明日明後日には 雪が降るかもしれないと 言われています。 今年は秋も結構暖かだったので 10月に雪は降らないだろうと 思っていたのですが、 もしかすると降るかもしれません。 私は寒いのが苦手で 寒くなりがけから 春に…

釧路出張(ほぼ)決定

急ですが、 釧路に出張することが ほぼ決まりになりました。 我が家にはちこちゃんがいるので、 私は出張の仕事があっても 日帰りすると決めています。 釧路の仕事が来た時に 日帰りできるか?と気になり 調べてみたところ、 飛行機でもJRでも 札幌からなん…

猫に納豆

お腹がゆるくて軟便がちな 我が家の飼い猫ちこちゃん。 消化ケアの療法食を食べても なかなかびしっと治らず、 これまでしばらくの間 おやつは、 ロイヤルカナンの膀胱炎の子用の トリーツしかあげていませんでした。 (成分的にお腹に触らないだろうという…

小寒い季節に着るものが欲しい

札幌、本日の予想最高気温は12度。 一気に寒くなりました。 また上がることもあるようですが、 週末に向かってまた寒くなるようで、 どんどん季節が冬に向かっているのを感じます。 東京暮らしが長かったせいか。 寒くなりがけのアウターというのは 北海道で…

何にもしない日曜日でした

昨日の日曜日は、 ブログを書いたほかは何にもしませんでした。 MGCを見て 最低限の家事をしただけで あとは寝てばかり。 今実は資格を取ろうと勉強していて、 昨日は一昨日できなかった分も含めて 勉強しようと思っていたのに、 結局一個もやらずじまい。 …

母に褒められたZARAのキャミワンピ

昨日は美容室に寄ってから 実家に顔を出しに行きました。 いつも実家に行くだけだったら、 割と適当な格好をしていくのですが、 美容室に寄ることもあり、 ちょっとかわいい格好をしていこうと思い、 お気に入りの ZARAのキャミワンピを着ていきました。 母…

GUのジャンパードレスがいい感じでした

ここ数か月、 GUやユニクロのオンラインで 買い物することにはまっていました。 特にGUでは、 キャミソールワンピを4着、 ジャンパードレスを1着と 爆買い状態でした。 おまけにジャンパードレスの方は、 ちょっと微妙かなと思いながらも 私らしく着られるこ…

足の調子が微妙です

先週の土曜日に買い物に行って以来 調子が悪くなっていた右足。 comcomcom0620.hatenablog.jp 昨日整骨院に行って いつもやってもらっている方と一緒に やってもらったら かなり良くなってきました。 改善傾向だと思います。 が、まだ完全に良くなってはおら…

足の調子が悪いのです

先週の土曜日に 札幌駅の東急百貨店に入ったユニクロに お買い物に行きました。 その後、スニーカーも買って ちょっと多めの荷物を持ちながら 大通駅まで歩きました。 そうしたところ右足を痛めました。 最初足首が痛くて、 その後膝裏やふくらはぎに 痛みが…

忙しくなりそうな予感

今日は仕事の関係で 10時頃に職場を出たのですが、 その前に急ぎではないものの 別の仕事が入ってきました。 毎週水曜日に入ってくる仕事で、 分量はその時によってまちまちなのですが、 今週はかなりな量の仕事が入ってきて、 これはちょっと忙しくなりそう…

連休明けは眠い

3連休が終わって 今日から普通に仕事です。 私は休みの日でも なるべく仕事の前日は 出かけたりせずに 家でのんびり過ごすことに しています。 遊び疲れて 疲労を通勤日に 持ち越したくないからです。 ですが、昨日は、 妹の知り合いのフレンチレストラン 開…

ガス暖房の調子が悪いのです

我が家には暖房器具が2つあります。 1つはエアコン、 もう1つはガスで暖める温水ヒーターです。 それほど寒さが厳しくないときは エアコンを使っていましたが、 エアコンはどうしても威力が弱いという イメージがあり、 また空気も乾燥させてしまいます。 そ…

顔を覚えてもらいました

私はコーヒーを飲むのが好きで、 いくつか「手持ち」のカフェがあります。 中でも一番のお気に入りは、 徳光珈琲というお店で いくつかある店舗のうち、 札幌BISSEというビルに入っている店舗に よく行きます。 いつもコーヒーとトーストなどを頼んで、 大体…

網走には行きたくない(嫌いという意味ではない)

実は仕事で、冬に 網走に行かねばならなくなる かもしれません。 網走は道東方面の都市で、 冬は特に厳しい地域です。 うちにはちこちゃんがいるので 日帰り必至なのですが、 そうすると 新千歳女満別間飛行機+ 女満別網走間(最悪)タクシー ということにな…

昨日もバテバテでした

3日前集中して仕事をした疲れが 抜けなかったのか、 一昨日バテバテであったことを 昨日書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp そして、昨日もバテバテでした。 というのも、一昨日の夜、 あまりに疲れすぎたのか、 うまく眠ることができず、 夢かウツツ…

昨日はバテバテでした

昨日は仕事で 午前中ちょっとバタバタと 対応しなければならないことがあり、 午後は集中して数時間 書面を作成していました。 そうしたところ頭が飽和状態になり、 退勤前から全然動かない状態に… 帰宅しても疲れは続いていて 甘酒を飲んだり 高カカオチョ…

珍しく忙しい

今日から3日間は あまり何事にも追われず のんびりと書面を書く… くらいの仕事感だったのに、 昨日突発事態が発生し、 今日もちょっと想定していなかったことが発生し、 ちょっとバタバタとしそうな感じです。 今スキマ時間を見つけて 投稿しているところで…

サカムケができるのです

1か月ほど前から よくサカムケガできるようになりました。 手の指の爪の際のちょっとした皮膚がめくれます。 で、結構痛い。 今も右手の薬指のサカムケをとがめてしまって、 ずきずき痛んでいるところです。 これまではそんなにサカムケはできなかったので、…

季節が一気に進みました

今日の札幌の予想最高気温は19度。 ついに最高気温が20度を切る季節が 到来しました。 明日明後日はまた20度以上に上がるようですが、 週末に向けて15度前後に最高気温が下がる予報のようで、 風邪を引かないようにしなければ…と 身が引き締まる思いでいます…