働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ガス暖房の調子が悪いのです

我が家には暖房器具が2つあります。

1つはエアコン、

もう1つはガスで暖める温水ヒーターです。

 

それほど寒さが厳しくないときは

エアコンを使っていましたが、

エアコンはどうしても威力が弱いという

イメージがあり、

また空気も乾燥させてしまいます。

 

そこで本格的に寒くなってきたら

ガス暖房にしようと思っていて、

最近少しずつ使い始めているのですが、

これが調子が悪いのです。

 

25度設定にしても、すぐに温度が上がり、

室温28度とかの反応をしてしまい、

実際の温度が22度を切っても

稼働しないのです。

 

ちょっと見てもらおうと思って

ガス会社に電話したところ、

周りに障害物がないかと言われました。

 

見たところ、ちこちゃんが時折中に入る

小さな段ボールがあったので、

それをどかしたのですが、

状況は変わりません。

 

結局明日来てもらうことになりました。

 

少しホッとしたところで、

ガス会社から折り返しの電話が来ました。

 

保証期間を過ぎているので、

修理が有償になるかもしれないとのこと。

賃貸なので

管理会社の方に請求してほしいと言ったら、

承諾をとってほしいと言われました。

 

マンション内に暖房器具の不具合は、

暖房会社に電話してくれと

掲示されていたのでそうしたのですが、

私は一応管理会社に電話しました。

 

そうしたら、

訳がわかっていない受付の女性が

頓珍漢な受け答えをしたので、

とりあえず上の方に確認とって

連絡くださいと言って電話を切りました。

 

そうしたところ、折り返しが来て、

管理会社からガス会社への依頼

ということで対応します

と一応言われました。

 

しかし、物言いがすごく軽かったので、

なんだか不安になり、

今、再度ガス会社に

連絡しようとしているところです。

(電話が混み合っていて

なかなか繋がりません。)

 

私が入居して間もなく

マンションの大家と管理会社が

変わったのですが、

以来管理会社の対応が悪くて、

ちょっと嫌な感じがしています。

 

いつもなら特に気にしないのですが、

こういう問題が起こると

対応の悪さが目につく感じです。

 

明日何事もなく

無事に修理してもらえることを

祈るばかりです。